人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!

宇奈月から金沢へ!

ツアーでは、展望台辺りでお弁当を食べる予定でしたが、雨だったので用意していきませんでした
欅平の食堂でと考えていましたが即行で帰ってきたのでお昼は食べずに14時半。金沢で美味しい晩御飯を食べるからと、お昼はばあばの要望でケーキとコーヒーになりました。杉乃井ホテルに向かう途中の素敵なカフェに入りました
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_23012670.jpg
TOKINA 35mm f/4 1/320 ISO:200
カフェにはお客さんが誰も居ませんでしたが、我々が席に着いたとたんに、次から次に客が来て、アッという間に満席。
私達って、福の神?(爆) いやいや、丁度いい時にお店に入れて良かった。少し遅れたら、ケーキが来るのも遅くなって、次に書きますが、バスにも乗れずに金沢へ着くのが遅れたのかも。
ばあばの「お天気お姉さん」^^は台風に「半分」負けましたが、まだまだ、ツキはあったということです。この店もばあばが昨日から目をつけていた店です。
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_23091130.jpg
TOKINA 24mm f/2.8 (+0.3) 1/500 ISO:80 RAW:-1/2ev

「杉乃井ホテル」に預かってもらっていた荷物を受け取り、黒部宇奈月温泉駅へ。
なんと! ホテルの定期バスが、丁度10分後にあり乗せてくれるとのことで、歩かずにしかも無料で北陸新幹線の駅まで行くことができました
そして、そのバスの乗客は我々夫婦だけ。更に、運転手さん、私よりご年配の方でしたが、とても丁寧な安全運転で快適なこと!快適なこと!!!
このホテルは、是非、次回も利用しなくては!と思いました

北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_23114198.jpg
TOKINA 62mm f/4 1/250 ISO:1000
黒部宇奈月温泉駅では、10分待ちで「はくたか」に乗れました。本当に、待ち時間のない乗り継ぎにビックリ。30分程度で、あこがれの金沢です

北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_23155183.jpg
TOKINA 24mm f/4 (+0.7) 1/160 ISO:64

北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21141216.jpg
TOKINA 24mm f/4 (+1.3) 1/125 ISO:320

ホテルにチェックインして、さっそくばあばの目指すお店へ~~
ばあばは、事前に金沢の本を買って、食事する店もお土産も観光も、すべて決めています。私は、ついていくだけです(楽ち~~ん^^)
38年前は、逆だったと思います。そういえば、いつ頃から逆転したのかな???昔は、すべての段取りはじいじがしていたような・・・

チェックインして、レンズをOtusに交換しました
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21153429.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/250 ISO:250
金沢までものすごく順調でしたが、ここに来て急ブレーキ。夕食する予定のお店は、予約で満席との事。ここに来る前に予約しなくていいのか?と聞いていたのですが、ガイドブックには予約を受けてないお店と書いてあるとのことで、少し並ぶ覚悟で来てみると予約で一杯と???
ガイドブックの情報は古いのでしょうか???本に予約は出来ないと書いてあると言いましたら、済みませんが予約で一杯ですと分けの分からない説明。

仕方なく別の候補で近いとこへ向かいました。そこも本には予約受けてないと書いてあります
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21202935.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/800 ISO:250
ところが、やはり予約で満席ですと言われてしまいました。買った本がいい加減なのか、お店がいい加減なのか、どちらにしてもガイドブックは信用できないということなのでしょう。恐らく他のお店も同様かもということで、予定変更し、明日行く予定だった近江町市場へ。そこなら、何らかのお店が空いてるだろうと!
近江町市場まで少しありますが、金沢の街の探索も兼ねて歩いていくことに。

北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21270548.jpg
Otus 85mm f/2.8 (+1.3) 1/500 ISO:250
信号待ち。金沢駅から近江町市場方面の交差点の側には、あちこちにこういう銅像があるのでしょうか?近江町市場の交差点にもありました。
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21294269.jpg
Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/500 ISO:250
これも、信号待ち。Otus いい感じです^^
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21324103.jpg
Otus 85mm f/2.8  1/125 ISO:400 RAW:-0.5ev
近江町市場に付きました。ここまでの道中、歩いてる人が意外に多かったと思いました。観光客以外の人のほうが多かったような

さて、当然のことですが! 市場なので、この時間はほとんどのお店はシャッターでした。またも、ばあばの期待は打ちのめされてしまいました。
東京や大阪などの大都市以外は、だいたいこんなものなのでしょう(笑)

空いている数少ないお店の一つに入りました
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21371528.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/160 ISO:400
残念ながらこのお店ではありません。この向かいにある写真を撮ってるお店に入りました
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21383318.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/125 ISO:640
お店はこんな感じのお店です。客は我々より先に1組二人だけでした。ここも、我々が席に着くと、すぐに若いカップルが入ってきましたが、それだけで満席にはなりませんでした(笑)
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21410428.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/640 ISO:640
食べたのは、これ「百万石桶ちらし」。ばあばの目的のものを、食べることが出来ました。飲んだお酒は「白山」。どちらも、とても美味しかったです
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21425600.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/200 ISO:1000
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21432751.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/80 ISO:1000
ご主人は気さくな方で、いろいろ話が弾みました。
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21451695.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/400 ISO:800
大満足してお店をでると、ばあばが「あずみさん、来たんだ!」と。番組で来たのでしょうか?入る前に知ってたら、いろいろ聞けたのにと少し残念。
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21472649.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/50 ISO:800
暑くも無く、気持ちいいので、歩いて戻ることにしました
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21482616.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/400 ISO:800
ピントが甘かったのが残念。ばあばが、どんどん先行くので、撮影時間が余り取れません^^;

北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21494594.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/1600 ISO:800
モンベルの大きなショップがこんなとこに!!
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21522803.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/80 ISO:1000
金沢駅まで戻ってきました。意外に近かったです
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21533582.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/80 ISO:3200
酔っていても、MF合う時は合います。当たり前ですか^^;
北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21544621.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/250 ISO:1000
駅まで来たので、明日のお土産の予行演習だそうです。ん?なんのこっちゃ。女性は分けの分からん生き物です
と、思いながら付いていきましたが、この時間帯の駅って、被写体が多いのですね。ビックリしました。人物がどうしても写り込むのでアップできないのが残念

北陸の旅  2日目  さあ! 金沢へ!_b0346568_21564319.jpg
Otus 85mm f/1.4 1/400 ISO:400

買いたい土産のだいたいの店を確認して、ばあばは大満足。うちわのお菓子には、じいじもへ~~~っと感心しました
どんな味がするのか楽しみです

3日目は、どんな金沢散策になるのでしょうか・・・















by mjiiji_hbaaba | 2015-08-01 22:08 | 旅行