じいじとばあばのフォトライフ

早朝散歩

土曜の早朝早く起きて、先日初めて撮影したキジ夫婦に会いに行きました
先回は、300mm(A010)と200mm(AF-S 70-200mm)で撮りましたので、換算810mmの効果を確かめるのも目的でした

機材 : 1J5、1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6


6時前にいくと、朝食時間帯のようで、今回も撮影させてもらえました
あいにく曇りでした

b0346568_00125175.jpg
162mm(換算437mm)  f/5.3 (+1.0) 1/1600 ISO:2000 上下トリミング
今回はムクドリも沢山
b0346568_00154627.jpg
300mm(換算810mm)  f/8 (+1.0) 1/250 ISO:800

さすが換算810mm、先回とは写りが断然違いました
b0346568_00175304.jpg
300mm(換算810mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:1250
b0346568_00184706.jpg
300mm(換算810mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:1250
b0346568_00195850.jpg
300mm(換算810mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:2200 上下トリミング

手前の枯れ草が邪魔してますが、赤い部分が一番解像してたのでアップしました。アナが沢山開いているのですね(何のため?)

b0346568_00243522.jpg
229mm(換算618mm)  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:640 上下トリミング
b0346568_00253734.jpg
234mm(換算633mm)  f/5 (-0.7) 1/400 ISO:800 左右トリミング
b0346568_00263625.jpg
84mm(換算227mm)  f/4.8 (+1.0) 1/1000 ISO:450


キジは、泣き声だけでしたが、あらたに2箇所いるようでした。この辺りは水田と葦群生と畑が入り混じっていて、全部で4箇所の葦群生のところに少なくともオスはいるようです。一族なのでしょうか

このレンズ、なかなか優れもののようで、お気に入りの仲間に入りそうです




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-22 00:33 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24612122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-06-22 17:21
しっかり撮れるレンズですね!
さすがに高額なレンズだけのことはあるようです。
このレンズのためだけにニコワンを導入するのもアリかもしれませんね。
手ぶれ補正が良く効くなら、冬になっても鳥撮りで活躍間違いなし、って感じでしょうか。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-22 21:12
いなきちさま

このレンズ、本当にいいですよね
他の方達の作品観て、絶対に早く買わなくては!と思いました
高価といいましてもフルサイズのレンズに比べると安価な方ではないでしょうか。これだけ性能がいいと、さらに安い価格だと感じます
実は 1 NIKKOR 32mm f/1.2 も狙っています(笑) このレンズの作品もどれも素晴らしく、換算86mmf/1.2というスペックに物凄く惹かれています。V4が発売された時にでも一緒に買おうと算段しています
もう一つ実はですが、フルサイズにf/1.4以上の明るいレンズが欲しくて、いろいろ検討したところ85mmが私が一番使う画角になりそうかなと行き着きました
広角側は20mmf/1.8で大満足してますしね
それでどのレンズにしようかと、あちこちで作品を鑑賞している段階です(笑)

V4、受け入れのための準備も着々と進んでいますよ
明日、オリの新型のドットサイトEE1が届きます
V4にこのレンズ付けて、ドットサイトで飛び物狙いまくろうと、ワクワクしています(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-22 21:17
いなきちさま

1J5 の新型センサーとExpeed 5Aというのもいい結果を出してるように思えます。CaptureNX-DでWBと明るさをいじる程度で自然な発色になりますので、撮影時にきちんと合わせられれば、JPEGで撮影するだけでOKということになるのでしょうか
Commented by inakichi88 at 2015-06-22 22:47
新しいEXPEEDは、本当に羨ましいです。
D4はプロ機なんですから、ファームの入れ替えサービスくらいやってくれ!と言いたいのですが、無理なんでしょうね、きっと。

70~90mmって、ワタクシには全く使いどころが無いレンズなんです。
この近辺は、マクロレンズ以外、たいてい寄れないレンズなので・・・
Commented by inakichi88 at 2015-06-23 01:03
あ!
ファームじゃなくて、画像処理エンジンでしたね(汗)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-06-23 15:24
いなきちさま

そうですよね でも、ハードにも依存したソフトなのかもしれませんね

D5の噂が出ましたね
かなり高感度になるとか、ほんとなら楽しみです
正式な発表が楽しみになってきました

きょう、銀座のニコンでD4sさわりましたが、シャッターか全く好きになれませんでした
D810のシャッター、音と感触に慣れてしまってるからでしょうが、こちらのほうが深みがありました

D810 清掃とAF調整を60マクロでしてもらいましたら、トキナーのも大分合うようになりました
もっていくまでは、最大の-20でも後ピンだったのですが、今度は+13に(汗
調整可能な範囲に入ってきたので、しばらく使ってみようと思います