人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

初挑戦

シルバーウィークの中日は、次女のピアノ&リトミック教室の発表会

今年は、カメラマンを頼まれました
失敗しないか、カメラが壊れたりしないかと、数日前からドキドキ、久しぶりの緊張
こんなことなら引き受けなきゃ良かったとか思ったり(笑)

こういう会場での撮影は初めて。リハーサルの時にある程度の雰囲気は掴めてましたが、いざ本番となるとトラブルが起こらないかと余計な心配もしたり。

撮影後に、Capture NX-DでWB、明るさ、ノイズ除去、トリミングで仕上げました

初挑戦_b0346568_14110077.jpg
55mm f/11 1/250 ISO:640

幼児 年中さんのリトミック発表、音に合わせてジャンプする輪の準備中です。スタッフの方のお手伝いも^^
初挑戦_b0346568_14143430.jpg
45mm f/11 1/250 ISO:640
先生が叩くピアノの音に合わせて目的の輪へジャンプします
こうやって音感が身に付いていくのでしょうね

そういえば、私はこういう芸術方面は全く駄目で、高校の時に一番楽だろうと音楽を選択しましたが、和音(先生がピアノで弾いた和音を書く)のテストで1問もl答えられませんでした。なぜみんな、分かるのか不思議でなりませんでしたが、幼少からピアノを始めた娘達がTVで聞いた歌謡曲などを、歌詞ではなくドレミファの音名で歌うのに驚くとともに、納得できました。ピアノの鍵盤1つ弾かれても、私はいまだに分かりません。ドから順番に弾いて貰わないと(爆)
こんな私でも音階は正常なので、音を外さずに歌うことは出来ます!俗に言う音痴ではありませんが、音が分からないので正確には音痴ですね^^;

年中さんに比べ、年長さん達は、さらに複雑な音にも付いていけるようになっています。リトミック、恐るべしです

初挑戦_b0346568_14272703.jpg
62mm f/11 1/250 ISO:640

リトミックが終わると、ピアノ演奏の発表、ソロ・連弾など練習したものを一生懸命演奏します
おや、運動会で、見かけた子だ! 孫達と保育園の同級生も生徒さんでした。
孫達はサッカーに夢中。この発表会では、友達に花束をプレゼントしに来てました

初挑戦_b0346568_14320173.jpg
70mm f/8 1/250 ISO:400

生徒の発表が終わると、先生の演奏。娘の演奏をきちんと聴くのは久しぶりです、が、撮影に夢中でミスに気がつきません。リハでは分かったのですが(笑)
本番はきちんと弾けたのでしょうか・・・・

今回の撮影は、三脚立てて、スピードライト+マニュアルモードで、少し露出不足気味で撮影し、RAW現像で調整しました
カメラのキタムラで明るさ変えたもの数枚をプリントして確認して、最終仕上げ。最初にしては、上手く出来上がったかなという感じ。娘も綺麗に撮れてると凄く喜んでくれましたので、一安心。

反省点がいくつかありました。スピードライトの発光がピアノの側面に写りこんでしまったり、ほぼ正面から撮影したので、発光による影が強く出てしまって醜くなったり、露出はプラス補正で撮影した方が良かったのだろうかと思ったり、絞り優先モードの方が良かったのだろうかと思ったり・・・SB-700は400枚くらいで早めに電池交換した方がいいなと分かったり・・・・
11月には、長女のピアノ&リトミック教室の発表会があり、そこでもカメラマンしますので、今回の反省点を確認してみる予定です


TOKINAのこの標準ズーム、AF外したのがいくつかありましたが、予想より少なく素人を補って上手いこと働いてくれました
このレンズ、使うたびに気に入っていきます。私好みの画を出してくれるようです
純正出たら買い換えると以前書きましたが、不満が出るまでこれを使い続けることにしました
少なくとも来月発売予定の純正レンズより、形状とデザインはこちらの方が好きですし、D810にしっくりくるデザイン・形状です



この発表会では、10時からのリハーサル含め、16時過ぎまでファインダーを覗き続け700枚弱撮影し、運動会以上に疲れ果てました
シルバーウィークの残り2日は、この700枚弱のRAW現像で・・・^^;

撮影は上手く行きましたが、なんとも欲求不満の残ったシルバーウィークでした



by mjiiji_hbaaba | 2015-09-27 15:14 | カメラ