じいじとばあばのフォトライフ

夏休み  宗像大社

来年、世界遺産に宗像大社の沖ノ島などが登録されるかもしれないということで、先取りしようと行ってきました

この宗像大社は、交通安全祈願に来る人が多く、交通安全祈願のお守りはこの宗像大社が発祥だそうです
宗像市の出身である出光興産の創業者が、崇敬されていたことも地元ではよく知られています

学生の頃は、毎年、除夜の鐘を聞きながら、友人達と三社参りをするときに必ず来ていた神社ですが、昼間に来た記憶がほとんどありません(笑)

この宗像大社の他、福岡市内の香椎宮と筥崎宮で三社。いずれも、官幣大社の社格で福岡では有名な神社です


b0346568_22580677.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (+0.3) 1/320 ISO:64
この本殿は、重要文化財。この少し下が、次の写真
b0346568_22581406.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/2500 ISO:200
さらにその下が、次の写真
b0346568_22581548.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/2500 ISO:200
左の拝殿も重要文化財とのこと
b0346568_22582161.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:64
本殿右側の屋根
b0346568_22582143.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:64
b0346568_22583096.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.7) 1/640 ISO:160
本殿を横から
b0346568_22584576.jpg
1J5 18.5mm  f/4 1/1600 ISO:160
1J5でも、屋根を撮影

b0346568_22583483.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/160 ISO:200
御神木
b0346568_22583894.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.7) 1/250 ISO:320
上の御神木の写真の右側にあたる枝の部分を1J5で撮影。うまいこと撮れてます^^

b0346568_22585047.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:64
水が流れている黒っぽい部分の側面にフォーカスしてます

b0346568_22585538.jpg
D810 Otus 85mm f/1.4 (-0.7) 1/5000 ISO:64
孫達、初めての鯉の餌やりに挑戦できるかと期待しましたが、餌は売り切れとなってました。残念
時期的においてなかったものと思われます。

b0346568_22585563.jpg
D810 Otus 85mm f/1.4 (-0.7) 1/1250 ISO:64

b0346568_22591624.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/800 ISO:64
敷地内にある「神宝館」

興味ある方はググっていただくとして、宗像大社は3つの「宮」からなっています。今回尋ねたのは「辺津宮」。近くにある港から船で数十分の大島に「中津宮」、そこからさらに壱岐の方へいった沖ノ島に「沖津宮」
沖ノ島は、島自体が御神体で、いまでも女人禁制。一般男性も年に1回、抽選で当たった人しか上陸させてもらえません
この島の発掘調査で発見された10万点以上の祭祀遺物のうち、約8万点が国宝に指定され、この写真の「神宝館」に保管され、展示されています

今回は、孫達が居たので見学はパスして、大島を望む海岸に、水遊びをしに行きました

b0346568_23244036.jpg
写真の奥に見える島が大島、左の船が大島へ向かうフェリー。
孫達は、初めて海で水遊び^^  沼津の海岸は急に深くなり波も高いので水遊びが出来ません
孫の一人は、最初、海に入るのを恐がってましたが、もう一人が楽しく遊ぶので、すぐに入って行きました(笑)

玄界灘に望む福岡県の海岸線は、かなりの部分が写真のように遠浅で、いたるところに海水浴場があります
海水浴場でなくとも泳げる場所が沢山あり、海の家なるものが無いだけで、学生の頃は大体そういう場所を選び、プライベートビーチのようにして遊んでました


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-17 23:50 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24798660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2015-08-18 10:44 x
4枚目の社殿の画像は良い感じですね!どっしりと屋根の重さが出ていて。迫力がありますね!千木が黒色に塗られているのは初めてみました。
お孫さんを写された画像も光が良い感じで愛情を感じるいい感じですね。
それから18.5mmですが、私もまだ使い始めたばかりで完全にこうなんだと言いきれないのですが、何故かいい感じなのですね! キリリとしていながらも変に硬くなくて、抜けも良い感じで、明るいですね。
この明るさが私が好きな点なのかもしれません。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-18 23:14
ライカ大好きさま

ありがとうございます
Otusの画では、物の質感がいいなあと感じることが多いです
素直な描写なのでしょうか。この点がZEISS の Planar の特徴なのでしょうか

18.5mmは私も好きなレンズです。北陸旅行では標準ズームが便利だろうと思って18.5mmはお留守番でしたが、不満があるわけでもないのですがどういうわけか今回はズームがお留守番でした。18.5mmの画が好きなのだろうと思います