人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

桃のスープ

ばあばがお気に入りのフランス料理店では、毎年6月頃に期間限定で桃のスープ(要予約)を楽しめます

今年も出かけていきました。お店までは、歩いて40分弱。以前は、狩野川の南岸にあって歩いていける距離ではなかったのですが、ヨーカドーの北側の民家を改造したお店に移転、かなり近くなりました
桃のスープ_b0346568_17001627.jpg
27mm f/2.8 1/1000 ISO:100
シェフお一人ですべてを料理し、奥様がデザート係と店内係りを兼任。したがって、ディナーはすべて予約制で、数組しか受け付けていません
桃のスープ_b0346568_17290154.jpg
桃のスープ_b0346568_17292153.jpg
24mm f/2.8 (+0.3) 1/320 ISO:1500
お店に入るなり、バジルをお客さんからいただいたと見せてくれました(笑)
桃のスープ_b0346568_17312996.jpg
70mm f/4 (-0.3) 1/125 ISO:1000

このお店のシェフの料理は我々夫婦の口にとても合うので、どちらかというとフランス料理の苦手なじいじも、ここだけは出かけていく気になります
ただ、フルコースでは量が多すぎて食べれないので、いつもハーフ

まず、いつもどおり、最初にお水をもらって、40分弱歩いてきて渇いた喉を潤します
それから定番のシャンパンで乾杯
桃のスープ_b0346568_17381025.jpg
20mm f/1.8 1/125 ISO:100 上トリミング

この日は、ばあばから私へのプレゼント(慰労会?)、大好きなオマール海老をご馳走になりました

桃のスープ_b0346568_17561711.jpg
20mm f/2.5 1/200 ISO:3200
触ると、はさみを大きく広げて威嚇します
桃のスープ_b0346568_17573708.jpg
20mm f/2.5 1/125 ISO:3200

桃のスープ_b0346568_17582199.jpg
20mm f/2.5 (-0.3) 1/400 ISO:3200
桃のスープ_b0346568_17591316.jpg
20mm f/2.5 1/200 ISO:1600

お目当ての桃のスープです。今年のはいつもより少し濃厚な感じでした。これはなかなかの絶品です。ランチでも、事前に予約すれば作ってくれるとのこと

桃のスープ_b0346568_18015107.jpg
20mm f/2.5 1/125 ISO:1600

オマール海老をどう調理しようかと奥様がシェフと話したそうで、ドラマの「天皇の料理番」に刺激されてオーソドックスな調理としたそうです
このソースがクリーミィで甘目となるために、それに合う白ワインを選んでくれまして、その白ワイン、最初に口に含んだ時は、ん?と今一つだったのですが、この海老を食べた後で飲んだときに、え!っと驚きました。ワインの味がとても美味しいものに変化してしまいました。当然、海老ちゃんも絶妙な味に!

そして話の話題は、俳優 佐藤健さんへ(笑) 彼のジャガイモ剥く包丁捌きは、本物だとシェフがおっしゃってるそうです
かなり練習したのでしょうが、それでも短期間でプロに褒められるくらいまで出来るのは、彼に才能があるからでしょうね

桃のスープ_b0346568_18082513.jpg
52mm f/2.8 1/200 ISO:2000
桃のスープ_b0346568_18091388.jpg
62mm f/4 1/125 ISO:3200
奥様がご自分が食べたいといってシェフに作ってもらったチーズケーキ、まったく甘ったるくなく、少し酸味が利いてとても美味しかった。じいじは普通なら食べないか一口で残りはばあばへいくのですが、ばあばより先に完食してしまいました

桃のスープ_b0346568_18123264.jpg
66mm f/2.8 1/320 ISO:1600

この日も客は我々だけ。いつものように、奥様と三人であれこれ沢山お話した楽しい晩餐でした
奥様、我々と話し込むので、ときどきシェフに呼び出されて、あれを片付けてないとかこれがまだだとか小言を言われてるようですが、奥様はいつもどおりお構いなし
どこの家庭も同じようです(爆)








by mjiiji_hbaaba | 2015-06-28 20:12