じいじとばあばのフォトライフ

北陸の旅  3日目  金沢 Part 1

北陸旅行3日目と最終日は、金沢です

まず、Part 1は、3日目の午前中。レンズは、Otus 85mm と 1J5の1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

b0346568_14583106.jpg
Otus 85mm f/4 1/500 ISO:100
昨日までと打って変わって、明け方から素晴らしい晴天、暑くなりそうです
b0346568_15013145.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/80 ISO:100
最初に向かったのは、近江町市場の先にある「ひがし茶屋街」。金沢駅で、またも目的のバスがほとんど待つ間もなくきました
写真は、橋場町で降りて、橋を渡ったところで交番の手前。茶屋街は、この先の交差点を右に曲がって、さらに奥へ進んで突き当りの左。

b0346568_15125041.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/400 ISO:80
茶屋街へ向かう途中に、金箔のお店がたくさん。
b0346568_15154180.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/200 ISO:160
この建物の前で、帰りにイケメンに出会います(笑)
b0346568_15274647.jpg
1J5 10mm f/4.5 (+1.3) 1/500 ISO:160 RAW:-1/3ev
丁度、ここ撮影してる辺りにイケメンが、後で立っていました(笑)
b0346568_15182573.jpg
Otus 85mm f/4 1/250 ISO:200 RAW:-1/3ev
奥の建物、老人の目では見えないものを、Otusはきちんと描写してくれます。少し感動。

b0346568_15180777.jpg
Otus 85mm f/4 1/250 ISO:200
茶屋街のスタート地点。ガイドブックに出てる建物。
b0346568_15303050.jpg
1J5 15mm f/4.5 (+1.3) 1/500 ISO:160 RAW:-1/3ev
b0346568_15312109.jpg
Otus 85mm f/5.6 (+0.7) 1/1250 ISO:320 RAW:+2/3ev
たくさんのツバメが幼鳥へ餌を運んでました。もう、沼津辺りではこういう光景はみません。巣立ってしまってます。
b0346568_15563046.jpg
Otus 85mm f/2 1/125 ISO:320


ばあばが、茶屋に見学に入るといいます。じいじは、興味ないから外で待つと言いましたら、小さい庭園があるらしいよと。それならと、入っていきました。
今、ブログを書くだんになって知りましたが、国指定重要文化財「志摩」という茶屋だったようです(^^;)
ただ、ここは一眼レフカメラは不可でしたが、1J5 はOKでした(笑) カメラの大きさで区別してるのでしょうか?勿論、E-M1 もロッカーの中へしまわされました
b0346568_15383386.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/30 ISO:2500
このレンズの手振れ補正が頼もしい場所です。ガイドブックの写真では、天井のぼんぼり?まで入れてありました。逆光になるからとあえて避けたのですが、構図の参考になりました。
b0346568_15434910.jpg
1J5 20mm f/4.8 1/125 ISO:800 RAW:-1/3ev
b0346568_15451127.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/125 ISO:800 RAW:-1/3ev
灯篭のコケがいい感じでした
b0346568_15462379.jpg
1J5 20mm f/3.5 1/8 ISO:3200
炊事場、かなり薄暗いところでしたが、1J5 見事に写し出してました。ssが1/8でもぶれてません
IJ5のISOは、3200までは鑑賞に堪えられるので、それを上限のAuto設定で、絞り優先で撮っています。
でも、この写真の構図なら、18.5mmの標準レンズの方がよりしっかり写してくれたと思いますが、この時は防湿庫の中でした

b0346568_15513601.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/8 ISO:3200

この「志摩」は、お花が綺麗に雰囲気よくあちことに活けてあります。ばあばは、その活け具合にも素敵を連発して、あれ撮れ、次はこの角度から、と指示が飛びまくりました。この志摩、ブログが数個はアップできるくらい撮影ポイントがありました

b0346568_16003130.jpg
Otus 85mm f/4 1/160 ISO:320
外に出て、Otus で撮影。1J5 と異なり、Otusはボケを楽しむ撮影スタイルがいいのでしょうか? 1J5では、超望遠ズームを持ち出さないと出せない画です
b0346568_16081950.jpg
Otus 85mm f/4 1/320 ISO:320

b0346568_16160284.jpg
1J5 10mm f/3.5 1/250 ISO:160 RAW:-1/3ev
この画を、Otus で切取ってみました
b0346568_16145385.jpg
Otus 85mm f/4 1/125 ISO:320 RAW:-2/3ev
b0346568_16402964.jpg
Otus 85mm f/2 1/320 ISO:125
次の写真は、別の角度、隣の建物を背景で、しかも、マイナス補正で撮影
b0346568_16182079.jpg
Otus 85mm f/2 (-1.0) 1/640 ISO:125
好みの画になりました^^
b0346568_16422850.jpg
Otus 85mm f/2 (-1.0) 1/640 ISO:64
屋根の上の白いアンテナで重点測光撮影。屋根瓦の黒光りがいい感じで写りました。茶屋街も重厚な感じで^^

お昼は、ばあばが狙ってる「不室屋本店」、茶屋街から近江町市場方面へ歩きます。炎天下という、普通なら歩かない気候ですが、金沢散策なのと、1バス停ということもあり、歩け歩け~! おっと、その前に、例のイケメンを撮影してから^^
b0346568_16512956.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/125 ISO:100 RAW:-0.5ev トリミング
羨ましい若さです^^ 38年前なら負けてなかったと思いますが(爆)
ブログへのアップは、ご本人に許可いただきました^^

b0346568_17004749.jpg
1J5 10mm f/5 1/800 ISO:160 RAW:-1/3ev
b0346568_17023661.jpg
Otus 85mm f/5.6 1/125 ISO:100 RAW:-1/3ev
川を渡って、右折してからが長かった^^; 撮影するものも無かったので。

目的の「不室屋本店」、またも予約で満席です(笑) ここも、本には予約を受けてないので開店前に並ぶと書いてありました。誰一人並んでいません、当然ですね、予約で満席ですから。
本は、2015年4月1日改定三版です。ん? それってもしかしてエイプリルフールってこと? どうりで嘘ばっかり(爆)
みなさん!本を買うときは、発行日を確認して買いましょう!!

「不室屋本店」の若くて可愛い店員さんが、メニューが多少異なるがと、金沢駅と香林坊の店を教えてくれました。
午後に兼六園へ向かうのなら香林坊の大和というデパートの4階がいいと教えてくれました。バスなら近江町市場から、歩いても30分くらいということで、またも歩いていくことに!しかし、近江町市場に着くと目の前にバスがいます! 乗ってしまいました^^ しかも特別な100円バス^^

b0346568_17220288.jpg
1J5 10mm f/5 1/250 ISO:160 RAW:-1/3ev
香林坊の大和というデパート。この景色は、博多の天神に似た感じで、懐かしい感じが。天神の方が街自体は遥かに大きいですが、このように緑が沢山あります。
目指すはここの4階。空いてるかな?
b0346568_17234307.jpg
1J5 10mm f/5 1/100 ISO:800
いくつか空席がありラッキー!
b0346568_17244975.jpg
1J5 10mm f/5 1/60 ISO:1100
ばあば、待望の麩のランチです。野菜と玉子など一部の素材以外はすべて麩です。じいじは、鯉の餌で?と思いましたが、なんととんでもなく絶品でした。
どれもこれも、とってもいい味でした。
b0346568_17275044.jpg
1J5 28mm f/5.6 1/30 ISO:2500
おわんの中は、金沢料理の治部煮、茶色っぽいのも、奥の白っぽいのも麩です

このお店も、我々が席に着くと、すぐに次から次に来て満席に。となりの席に座ったご年配のご婦人がお一人で来て、ランチある?と訪ねてましたから、遅く来ると無くなってしまうメニューなのでしょう。店を出る時、3組ほど並んで待ってました。

さあ、今度は、じいじ待望の兼六園へ行けるか!と、思ったら、違いました。この近くの武家屋敷とか、がっかり。
がっかりしたので、3日目後半は、金沢 Part 2で






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-02 19:49 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24751073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-08-04 00:15
金沢ですか ?!
今年、出張で訪問しましたが、
こんな絵になる場所があったのですねぇ〜
茶屋街のお写真が印象的です。
来年、訪問する時の参考にさせていただきます。
と、仕事で行くんだった(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-04 08:40
フォトンさま

そうですね。金沢って、兼六園くらいしかないのかと思ってましたら、行ってみるとなるほどと思う場所は沢山あるようです
今回の旅行では、ほんの一部でしたし、冬の美味しい料理も食べてみたいので、別の季節に尋ねたいと思っています
フォトンさんのところからだと車でも近そうですね

土日を挟んだご出張になるといいですね^^
Commented by inakichi88 at 2015-08-17 09:59
Otusのようなレンズは、やはり開放付近で使いたくなりますよね~。
被写体の立体感を背景ボケとの相対表現で表すことは、明るいレンズならできることでしょうが、Otusのようなレンズはボケ具合が自然で破たんがないため、普通のレンズとは一味違う作品になるんだと思います。
いずれのお写真も良いですねぇ。

風情を強く感じる街並みに美味しい伝統料理。
ご夫婦で旅を満喫されていて、とてもうらやましく思いました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-17 22:17
いなきちさま

いいカメラといいレンズを持っていたので、旅の楽しみも何倍にも増したと思います
D810、1J5、Otus、・・・・などなど、この時期であったから手に出来たわけですので、つくづく運がいいなと思っています

Otusの良さが少しずつ分かってきた気がします
同じ撮影場所には、2回は行く必要があると重いました
帰ってきて写真を見ながら、ああすればよかったとか思うことが沢山です