人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

秋も間近?

二つの台風で異様な気流状態になり関東地方や東北地方では水害が発生してしまいました
被災地の方々にはお見舞い申し上げます。一日も早く回復されますようお祈りいたします

この週末、長男のいる愛知にいて久しぶりの晴れた日に出会え、地区のフットベースボールの練習に出かけた孫娘の様子を見に行きました
空気や青空は秋の気配を感じますが、まだまだ日差しは強く閉口しました

機材は、D810 + Otus 1.4/85
秋も間近?_b0346568_20091541.jpg
f/1.4 1/8000 ISO:64
F1.4のレンズだと、NDフィルターは持っていたほうがいいのでしょうか
D810は、ISO64があるので最大SSで収まりました
秋も間近?_b0346568_20134147.jpg
f/1.4 1/6400 ISO:64
秋も間近?_b0346568_20142090.jpg
f/1.8 1/8000 ISO:64
秋も間近?_b0346568_20152801.jpg
f/1.4 1/3200 ISO:64
秋も間近?_b0346568_20160497.jpg
f/1.4 1/8000 ISO:64
運動公園の周りには、ベンチや水飲み場が何箇所も設けられていますが、日よけがあるのは1箇所だけ。

秋も間近?_b0346568_20175264.jpg
f/1.4 1/6400 ISO:64
運動場の横に、小児用の遊具のあるスペースがあります
そのスペースの中央部には、小さな丘が作ってあり、大きな楠木など樹木が何本かあります
親達がその木陰で子供たちを見守ることが出来るようにと配慮してあるのかな?と思いました
遊具は、その丘を取り巻くように配置されていました

その木陰に、妙なものが!?
秋も間近?_b0346568_20225273.jpg
f/1.4 (+0.7) 1/3200 ISO:64
秋も間近?_b0346568_20240484.jpg
f/1.4 (+1.0) 1/1000 ISO:64
そうとう古そうでした。ここまで色あせたポストは初めて見た気がします。それとも、最初から真っ赤ではないポストもあったのでしょうか・・・

秋も間近?_b0346568_20262663.jpg
f/1.4 1/6400 ISO:64

今回は、ほとんど開放で撮影してみました(1枚だけf/1.8)
これだけ天気がいいと、ピントも掴みやすいと思いましたが、唯一、水飲み場の金属だけは光って難しかったですし、逆光に近い角度だと光る金属はフォーカスエイドもほとんど当てになりませんでした




by mjiiji_hbaaba | 2015-09-13 21:02 | カメラ