じいじとばあばのフォトライフ

夏休み  ナイター観戦

孫達、初のナイター観戦! 今回の帰省では初物が沢山

b0346568_22193766.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/160 ISO:400
座席は、応援席のすぐ隣のゾーンで、後方。
標準レンズでこの距離ですので、1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 の出番です
ようやくこのレンズの出番が来ました。北陸旅行では一度も出番なし。持ち歩いただけでした。

b0346568_22233114.jpg
1J5 141.3mm  f/5.3 1/250 ISO:800
b0346568_22253613.jpg
1J5 300mm  f/5.6 1/250 ISO:1100
結構、いけます^^
大分市を応援するテーマ?だったようで、始球式は大分市長でした
b0346568_22271659.jpg
1J5 194.8mm  f/5.6 1/250 ISO:900
今年、ヤクオクドームに新しく登場したキャラとのこと。「ふうさん」、まだ正体は不明のようです
動きが面白いです。いわゆるユルキャラではありません。電動?ロボットかな?という動き方も。
この写真の状態から、横向きになって、片手だけで体を水平に支えてクルクル回転しますが、人が入った状態だけでは絶対に出来ない動きです。ヒト+電動なのかも?

b0346568_22323158.jpg
1J5 300mm  f/5.6 1/250 ISO:1250
b0346568_22332630.jpg
1J5 157.2mm  f/5.3 1/250 ISO:1100
座って撮影なのでファインダー無しでもうまく撮影できました

b0346568_22345275.jpg
1J5 211.6mm  f/5.6 1/80 ISO:3200
さあ、いよいよ、これも初体験の風船飛ばしです

b0346568_22361277.jpg
1J5 191.8mm  f/5.6 1/250 ISO:1000
b0346568_22365513.jpg
1J5 191.8mm  f/5 1/250 ISO:900

b0346568_22373792.jpg
D810 TOKINAズーム 24mm  f/2.8 1/80 ISO:800
応援グッズは、おじさんファミリーに借りて、ホークスの俄か応援団員^^
b0346568_22384356.jpg
D810 TOKINAズーム 24mm  f/2.8 1/400 ISO:800

この日は、午前中にドームの駐車場に車を止めて、天神へ出かけ夕方まで遊んでから球場入り。
野球観戦中、二人の孫達は、睡魔に負けて寝てしまいましたが、風船飛ばしはしっかり堪能しました。
起きてる間は、しっかり応援できてたけど、ホークスは負けてしまいました。でも、しっかり楽しめました^^









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-21 23:52 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24812854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-08-26 23:31
ちょっとご無沙汰してしまいました !
どうも私事でゴタゴタしていて、
なかなかパソコンに向かう時間がありません。
ナイター観戦とは、お若いですね(笑)
私は一度も見たことがありません。
望遠で撮影したら、迫力があるのでしょうね !
それにしても、1J5恐るべし(汗)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-08-27 12:19
フォトンさま

TVで観るのと違って、球場はとても綺麗ですよ
おまけにドームはエアコンも効いて、椅子周りの狭さ以外は快適です。大相撲もTVよりは力士など、ライトの効果のために、生で観る方が遥かに綺麗です。

「1J5、恐るべし」、ですか!
そう言える方は、フルサイズやAPS-Cの素晴らしさをご存じだからですよね。小さなセンサーサイズでよく健闘していると思います。高感度耐性がもっと上がると、室内などでもっと活躍できるのですが、この点が特に残念です

Commented by ヘンデル at 2015-09-01 19:11 x
オーディオも写真も
しばらくストップになってしまった。
憲法改正の動きと集団的自衛権に対し
自分なりの方法で反対を続けます。
徹底的に調べたました。
自分の立場もありますので徹底抗戦です。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-09-01 20:58
ヘンデルさん

お久しぶりです  お元気そうで何よりです

暴走抑制に奔走されるとの事、お体を大切に頑張ってください

涼しくなったらお写真の方も^^
Commented by ヘンデル at 2015-09-02 20:09 x
こんばんは
わずかですけど写真6月分UPしました。
よろしかったらご覧ください。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-09-02 22:44
ヘンデルさん

はい! 訪問させていただきます^^