じいじとばあばのフォトライフ

クラフト市 in 八ヶ岳自然文化園

三連休の最初の二日間、八ヶ岳方面へ出かけました
昨年より、一月ほど早いので紅葉の方は、これからというところでした

1日目は曇り、二日目の午前中は雨と天気に恵まれませんでしたが、それなりに楽しめました

二日目は、午後には雨は上がる予想だったので、野辺山の施設で遊ぼうと向かいました
途中、「クラフト市」の幟をばあばが見つけ、寄り道することに

場所は、八ヶ岳自然文化園という公園の一角
この公園、なかなか面白そうでした。晴れていたら、隅々まで観て回ったと思います
公園のフォトは後日

まずは、クラフト市の写真をアップです

機材は、D810 + Otus 1.4/85 小雨だったので傘差して撮りました(笑)

b0346568_20304691.jpg
f/2 (-0.3) 1/500 ISO:250

三連休の間、開催されるようです。毎年行われてると。

b0346568_20323323.jpg
f/2.8 1/640 ISO:640
b0346568_20340381.jpg
f/2.8 (+03) 1/1250 ISO:640
会場周辺は、緑に囲まれた素敵な場所です 

b0346568_20355269.jpg
f/2.8 (+07) 1/500 ISO:640
ばあばが、最初に見つけたのが、このテント
b0346568_20371914.jpg
茨城から、毎年来てるそうで、素敵なご夫婦お二人で作成されてるとか
b0346568_20382045.jpg
f/4 (+03) 1/250 ISO:1000

写真のは、小さいものですが、大きいものも。 木の枝を利用して作るところが特徴だそうです
興味津々で観てると、雨が降っていたのでしまっていたとのことで、大きな椅子が次から次に出てきました(笑)

最初に出された肘掛付きの椅子、ばあばも私もすっかり気に入ってしまいました
そして買って来ました!!予定外の散財でしたが、自分にお土産が出来てばあばは大満足^^

b0346568_20441368.jpg
次に興味深かったのが、ここ。紙で作ったロボットです。ゴム動力で動きます

b0346568_20450510.jpg
f/2 1/500 ISO:250
これは、歩き回るロボット。紙なので、雨の日の屋外のように湿度が高すぎると、うまく動かないそうで、動くところはタブレットで動画で見せてもらいました

そういえば、子供の頃には、ゴム動力で飛ばす飛行機や自動車などを小学校の工作で作ったのを思い出しました
b0346568_20482215.jpg
f/2 1/800 ISO:250
右側のは、紙くずを箒で掃いて、塵取りにいれるお掃除ロボット。こちらの動きは、たいへんお見事でした!!
ギアなど、すべて紙だとのことでびっくり!! この掃除ロボット作るのに、50時間くらいかかるそうです


ばあばが、次に買いたいと考えてるのが、鳥の巣箱だとか。初めて知りました^^;

b0346568_20522538.jpg
f/2 1/200 ISO:250
さて、どちらを、ばあばは気に入ったのでしょうか?
右側だそうです。はしごが可愛いとか^^  でも、今回はパス。なにせ高価な椅子を買ったので無一文に(爆)

b0346568_20553827.jpg
f/4 1/400 ISO:1000
面白そうな被写体だなと思い撮影しました
b0346568_20564842.jpg
f/4 1/250 ISO:1000
若い女性二人が購入を検討していたので、あえて入れて撮影してみました
中央の商品がもっと大きい方が画になったかもしれません

b0346568_20591433.jpg
f/1.4 1/2000 ISO:250

テントの裏側は、こんな感じの素敵な公園でした

購入したのは、次の2つ

b0346568_21011411.jpg
f/1.4 1/500 ISO:1250
人形ケースに、比較的大き目の人形が4体ほどあり、彼女らを腰掛けさせるのにいい感じだと、私もばあばも思ったのでした
長年一緒に居ると似てくるのでしょうか、同じ椅子がお気に入りに(笑)

もう一つ小さいのをばあばが買いました
b0346568_21142478.jpg
f/2.8 1/250 ISO:1600 トリミング

椅子の座面の中央付近にフォーカスしました。パドックという材で、赤っぽい色をばあばは気に入りました
さっそく玄関の下駄箱の上に展示(爆)


このあとは、昨年、時間が無くて出来なかった野辺山のフライトシュミレーターに挑戦すべく、向かいました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-12 21:27 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/24987834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2015-10-13 10:20 x
八ヶ岳、天気は今一のようですが、楽しくお過ごしになられたと感じられました。
椅子にかけた人形の表情や髪の毛が凄いですね!
このレンズの良さが良く分かりましたが、次回はもっと大胆に絞って撮影をしてみてください。
それは私が個人的にこのレンズの性格を知りたいからです。よろしくお願いします。

Commented by inakichi88 at 2015-10-13 11:14
お天気はいまいちでしたが、素晴らしい休暇を過ごされたようで、良かったですね~。
お土産も素晴らしい作品で、さすが高価な品だと思いました。
相変わらずOtusは素晴らしいですね。
ボケに品を感じます。
今まで中望遠って、中途半端なボケ方だと思っていましたが、このボケ味は見事としか言いようがありません。
もう一人生涯の伴侶-つまり愛人ですな-を見つけた感じでしょうか(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-13 16:33
ライカ大好きさま

コメントありがとうございます!
価値観が似たような夫婦ですので、どこでもどんな時でも二人だとそれなりに楽しんで行けるようです(笑)


本当は、もっと絞って撮影したいのですが、手振れを避けるためSSを稼ごうとして、いつも開け気味になってしまっています。ISOの上限は、私の画像処理技術では通常は1600くらいかなと思い、特殊な状況でない限り2000とすることはまずありません

ところで、大胆に絞るといいますと、8~11くらいでしょうか?もっとでしょうか?
被写体は、この人形で同じ方がいいですか?
今度の週末に、ベランダにでも出して明るいところでチャレンジしてみようと思います

今回の撮影では、F8で撮影した風景が何枚かありますが、手振れなく撮れてましたらアップいたします
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-13 16:48
いなきちさま

なんと! まさにそんな感じですね
Otusでの撮影が、楽しくてたまりません
MFが全く苦にならなくなりました(上手くなったわけではないですよ ピンずれしても気が滅入らなくなったといいますか、Otusなら許せるといいますか、アハハハハ ^^;)ファインダーで左目でのピントの山が掴めるようになってきました。TOKINAのズームよりOtusの方が、ピントの山が分かりやすいということも分かるようになりました。慣れでしょうかね

ボケの品位ですか、私にはまだまだボケの良さ悪さが今一つ分かりませんが、このレンズの写真を見慣れていくうちに分かっていければと思います

ところで、この2日間の旅行でも、先の北陸の旅行でも、70-200mmズームは、結局使うことがありませんでした。TOKINAの標準ズームとOtus85mmだけで、事足りてしまいました。もうすぐ、寄れる広角ズームが届けば、ますます望遠ズームの機会は減りそうな気がします。(ニコワンの70-300mmズームももちろんリュックの中で眠ったままでした)

D810、50%拡大とかで十分な画質が得られますので、こういう旅行で望遠は必要ないのかもしれません
そうなると荷物が軽くなるので大歓迎ではあります^^
Commented by ライカ大好き at 2015-10-13 18:42 x
面倒なこと言ってすみません。
この人形でも結構です。晴れた日にお部屋の中でも窓際に人形があれば結構絞れると思います。
また野外でもお願いします。被写体は
木や草や花などでお願いします。

Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-13 21:03
ライカ大好きさま

今度の週末にトライします
お天気に恵まれますように!!
Commented by ライカ大好き at 2015-10-13 22:20 x
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
マクロの記事欄にコメント欄がないので、こちらにコメントを投稿させて頂きます。
早速、届いたのですね。
良い感じに写っていますね。撮影をされるたびにこのレンズの良さが沁みてくると思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-13 23:33
ライカ大好きさま

たいへん失礼いたしました!

たま~~~にやってしまうミスです。スクロールしながら急いでチェックボタン押して登録とやると、スクロールが間に合わずに「コメント拒否」をチェックしてしまう現象です。以前、どなたかも同様のことをされたような(笑)
このブログ、動作が遅いくせにキークリックだけはオンタイムで認識してしまうという問題があるのだと思います。