じいじとばあばのフォトライフ

浮島沼 (浮島自然公園)

今年は、週末が雨という日が多かったのか、浮島沼へは昨年ほど行けませんでした

今日の午前中は、地区の運動会で1種目だけ夫婦で参加。お昼寝して(炎天下で疲れたのでしょう)、浮島沼に出かけていきました

機材 D810 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED

b0346568_20581130.jpg
アカバナユウゲショウ f/3.2 (-1.0) 1/640 ISO:64
b0346568_20595833.jpg
f/4.5 1/100 ISO:64 トリミング

アカバナユウゲショウ、夕方になって花が閉じてしまいました

b0346568_21005898.jpg
キンエノコロ f/3.2 1/640 ISO:64 トリミング

このマクロレンズは、被写界深度がすごく浅いようです
その分、面白い写真が撮れるようですが、ピントの位置に苦労します。AFが意味のないことが多々あります

b0346568_21031333.jpg
f/4 1/320 ISO:320 トリミング

ばあばが、イトトンボ?を見つけました。AFで撮影しましたが・・・・ピントの位置が^^;

b0346568_21044579.jpg
f/4 1/800 ISO:320
日陰にして撮影してみました。なぜだか、羽にピントが^^;
あ!、AF微調整がOFFだったためか!!と、後になって・・・  AFレンズ、面倒です

b0346568_21084197.jpg
アキノウナギツカミ  f/3.2 (-1.0) 1/800 ISO:320 トリミング
b0346568_21091746.jpg
アキノウナギツカミ  f/8 1/160 ISO:400



b0346568_21095777.jpg
シロバナサクラタデ 雄花 f/9 (-1.0) 1/200 ISO:500 トリミング

いくつかはライブビューで撮影しました。この写真の白っぽい雌しべがライブビューでは、綺麗に見ることができませんで、ピント合わせに難儀しました
結果、満足できた写真は無し!(泣)

b0346568_21113384.jpg
f/4 1/1250 ISO:500

b0346568_21124328.jpg
カワラナデシコ  f/6.3 1/250 ISO:500 トリミング

さて、なんという虫でしょう? 最初、テントウムシだと思ってカメラ向けました^^;

b0346568_21140937.jpg
メマツヨイグサ  f/5.6 1/320 ISO:400

大きな花なのでAFでと思いましたが、AFが迷います。

b0346568_21155034.jpg
f/5.6 1/250 ISO:400

前の写真撮影後、ググッと(最短撮影距離?まで)近づいてみましたら、絞っても被写界深度が浅いためか、面白い画になりました。


まあ、マクロレンズでの撮影は疲れます!! 風景撮影や街のスナップ撮影の方が楽だなあぁぁぁぁ(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-04 22:10 | カメラ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24962280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-10-05 00:34
諦めずに挑戦してください(笑)
確かに、時々、窒息状態になりますが。。。

背景がベタグリーンだと、奥行き感が出ません。
私は、背景を暗めにして、
光を部分的に入れるようにしています。
上から撮らずに、目線で構えて角度を変えていくと、
そんな背景を掴まえることができます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-05 10:49
フォトンさま

いつも窒息状態です シャッター押した後はハアハアいってます(笑)


アドバイスありがとうございます
奥行き感! なるほど! そういうことでしたか!

座り込むまではいつでもOKですが、寝ころぶのは勇気がいりそうです^^;  チルト式液晶画面が欲しいです!

Commented by inakichi88 at 2015-10-05 11:09
手振れ補正が無いマクロレンズは、手持ちではちょっと運用が難しいかもしれませんね。
特にAFで撮る場合、たとえAF精度に問題がなかったとしても、よほど体が安定していないと、ピントがずれることが多いと思います。

それにしても、小さな野草をたくさん見つけらましたねぇ。
しかも名前をきっちり抑えてらっしゃって、うらやましいです。
花や昆虫の名前がわかると、写真への興味も増しますものね!

ちなみに、カワラナデシコについているのは「クロウリハムシ」です。
体色が目立つ上に個体数も多く、ハムシの中では一番目にする機会が多いです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-05 20:26
いなきちさま

おっしゃるように、自分自身が動いてピンズレが起こってるケースが多いと思っています
マクロ撮影は、三脚使ってMFがいい結果が得られる確率が高くなりますが、三脚使うのもなかなか大変です

最近、ばあばは、その場ですぐに思い出せずに、○○という種類だけど、名前なんだったかなあと、家に帰って図鑑調べてというパターンも。歳のせいですね (笑)

虫の名前、ありがとうございます!!
教えていただけるものと安心して、調べませんでした!!(ペコ)

Commented by kame3z at 2015-10-08 00:09
先日、久しぶりにタムロンSP15-30でダリアを撮影してきました。
近日中に、ブログで紹介しますね !

花とかキレイに撮影するのなら、タムロンのSP90も良いですよ !!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-08 08:44
フォトンさま

ありがとうございます!!
撮影のお手本になりますので、楽しみです

レンズは、手配しまして今月末入荷予定と連絡がきました
11月中旬、箱根にでも撮影に行こうと思っています


SP90は、いなきちさんの作品で、いいなあと思いまして、ニコンの60mmと迷いました
あれこれ調べてましたら、ニコンの60mmは、スライドのデジタル化で使用するアダプターも発売されており、それが購入の決め手になりました。あと、2年弱で完全リタイアとなりので、その後は、大昔のスライドやネガのデジタル化にも励む予定です(笑)

マクロレンズは、sigma150mmもありますし、オリの60mmもありますので、タム9買うなら150mmの処分とならざるを得ないと考えています
しかし、150mmマクロは、AFも爆速で写りも好きなので、重さがネックにならない限り手放さないでしょう。
マクロは、チルトができるE-M1などの機種に任せる方がいいですね
私としては、ニコワンに良いマクロレンズが出ないかなと待っています。

Commented by ヘンデル at 2015-10-08 17:40 x
復帰第2作アップしました。
詩とレンズの話あります。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-08 22:08
ヘンデルさま

こんばんは! 訪問させていただきました!!
Commented by kame3z at 2015-10-10 23:12
マクロレンズは、何本あっても良いと思いますよ(笑)
SP90は、ポートレート用にも使えるレンズです。
シグマの150Macroも良いレンズですが、
(一度使ってみて)納得のいかない部分もあり、すぐにドナドナしてしまいました。
Commented by ライカ大好き at 2015-10-11 08:47 x
私もシグマ150mmマクロは直ぐにドナドナしてしまいました。
その理由は「面白く無い」ということでした。
軽量でAFの性能も悪くなったのですが、面白くないので撮影しても空しくなっていきました。
タムロンは逆で面白いですね!
予想を超えて面白いです。
AFも早いので楽しいですね。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-11 20:51
フォトンさま

フォトンさんなら、何本あっても十分に使いこなされるので、いいのですね
私の場合は、1本のレンズさえ使いこなせません
宝の持ち腐れになってしまいます

ただ、SP90は、3人の方が同様に褒められ、推奨されますので、手にしようと思うようになりました!!


Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-11 20:53
ライカ大好きさま

フォトンさんとお二人で、まるで背中を突き飛ばすように押されるので、買っちゃおうと思います!!(爆)

35mmと150mmマクロどちらを手放すのかは、これから考えます

ありがとうございました!!