じいじとばあばのフォトライフ

久しぶりの海岸

日曜日に孫達の子守を頼まれたので、午後に海を見に行きました
最初に連れてきた双子の孫達(1~2歳の頃)は、恐がって波に近寄れませんでしたが、もうすぐ5歳ともなると大丈夫なようで、石を海へ投げ込んでました。まだ、大きな波が来ると逃げてきますが。

レンズは、TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX 、D810 との組合せは重すぎてこういうケースでは向かないと思いました
手首が痛くなり、まだ回復しません。孫達の遊ぶ様子は、1J5 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 が一番いいかもしれません

b0346568_22001085.jpg
24mm f/5.6 1/800 ISO:100
b0346568_22052288.jpg
24mm f/5.6 1/800 ISO:100
b0346568_22065677.jpg
24mm f/5.6 1/800 ISO:100
やはり、24mmばかり・・・・
b0346568_22081689.jpg
24mm f/4 (+0.3) 1/800 ISO:64
ロープの結び目辺りにフォーカスしてます。f4 まで絞るといい感じです
b0346568_22092846.jpg
24mm f/2.8 1/2000 ISO:64
b0346568_22102846.jpg
70mm f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:64
さすが f/2.8 、ISO:64でも ss がすごいことに。f/1.4 レンズだとNDフィルターが必要になるのでしょうね
b0346568_22131411.jpg
70mm f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:64
方向を180度変えて撮影しても、同じ SS (だからなんだ?とは言わないでくださいw へ~っと思っただけです)

b0346568_22144863.jpg
27mm f/4 (-0.7) 1/2000 ISO:64
やっと出ました!
いえね、24mmと70mm 以外で撮影したものです。でも、27mmじゃ同じか^^;

このレンズ購入して、初めて太陽光が降り注ぐ中での撮影 (銀座のはうす曇)。
空で測光しなくても見た目に近い青空を再現しました (撮影の角度・方向を変えると同じ場所でも空の青さは薄くなりましたが)

それと人物だと、ピントも思いのほか外してませんでした。サボテンの花は外しまくってましたので諦めてましたが、もしかするとサボテンの花はどれでも合焦しにくい対象なのかもしれないと思いました

重くて手首を傷めましたが、得られた孫達の写真は、いいものが予想外に多くて痛みを忘れるほど満足しました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-30 22:32 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24643014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-07-03 23:35
雰囲気がよく撮れるレンズですね !
発色はちょっとクールかな。。。
レンズが重いと言っても、1kgですよね !
タムロンの15-30よりは軽いですよ !!

標準ズームは使いこなしが難しいと思います。
私は、広角ズームと望遠ズームの間に50mm単焦点を入れて使っていこうと思っています。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-04 11:24
フォトンさま

意外に良く写すので、気に入りつつあります(笑)

標準ズームは最初に書いてますが、35~100mmの範囲でレンズ交換が必要になることが増えてくるので購入しました
娘達のコンサート撮影が目的です。35mm、50mm、70-200mmのレンズ交換が間に合わないことがこの前ありましたので、購入しました。コンサートといってもレストランや小さなステージがメインなので標準域のズームが便利です。1J5では、薄暗い会場では難しいものがありましたし、2台持ちも煩雑でした(笑)

幼稚園の発表会や運動会などでも使えそうです。孫の幼稚園は小さいので70-200mmでは長すぎました

そういうことで、撮影対象は人物がメインだなと思ってましたが、風景にも意外にいい感じで、今「ほう」とか「へ~~」という状態です。何せ雨が多くてあれこれ試せてません
Commented by inakichi88 at 2015-07-06 10:15
石投げをしているお写真、ナイスタイミング!
海のグリーンもきれいに出ていて、印象に残るお写真です。

このような家族のイベントを撮るには、標準ズームが便利なんでしょうね。
ワタクシも興味が無い訳では無いのですが、いかんせん出番が少なそうで買う気にはなれないのです。
まぁ、子供でもできたら考えます(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-06 22:06
いなきちさま

動き回る孫達から離れるわけには行きませんし、動きも早いのでSSを稼げる必要があります。また、コンサート会場は薄暗いのがほとんどで、フラッシュも使えませんので、f/2.8以上の明るい標準ズームが外せない要件でした
タイミングよく、TOKINAから発売されたものです^^