じいじとばあばのフォトライフ

久しぶりの裏山

この歳になると、やはり疲労の回復には時間がかかるのでしょうね
夏休み帰省で、1週間のうちに2晩徹夜で運転するのは昔からのことで、1日ゆっくりしてるとほぼ回復してたのですが、今年はそうはいかなかったようです
本日、ようやく(3週間ぶりに)カメラを持ち出す気になり、久しぶりの裏山散歩に出かけていきました
それでも、D810はお休みで、ニコワンだけ。やはり完全には体も気持ちも復活してないようです(泣)

昨年は、7月中旬にD810を手にしてから毎週週末は裏山含めてカメラ持ち出していましたが、今年は雨が週末に多かったこともあり、本当に久しぶりの裏山になりました。昨年撮影できたものが、もう終わってたりで、少し残念な気持ちになりました


b0346568_22244662.jpg
ツルボ 212mm f/5.6 1/500 ISO:800
b0346568_22255988.jpg
ムクゲ(スイフヨウ?) 216mm f/5.6 1/500 ISO:450
b0346568_22422903.jpg
ムクゲ(フヨウ) 198mm f/5.6 (+0.7) 1/500 ISO:720
b0346568_22274602.jpg
ムクゲ(フヨウ) 80mm f/5.6 (+2.0) 1/500 ISO:500
この樹木は、昨年も沢山撮影しました。1J5では、当然ですが初めてです。しっかり写ってます

b0346568_22292901.jpg
オクラ 118mm f/5.0 (-1.0) 1/500 ISO:160
b0346568_22314023.jpg
オクラ 192mm f/5.6 (+1.0) 1/500 ISO:400
このオクラ、昨年はたくさん群生してましたが、今年は刈り取られたのか、大分少なくなってました
1J5、昨年のD810に負けない写りをしてます

ニコワンといえど、このレンズは重いです。軽快性はなくなり、手首も痛くなります^^;


これから、気候が快適になってきますので、せっせと出かけなくては!!


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-09-05 22:51 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24859528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-09-06 23:06
一週間のうち、2回徹夜の運転ですか ?
若くても、私には無理です(汗)

8月以降、(暑さのせいもあると思いますが)どうも写真・カメラに気乗りせず、
ブログ更新も滞っておりますが、
ボチボチ、気合を入れたいと思っています。
それにしても、J1、いいなぁ〜
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-09-07 08:42
フォトンさま

今年は、週末が雨ということが多かったのも、撮影に気が乗らないのに影響したのではないでしょうか
昨夏に比べると撮影した日数・枚数が、かなり少ないです
これからがいい季節ですので、たくさんの作品をお待ちします

私の前世は、夜行性の生き物だったのかもしれません
普段でも夜中1時を過ぎると目が冴えてしまって、明け方まで起きておれます
それと、ハンドル握るとかなり長時間の間、眠くなるりません
長距離の運転手がむいていたのかもしれません
Commented by ヘンデル at 2015-09-10 21:40 x
こんばんは。
「100年に1度の大雨」upしました。
どうぞご覧ください。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-09-13 18:01
ヘンデルさま

遠くへ出かけていて、お返事おそくなりました
後ほど、訪問いたします