じいじとばあばのフォトライフ

最後の保育園運動会

みなさんは、シルバーウィークはいかがされましたでしょうか

私達夫婦は、例年ならどこかの山に出かけてるはずですが、今年は次女とその子供達のためにすべて費やされてしまい、どこにも出かけられませんでした

双子の孫は、年長で来年春は一年生
保育園での最後の運動会です
昨年の運動会は、D810にDXの高倍率ズームレンズを付けての撮影でしたが、今年はこの運動会のために購入した AF-S 70-200mmf/4G ED VR の出番です
小さなお寺の空き地での運動会なので200mmでもなんとかなるかと思いましたが、ばあばの E-M1 + M.ZUIKOED 40-150mm F2.8 PRO で撮影したものをみると、やはり300mmある方がよりいいと思いました

b0346568_00001021.jpg
1J5 10mm f/5 1/800 ISO:160
昨年と同じくものすごくいい天気でした。日陰にいないと老人は熱射病になりそう・・・
b0346568_00020442.jpg
D810 180mm f/8 (+1.0) 1/400 ISO:200
双子の孫達は、普通に運動神経はあるようで、走るのも早いほうとか。私の父に似たのかな?それなら期待が持てますが・・・

b0346568_00044942.jpg
D810 102mm f/8 (+1.0) 1/800 ISO:400
AF-C + ダイナミック9点で連写多用の撮影でしたが、AF外れることが多く、このレンズのAF速度に問題があるのか、グループフォーカスの方が良かったのかなど、悩みました。どなたか、アドバイスありましたら、お願いします!!

b0346568_00091732.jpg
D810 122mm f/8 (+0.7) 1/1000 ISO:400
最後の紅白リレー、白組のアンカーは孫の片方。園内で一番早いと、もう一人が言ってました(笑)

人数も少ないので、12時過ぎまでの運動会です。しかし、炎天下でファインダー覗きっぱなしで、1000枚を超える撮影で、さすがに疲労困憊
この日の午後は、ダウンして、夜から写真の整理を始め、翌日も昼寝と写真の整理でほぼ一日費やしてしまいました

ということで、シルバーウィークの最初の2日間は孫で消費(笑)


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-09-27 00:18 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24936888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-09-27 23:58
お孫さん達のお相手は、楽しみも大きいのでしょうが、なかなか大変ですもありますね。
シルバーウイークの「シルバー」は、ひょっとして別の意味だったりして(失礼しました、笑)

2枚目のお写真、すごい臨場感です。
また、どのお写真もコントラストが高く、活発なお孫さんを写すには最適だと思います。
良いお写真が撮れて、鼻高々ですね~!

ピンズレの件、このようなシチュエーションだと、ほぼ外すことはないと思うのですが・・・
ひょっとして、接点不良かも知れませんね。
レンズ・ボディー双方の接点を、無水エタノールなどで掃除してみたらいかがでしょうか?
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-09-28 23:30
いなきちさま

アルコールを浸み込ませたレンズ拭きがありますので、それで接点を軽く掃除してみます

ただ、この70-200ズームは、買った時からAF-Cの追随性が、いまひとつ良くないなあと感じてましたから、個体差があるのかもしれません

「シルバー」、なるほど!! 我々夫婦にとっては、まさに別の意味だとこの数年感じております(笑)