じいじとばあばのフォトライフ

夏休み ハウステンボス

夏休み みなさんはいかがお過ごしになられたのでしょうか?

じいじとばあばは、次女と双子の孫を連れて、福岡に帰省してきました
8日の夕方に出て渋滞もほとんどなく順調に行け、予定通り早朝に着きました。着いた9日は休息し、10日に初めてのハウステンボスまで足を伸ばしてエンジョイしてきました

b0346568_22055282.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/1250 ISO:160
b0346568_20461835.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 (+0.7) 1/4000 ISO:160
福岡から約1時間半。予定より早く到着し、9時開園まで待機。

b0346568_20492407.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/1000 ISO:160
b0346568_20502482.jpg
Otus 85mm  f/2 (-0.7) 1/4000 ISO:64
b0346568_20520885.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/5000 ISO:160
1枚目の写真の建物を園内から撮影
b0346568_20593472.jpg
TOKINA 28mm  f/5.6 1/1250 ISO:64
b0346568_21003299.jpg
TOKINA 70mm  f/8 1/320 ISO:64
b0346568_21012068.jpg
1J5 18.5mm  f/2.8 1/2500 ISO:160
園内の建物など、洋風の雰囲気がなかなかいい感じ^^
b0346568_21023528.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/2000 ISO:160
ハウステンボスのシンボルタワー
b0346568_21032390.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/1600 ISO:160
タワーの下の部分、レストラン街になってます。左下は船着場。
b0346568_21050737.jpg
Otus 85mm  f/4 1/400 ISO:100
別の角度からOtusで撮影。背景の雲がいい感じでした
b0346568_21071586.jpg
Otus 85mm  f/4 1/500 ISO:100
b0346568_21075033.jpg
Otus 85mm  f/4 1/500 ISO:100
b0346568_21081121.jpg
Otus 85mm  f/1.4 1/4000 ISO:64
まだ10日なので園内は空いていたと思います。ほとんど20~30分待ち程度。孫達がやりたがった1つのアトラクションだけ、70~90分待ち。
そう度々来れる場所ではないので、孫達には諦めてもらい、待ち時間は他で使うことに。
b0346568_21112751.jpg
Otus 85mm  f/1.4 1/800 ISO:64
ミニハウスの村。大人数人がやっと入れる程度の小さな家が集まった場所。お店だったり占い店だったり、可愛いおうちが沢山ありました
b0346568_21135730.jpg
Otus 85mm  f/1.4 1/800 ISO:64
b0346568_21142715.jpg
Otus 85mm  f/2 1/800 ISO:100

b0346568_21145433.jpg
Otus 85mm  f/2.8 1/800 ISO:640
屋外ステージでのダンスショー。孫達、この舞台の裏の道路でリズムに合わせて踊っていたのですが、奥のブルーのダンサーに気づかれて恥ずかしくなり止めてしまいました(笑)
b0346568_21175726.jpg
Otus 85mm  f/2.8 (+0.7) 1/800 ISO:500
気がつけば午後7時、なのに、まだ明るいですね。沼津より40分以上日没が遅いと思います

車に乗ったらすぐに孫達は爆睡。そりゃそうです、ブログでは何も紹介しませんでしたが、迷路、フワフワランドや氷の山など汗だくになって遊ぶ場所が沢山。疲れない訳がありません。もちろん、母親も我々年寄り二人も疲れました(笑)

翌々日、予定が無かったのでどこ行きたいと聞くと、ハウステンボス!と。連れて行った甲斐がありました^^




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-16 22:46 | カメラ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24795193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2015-08-16 23:08 x
ハウステンボスには一度は行ってみたいと思っておりました。
素敵な場所ですね!
好天に恵まれて撮影的にもハッピーでしたね! 
楽しそうな雰囲気に溢れていて素敵ですね!
1J5も活躍しているようで何よりです。
Commented by kame3z at 2015-08-16 23:50
ハウステンボスですか ?!
出張で近くを通りましたが。。。
なかなか良さげなところのようですね !

実家はそちらの方にあるのですか ?
カミさんの実家が北海道にあったのですが、
消滅? してしまいました。。。
Commented by inakichi88 at 2015-08-17 11:37
金沢行に続いての遠距離行。お疲れ様でした。
お孫さんやご親戚に逢われるのは、ことの他楽しいことでしょうが、いや~、遠いですねぇ。
お車で行かれたとか・・・うらやましい体力です。
ワタクシは特に夏休みはありませんが、もしあったとしても遠出は避け、家でぐうたらしていると思います。
人生の先輩を見習わなければ(汗)

こうやって一連の旅行写真を拝見していると、一見して使いにくそうな中望遠レンズも、なかなか具合がよろしいように感じました。
基本はニコワン、ここぞの被写体にフルサイズ+Otus。
旅に出るのが楽しくなる組み合わせですね!

夏休み明け、お疲れのあまり仕事になるでしょうか?(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-17 21:40
ライカ大好きさま

1J5、太陽の光りを一杯に受けてる被写体は実に素晴らしい写りをします
等倍鑑賞にも耐えられる画質になります
次のモデルでは、新型センサーがさらに良くなって出てくることを期待したいです

ハウステンボス、大人も子供もそれなりに楽しめる場所のようでした
是非、お出かけください^^
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-17 21:45
フォトンさま

実家は福岡です^^
ハウステンボスのある佐世保市は、幼児の頃に住んでいました
小学校低学年は佐賀市で、高学年は長崎市、中学からはずっと博多です

九州は、福岡以外は車の数も多くないので、高速で比較的スムーズに移動できます
武雄や嬉野はお墓があるのでよく出かけていきますが、長崎自動車道が混んでるのを見たことがありません^^
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-17 21:58
いなきちさま

私は特異体質なのでしょうか、ハンドル持ってると眠たくなることはありません
どんなに眠くても運転始めると目が覚めてしまいます
35年くらい前、まだ中国自動車道は全線開通していませんでしたが、大雪であちこち渋滞して41時間かかって博多に帰ったことがあります。一睡もしませんでしたよ^^
今は山陽道も出来て、楽になりました。今回、行きも帰りも食事・トイレ休憩含めて約14時間のドライブで済みました。夜間の方が目が疲れないので、帰省はいつもオールナイト運転です

85mm、おっしゃるように使いどころが限られますね
撮影は沢山しても、後から見ると何じゃこりゃというのも沢山^^;
なので、フォトンさんからアドバイスいただいた切取る撮影に心がけています

Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-17 22:23
いなきちさま

旅に出る時の機材の構成がほぼ出来てきました
コメントいただいたような使い方です
さらに、TOKINAの標準ズームとニコワンの眺望遠ズームがが加わりますが^^
旅先でのマクロ撮影は、ばあばのE-M1に任せることにしました(笑)