人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

久しぶりの海岸

日曜日に孫達の子守を頼まれたので、午後に海を見に行きました
最初に連れてきた双子の孫達(1~2歳の頃)は、恐がって波に近寄れませんでしたが、もうすぐ5歳ともなると大丈夫なようで、石を海へ投げ込んでました。まだ、大きな波が来ると逃げてきますが。

レンズは、TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX 、D810 との組合せは重すぎてこういうケースでは向かないと思いました
手首が痛くなり、まだ回復しません。孫達の遊ぶ様子は、1J5 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 が一番いいかもしれません

久しぶりの海岸_b0346568_22001085.jpg
24mm f/5.6 1/800 ISO:100
久しぶりの海岸_b0346568_22052288.jpg
24mm f/5.6 1/800 ISO:100
久しぶりの海岸_b0346568_22065677.jpg
24mm f/5.6 1/800 ISO:100
やはり、24mmばかり・・・・
久しぶりの海岸_b0346568_22081689.jpg
24mm f/4 (+0.3) 1/800 ISO:64
ロープの結び目辺りにフォーカスしてます。f4 まで絞るといい感じです
久しぶりの海岸_b0346568_22092846.jpg
24mm f/2.8 1/2000 ISO:64
久しぶりの海岸_b0346568_22102846.jpg
70mm f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:64
さすが f/2.8 、ISO:64でも ss がすごいことに。f/1.4 レンズだとNDフィルターが必要になるのでしょうね
久しぶりの海岸_b0346568_22131411.jpg
70mm f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:64
方向を180度変えて撮影しても、同じ SS (だからなんだ?とは言わないでくださいw へ~っと思っただけです)

久しぶりの海岸_b0346568_22144863.jpg
27mm f/4 (-0.7) 1/2000 ISO:64
やっと出ました!
いえね、24mmと70mm 以外で撮影したものです。でも、27mmじゃ同じか^^;

このレンズ購入して、初めて太陽光が降り注ぐ中での撮影 (銀座のはうす曇)。
空で測光しなくても見た目に近い青空を再現しました (撮影の角度・方向を変えると同じ場所でも空の青さは薄くなりましたが)

それと人物だと、ピントも思いのほか外してませんでした。サボテンの花は外しまくってましたので諦めてましたが、もしかするとサボテンの花はどれでも合焦しにくい対象なのかもしれないと思いました

重くて手首を傷めましたが、得られた孫達の写真は、いいものが予想外に多くて痛みを忘れるほど満足しました

by mjiiji_hbaaba | 2015-06-30 22:32 | カメラ