じいじとばあばのフォトライフ

Otus 1.4/85 で、土日に撮影したもの

まずは、いつも私の髪をカットしてくれる女性。私をiPadで撮影してましたので、お返しでパチリ

b0346568_20424152.jpg
f/4 1/200 ISO:800
b0346568_20432640.jpg
f/1.4 1/500 ISO:320
レジの本?を撮ってたら彼女はポーズをしてくれてたようです。  「ごめんなさい  写ってませ~~ん」
b0346568_20454364.jpg
f/2.8 1/160 ISO:400  トリミング
アシスタントの女性。シャッター押す瞬間に目線をくれました。偶然に。しかも目玉にフォーカスされてる?
b0346568_20531242.jpg
f/2.8 1/80 ISO:400  トリミング
フォーカス、狙ったところとは少しずれたものが、まだまだ多い・・・

b0346568_20550683.jpg
f/1.4 (+1.0) 1/640 ISO:64
美容室の前の駐車場のひまわり。隣の駐車場の青い車がいい感じで背景に^^

b0346568_20564568.jpg
f/2.8 1/160 ISO:1600
夕方の海岸。人物か犬にピントを合わせようとしましたが、少しずれてました。どっちにずれてるか、これだけ解像性がいいと、砂利でフォーカス位置を知ることが出来ましたので、「○」を微調整しながら撮影できました。この場合は、近景から「○」とした直ぐの位置が人物付近に合いました

b0346568_21033107.jpg
f/1.4 (-1.3) 1/800 ISO:100
b0346568_21042780.jpg
f/4 (-1.3) 1/500 ISO:400
絞り 1.4 と 4 で、被写界深度がずいぶんと違います。開放ではかなり狭そうです

b0346568_21063424.jpg
タケニグサ  f/2.8 (-1.0) 1/1000 ISO:320  トリミング
b0346568_21073260.jpg
さらに、トリミング
f/2.8 でも、結構、被写界深度は狭そうです

開放から 2.8 までは、ボケが楽しめそうと思いました





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-07-13 21:09 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24686172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2015-07-14 07:44 x
おはようございます。
これは良いレンズですね。
鮮やかでボケも素直で申し分ないと思います。
大切にお使いください。

暑くて撮りに行ってません。
そのかわり詩もどきを創作し
妻にプレゼントしています。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-14 08:29
ヘンデルさま

お元気ですか?
ここ数日の暑さでは日中に撮影する気になりませんね
このレンズ、まだ3日しか使ってませんが、いい感じです


詩を奥様にプレゼントですか!!そのご才能が羨ましいです
そんなことしたら、うちのばあばも涙を流して喜んでくれると思いますが、私には到底できないので、せいぜい博物館・美術館・コンサートに付き合うくらいしかです
Commented by inakichi88 at 2015-07-14 14:13
オシャレなおね~さま方と仲が良さそうで、実にうらやましいです。

なかなか使いこなすのが難しいかもしれませんが、このレンズを自由自在に操ることができたら、それはもう鬼に金棒なんじゃないでしょうか。
何気ない光景を印象深く写すことができる、魔法のレンズかもしれませんよ!
色々な被写体を写されたお写真を拝見したいで~す。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-14 21:30
いなきちさま

色々な被写体ですか・・・出かけないといけないですね
近辺ではネタがなさそうです
夜に散歩しても闇しかありません(泣)

台風が来そうで、また週末は雨なのでしょうか
まあ、梅雨明けまで、じっくり待ちます
Commented by kame3z at 2015-07-15 00:22
85mmという画角は、視界の半分を切り取ることをイメージして、
構図を決められたら良いと思います。
使い熟しは難しいですが、
腕は上がると思いますよ !!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-15 10:52
フォトンさま

アドバイス、たいへんありがとうございます

「視界の半分を切取ることをイメージする」を意識しながらファインダーを覗いてみます
Commented by kame3z at 2015-07-19 08:35
こちらは、また雨です。
貴重な休みの時に天気が悪いとガッカリします。
アオバズクの雛が撮影できるのですが。。。

ところで、プロテクタはどこのメーカーのをお使いですか ?
物によっては、悪い影響が出ます。
プロテクタ無しで撮影してみてください。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-19 09:13
フォトンさま

ご心配いただきまして、ありがとうございます

プロテクターもPLも、純正のカールツァイスブランドのものです
おっしゃるように、悪影響が有るような記事を読んだことがありましたので、コシナのHP確認しましたら注文生産のような書き方してありました

レンズ発売に合わせて作った?のか、たまたまマップにだけ在庫がありましたので、レンズも合わせてマップで買いました
ニコンとかだったら、2個買えるくらいの価格にびつくりしましたが、あれこれ悩んだり後悔しなくて済むなら高くもないかと(^-^)
Commented by ライカ大好き at 2015-07-19 09:24 x
私の場合、ライカレンズやツアイスレンズを体験でニコンレンズの面白さが半減して、55mmf1.2を除いて全て交換資金になりました。ツアイスのボケ具合の絶妙な感じと色の良さなど味わってしまうと自然にそうなると思います。
私は次に135mmf2.0を考えていますが、それを買うには少々時間が必要で・・
シグマのArtを売るかとも考えましたがAFの良さとニコンよりは面白いので、やはり売れないという感じでいます。
このシリーズのレンズは夜間も威力を発揮すると思います。是非、夜間もお願いします。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-20 21:42
ライカ大好きさま

夜間撮影ですか、都会へ旅行した時くらいしか機会がないかもしれません
居住地の近辺には、夜景と言えるような撮影対象がありません
あまりに田舎過ぎて・・・灯りそのものもほとんど無いようなところで・・・
東京や横浜が近いところに住んでる人たちが羨ましいです
Commented by kame3z at 2015-07-22 22:19
純正のプロテクタを手に入れられましたか ?!
正解かもしれませんね !
私も、OLYMPUSのレンズは、純正を使用するようにしています。
お値段は高いけど、一番確実ですね !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-23 08:30
フォトンさま

マップカメラの説明に、「Carl Zeiss純正のフィルター径86mmUVフィルター 」と書いてありましたし、フィルターにも「Carl Zeiss」の刻印がありますので純正品だと思います
また、86mm径はOtusの85mmしかありませんので、このレンズ用の純正フィルターだと思われます
Commented by kame3z at 2015-07-25 09:26
D810ですが、かなりピントが動いているようですね !
私はそれほどではないようです。
個体差があるのでしょうか。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-07-25 11:06
フォトンさま

個体差があるようなニュアンスの発言をSCでしてましたので、あるのではないかと思われます

レンズつけたら必ず確認するということで行くしかないと思います
ただ、今回のように極端なズレ方すると合わせるのも一苦労です