じいじとばあばのフォトライフ

バジル

ばあばが、面白い極小の鉢にバジルを植えました

b0346568_00132455.jpg
f/4.5 1/125 ISO:640
誰かが鉢を背負ってます(爆)
b0346568_00143351.jpg
f/6.3 1/160 ISO:640

全体像はこんな感じです。パソコン置いてるポールにしがみ付いています

b0346568_00160830.jpg
f/3.3 1/20 ISO:160
b0346568_00163986.jpg
f/3.2 1/200 ISO:640

こちらは、少し大きめの可愛いお皿に植えて、本棚に(なんで?本棚??)


いつに頃、どんな料理で食卓に出てくるのか、楽しみです^^





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-09-29 00:19 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24943725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2015-09-30 21:36 x
これ60mmf2.8のマクロですよね?
印象がかなり違うように感じました。
D800Eで撮影していた時と違うなあと強く感じる次第です。
Otusを使われているので、その影響が60mmf2.8のマクロにまで及んだのでしょうかね?
ちょっとびっくりしております。
もう一度買い戻すかなあと思ったりしています。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-09-30 23:14
ライカ大好きさま

そうです!! AF-S Micro 60mm f/2.8G EDです

このレンズ、被写界深度がもの凄く狭い印象です
そして、個体差かもしれませんが、AF精度も今一つの気がします。この被写体では、迷ってしまってフォーカスエイドで、●になってくれません
それでライブビューでMFで撮影しました(笑)

D810は、D800Eと型番は似てますが、高画素数にするために基本的な設計からして違うのでしょうが、その辺りが同じレンズでも写りの印象が変わったのでしょうか?
そうだとすると、D810は本当にいいカメラということになるのでしょうね
Commented by ライカ大好き at 2015-10-04 00:11 x
D810と好みがあえば、D810は本当に良いカメラとなりますね。
現在の私にとっても良いカメラであると思います。
素直に撮影した結果を出してくれますからね。さらにレンズの性格が分かりやすいですね。それはローパスフィルターが無いことが最大の理由かもしれませんね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-04 17:39
ライカ大好きさま

ローパスフィルタがないことが、いい結果をもたらしてくれてるということですね

ある意味残念なことに、私はローパスフィルタを持ったデジイチを所有したことがありません。D7100も1J5も無しの機種です。
ばあばのE-M1も確か無い機種だったと思います

まあ、比較する観察力もないかも知れませんが、少なくとも、あれこれ悩むことはしなくてすみますね
今後、もし、機種を追加する・変えるとしても、ローパスレスの機種にすることにします