じいじとばあばのフォトライフ

北陸の旅  最終日  金沢

さあ、最終日です

これまでより、枚数が多くなりそうです^^;
b0346568_22304383.jpg
Otus 85mm f/4 1/640 ISO:400 RAW:-1.0ev トリミング
昨夕とは違って、朝日を浴びる像

b0346568_22340009.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1250 ISO:160 RAW:-1/3ev
快晴です^^
本日のコースは、バスで兼六園下まで行き、少し外堀を回って大手門から金沢城公園に入り、兼六園方面へ抜けて、石川県立美術館までです

b0346568_22444352.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1000 ISO:160 RAW:-1/3ev
石川門の下がスタート地点。この池から流れるせせらぎ沿いに歩いていきます。早朝マラソンをしてる市民の方も^^

b0346568_22471930.jpg
Otus 85mm f/2 (-1.0) 1/320 ISO:500 RAW:-1.0ev
蜘蛛です^^
b0346568_22595313.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/250 ISO:160 RAW:-1/3ev
大手門の石垣
b0346568_23034621.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/2000 ISO:160 RAW:-1/3ev
新丸広場
b0346568_23054175.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.3) 1/160 ISO:200 RAW:-1/2ev
b0346568_23081135.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/250 ISO:160 RAW:-1/2ev
b0346568_23120033.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:125
建物は、五十間長屋の端の方のもの
b0346568_23152751.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/125 ISO:400 RAW:-1/3ev
河北門
b0346568_23223509.jpg
IJ5 14mm f/6.3 1/640 ISO:160 RAW:-1/3ev
河北門から五十間長屋
b0346568_23290750.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/640 ISO:160 RAW:-1/2ev
b0346568_23294250.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/500 ISO:160 RAW:-1/2ev
三の丸広場から五十間長屋
b0346568_23305220.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.7) 1/640 ISO:100
五十間長屋・橋爪門へ渡る橋
b0346568_23341986.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/400 ISO:160 RAW:-1/2ev
橋爪門へ
b0346568_23401889.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/250 ISO:160 RAW:-1/2ev
橋爪門から二の丸広場へ
b0346568_23411982.jpg
Otus 85mm f/4 (-0.7) 1/500 ISO:200 RAW:-1/3ev
二の丸広場から三十間長屋へ渡る石橋
b0346568_23440140.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:200
石橋の手前から三十間長屋
b0346568_23460413.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/250 ISO:160 RAW:-1/2ev
石橋の上から五十間長屋
b0346568_23495386.jpg
IJ5 10mm f/6.3 1/500 ISO:160 RAW:-1/2ev
この「三十間長屋」と、後で出てくる「鶴丸倉庫」、それに帰りに出口となる「石川門」が、重要文化財のようです
b0346568_23550443.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-1.7) 1/1250 ISO:200
三十間長屋の2階から、はて?なんでしょう?^^;
b0346568_00012794.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1600 ISO:160 RAW:-1/2ev
本丸園地から三の丸広場方面
b0346568_23565882.jpg
IJ5 18mm f/4.5 1/800 ISO:160 RAW:-1/2ev
本丸園地の石垣
b0346568_00033503.jpg
IJ5 15mm f/4.2 1/500 ISO:160
鶴丸倉庫
b0346568_00050630.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/250 ISO:220 RAW:-1/3ev
だ、そうです^^
b0346568_20200702.jpg
IJ5 30mm f/3.5 1/320 ISO:160

b0346568_00070986.jpg
IJ5 18mm f/3.5 1/2000 ISO:160 RAW:-2/3ev
鶴の丸広場
b0346568_00082224.jpg
Otus 85mm f/5.6 (-1.7) 1/250 ISO:100 トリミング
久しぶりに真っ赤なトンボを見ました。シオカラトンボも沢山いました
b0346568_00123924.jpg
IJ5 10mm f/3.5 1/1250 ISO:160 RAW:-1/2ev
石川門から出て、石川門方面を撮影

ニコワン 1J5、大活躍です! 金沢城公園のようなものの撮影に適しているのでしょうか
キットのズームレンズは手振れ補正つきですから、見学しながら特に構えることも無く片手でバシバシ撮れ、たいへん使い勝手がいいです

金沢城のでは、Otus 85mmで撮影したものはアップするものがあまりありませんでした(泣) Otus、来年は35mmが出ると予想されてますが、55、85とくれば、単純な数字上は25mmですよね(笑) 25mmだったらここでも使えたと思いました




金沢城公園を出て、兼六園を迂回して、石川県立美術館へ向かいました
ある意味、ばあばにとって今回の旅行の一番の目的地だったと思います

b0346568_00234012.jpg
IJ5 10mm f/5.6 1/60 ISO:1100

目指したのは、美術品展示室ではありません
b0346568_00234668.jpg
IJ5 30mm f/5.6 1/80 ISO:800

県立美術館の中にある「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」というCafeです

ここは、すでに何組か並んでるのが見えましたので、予約で満席ですと言われなくて済みそうです (ははははは^^)
b0346568_00240304.jpg
IJ5 15mm f/4.2 1/125 ISO:800

ばあばは、ここのパティシエの辻口さんという方の作るスィーツが食べたかったのでした
b0346568_00250185.jpg
IJ5 30mm f/5.6 1/40 ISO:1600

何故かって? 辻口さんは、朝ドラ「まれ」の製菓指導をしている世界的に有名なパティシエだからです
b0346568_00235631.jpg
IJ5 10mm f/5 1/30 ISO:1600

う~ん、あれ?、ばあば、ミーハーだったっけ?(爆)
ネットでみると輝かしい経歴をお持ちでした

ばあばが、選んだのは、
b0346568_00254388.jpg
IJ5 30mm f/5.6 1/200 ISO:400

これと、
b0346568_00254664.jpg
IJ5 15mm f/5 1/250 ISO:200

この右側の小さいのと、2個
じいじは、
b0346568_00253539.jpg
IJ5 10mm f/4 1/320 ISO:160


せっかくなので記念になるものを選びました(笑)
b0346568_00260202.jpg
IJ5 10mm f/5 1/50 ISO:1600

お店の中は、ゆったりしていていい雰囲気です

県立美術館の周りも緑がたくさんで素敵なところでした
b0346568_00291590.jpg
IJ5 17mm f/5.6 1/640 ISO:160 RAW:-2/3

b0346568_00294103.jpg
IJ5 26mm f/5.6 1/640 ISO:160


ばあばは大満足して、じいじは満足して
b0346568_00300425.jpg
IJ5 10mm f/5.6 1/100 ISO:800

特急「しらさぎ」で米原へ

いいカメラと機材を持って(撮影ということではまだまだ満足できてませんでしたが)、たいへん満足できた旅行でした


個人的な旅の記録、最後まで見ていただき、ありがとうございました!!(ペコ)


*3~4日目の金沢編で、Otus には「Carl Zeiss POLフィルター」を付けて撮影しています



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-05 20:47 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24760882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2015-08-06 08:34 x
1J5大活躍ですね。
結構ボケますね。それもうれしいですね。
色が素直な感じで好感が持てますね。
D810と比べると、D810の液晶モニターよりちょっと大きいだけですから、可愛くなりますね。
ケーキの画像も印象に残りました。
拝見していても美味しく頂けたような気持ちになりました。
御馳走さまでした。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-06 12:25
ライカ大好きさま

ライカ大好きさんは甘いものがお好きなのでしょうか?^^

ボケは、18.5mmレンズがいい感じですね。このズームには全く期待していませんでしたが、これも予想外に良かったので今回の旅に持ち出しました。他の方の作品見ると32mmはニコンがボケを目的に作ったのか本当にいい感じです。
マクロが出るのでは?という噂もあるようですが、FX持ってる間は不要ですよね。
でも、10年後とか、D810くらいのを持ち歩けなくなった頃にはニコワンがメイン機になる気がします。その時にはマクロ、買いですね(笑)

そうそう、甘いものがお好きでしたら、この辻口さんのお店は、自由が丘に「モンサンクレール」と「自由が丘ロール屋」の他、麻布あたりにも他の店があるようですよ^^
Commented by ライカ大好き at 2015-08-06 22:44 x
耳よりな情報ありがとうございます。
自由が丘は近いですので。楽しみです。
1J5ですが楽しいですね。撮影しているとD750より楽しいです。18.5mmf1.8は良いレンズですね。小気味よく働いてくれます。
今のところこのボディのレンズを増やす気にはなりませんが、あれこれ楽しんでみたいと思っております。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-07 08:51
ライカ大好きさま

1j5、小さい・軽いが何よりですね
本当に気楽にパチッといけます。そしてその手軽さの割には画がいいので、さらに満足してしまいます
D810と一緒に肩からぶら下げるので、D810とそのレンズの保護のために1J5にハードケース(ニコン純正)を付けました
そそっかしい私は、先日、コンクリートに落としてしまいましたが、ケースのおかげで1J5は全く何ともありませんでした
衝撃にも強そうです

FT-1でFXレンズ付けてしばらく使ってみましたが、大きく重くなりせっかくのメリットが活かせなくなるので止めてしまいました。FXレンズで1J5もさらにいい画を出してくれることもありますが、それでもD810があるのにわざわざ1J5で撮る意味合いはないなと思いました
Commented by kame3z at 2015-08-09 23:13
素晴らしいお写真の数々 !
堪能させていただきました !!
Otusは当然ですが、1J5が頑張っていますね。。。
私の場合もそうですが、旅カメラ・レンズは、
ミラーレスの方が出番が多いし、レンズは万能ズームが大半で、
単焦点の出番がありません !!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-11 09:05
フォトンさま

1j5、何が一番いいかと言いますと、失敗がほとんど無いことです。これは、驚異です。ピントだけでなく色合いなど、露出の補正だけすれば、あとはカメラ任せで満足出来る写真が撮れます。素人の私ではD810で撮り直しが結構ありますが、1j5ではほとんどありません
旅先では本当に便利です。