じいじとばあばのフォトライフ

AF-S 20mmf/1.8G ED

シルバーウィーク最終日の夕方、裏山散歩に久しぶりに20mmを持ち出しました

理由は、山の風景撮影用にタムロンのsp 15-30mm f/2.8 di vc usd を検討していて、
それを入手すると必然的に 20mm f/1.8 の使う頻度が劇的に落ちると思われ、f/1.8を残す理由はあるのだろうかと悩んでいるからです

1J5 の標準レンズとして使う手もありますが、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 に比べると重いし、カメラの機能が制限されるしで、余程写りに差が出なければ使う必要性はないのだろうなと思います


b0346568_22492298.jpg
f/2.5 1/800 ISO:160 トリミング
b0346568_22511815.jpg
f/2.5 1/500 ISO:160 トリミング

定番の花を撮影していたら、視界にお客さんが入ってきました

b0346568_22515864.jpg
f/3.5 1/200 ISO:640 トリミング
b0346568_22522973.jpg
f/3.5 1/160 ISO:640 トリミング

ヒヨドリジョウゴ。このレンズ、寄れるのは大変便利です
タムロンのズームは28cm、このレンズは20cm。広角ズーム普通の使い方ではまったく問題ない差なのでしょうね


b0346568_22530640.jpg
f/3.5 1/640 ISO:64

b0346568_22533936.jpg
f/8 (+1.0) 1/320 ISO:320 トリミング
珍しく遠くの中伊豆の山々も見えてます

b0346568_22544744.jpg
f/2.5 1/500 ISO:64 トリミング

スーパームーンの少し前の月。残念ながら沼津では雲のためスーパームーンは撮影できませんでした


で、結論は、う~~ん???、まだ出せませんでした
写りに全く不満はないというより、昨年の清里高原の時のなどは好きな写りですが、なにか一つ足りない気がする写りではあります





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-02 23:14 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24956261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-10-03 23:57
判断が難しいですね !
写りは決して悪くない。。。
でも、なかなか良い・満足できるような写真が撮れない !!
私もそんなレンズをたくさん所有し、処分してきました。
超広角から超望遠まで、すべての焦点距離をカバーできるようにレンズを揃えたい !
という気持ちから、おススメのレンズに手を出してしまう。
でも、結局、使用頻度が極端に少なく、
次に欲しいレンズが出てきて、その足しにと処分する繰り返しです(笑)
Commented by ライカ大好き at 2015-10-04 00:08 x
だんだんご理解されているようですね。
ニコンレンズの性格を。偉そうなことはいえませんが、真面目にしっかり写るだけですね。面白味が無いので飽きてしまうところが
有るように思います。この面白味をうまく言葉にすることが出来ないのですが、面白くないのですよね。ですから真剣に写すほどに手応えが少ない感じがしますね。
現像した絵と会話が出来ない感じもしますね。
Commented by ヘンデル at 2015-10-04 07:46 x
うちでは超望遠域あきらめました。
軽い、小さい、安いなんてのはありませんし
稼働率は極端に低いと思いますので。
焦点距離の重複はやっかいですね。
どちらも写りが変わらないようなら
ワーキングスタンスがよいのでズームを
選択するのも一法かと。

さて、やっと庭の花撮りました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-04 17:18
フォトンさま

フォトンさんのように、時間も予算もないので、頻繁(笑)とはならないと思いますが、五十歩百歩ですかね

少しでも気になるところがあれば、使用頻度も減ってくるので、あえて持っておく必要は無いかもしれないと、コメント読んで思うようになりました
背中を押された気がします(爆)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-04 17:24
ライカ大好きさま

コメントありがとうございます

なるほど、真面目にしっかり写すだけ!ですか
それなら 1J5 で十分でかもしれません

まだまだ、会話の域には達しませんが、面白くないという感じは、分かることがある気がします


心残りなく手放すことが出来るような気になりました^^
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-04 17:31
ヘンデルさま

おっしゃるように超望遠は、私にもハードルが高いです
ですので、ニコワンで35mm換算で810mmに相当するレンズを入手してみました。こっちなら取り回しも難しくなく、超望遠域でも意外にAFの食い付がいいので、購入は正解だったと満足しています

ズーム、おっしゃるとおりですね
TOKINAの標準ズームを手に入れてなかったら、広角ズームは気にも留めてなかったと思います
明るいズームなら意外に使えるということをTOKINAのズームが教えてくれましたので、明るい広角ズームを山歩きに持っていくのが良さそうだと思うようになった次第です


のちほど、訪問させていただきます!
Commented by inakichi88 at 2015-10-05 11:20
ワタクシは20mmと言う画角に全く慣れていませんので、今回のように自然を近くから撮られたお写真には、新鮮さを覚えます。

それにしても、かなり寄れるレンズなんですね。
ヒヨドリジョウゴの花を、これだけ大きく写せるならば、普段使いでも活躍する場はありそうです。

ワタクシの場合、街撮りでは、それほど広角系に適した被写体がないと、と言うか、探し出せないと感じているので、めったに持ち出すことはありませんが、スナップでも広角系ばかりで撮られている方も多いですね。
また、広い画角だと、どこからどこまでを切り取るか、判断が難しいと思います。
その点、ズームの方が使い勝手が良いかもしれません。
周辺の画質は、単焦点の方が良いのでしょうが・・・
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-05 20:32
いなきちさま

20mmは、狭い日本の室内では、ほとんど使う機会もありません。35mmで十分です。山歩きようにと買いましたので、明るいにこしたことはありませんが、f/1.8が必須というわけでもありません

写りが好きなので悩んでる(悩んでいた?)というになります、タムロンのズームは、フォトンさんが何度かブログにアップされてましたので、写りに関しては不満は出ないものと思っています

みなさんに、コメントいただいたことで、買い換えることに踏ん切りがつき、昨晩、発注しました!!
Commented by ライカ大好き at 2015-10-10 07:55 x
mjiiji_hbaabaさん
おはようございます。
TAMRONの90mmマクロ買っちゃいましたよ。最初はZeissのマクロ100を考えたのですが、まもなく生産が終わるようで、さらにマクロにはなりませんが135mmがあるので、やめて、TAMRONの90mmマクロにしてみました。想像以上に良いレンズであることが理解できました。AFも早く迷いが少ないですね。
また描き出される絵が柔らかく自然です。
利便性と画質を考えるとNikonのマクロより使い勝手が遥かに良いと思います。
また中望遠としても使えるので便利ですね。今回、Nikonのマクロも考えたのですが
手ぶれ補正機構があることがマクロとしても当然ではないかと考えました。
フォトンさんが愛用される理由も少しは理解できたように思いました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-10 17:55
ライカ大好きさま

羨ましいです!!
貴ブログにも書きましたが、私の場合、手振れ補正がないと失敗多発で三脚が必須です
それとNikonの60マクロはAFがものすごく迷います
設計が古いせいもあるのだろうなと思います

買い増ししようかな?(^-^)