じいじとばあばのフォトライフ

新しいレンズの仲間入り TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

Sigma 150mmマクロを処分して、タムロンのSP90mmマクロを購入し、本日届きました

先輩諸氏よりコメントされてた通り、夜間室内で手振れ補正効果を実感できました
AFは想像以上に高速で、これもコメント通りだと体感できました
また、AFの迷いも少ないとの事、楽しみです

重さは丁度いいくらいで、D810とのバランスも良好と感じました
b0346568_21123559.jpg
f/5 1/40 ISO:1600 RAW:+1/3ev

b0346568_21155217.jpg
f/5 1/40 ISO:1600 RAW:+1/3ev
当たりのレンズのようです。AF微調整は不要でした(笑)

b0346568_21170305.jpg
f/5 1/80 ISO:1600 RAW:+1/3ev トリミング

この人形の帽子のエッジにフォーカスしてますが、比較的AFが迷いやすい被写体です
SP90、多少迷うことがありましたが、ほんの少し(数ミリ程度)左右に位置を変えると迷いがなくなりました
結構、いいのではないかと思います

b0346568_21212396.jpg
f/5 1/80 ISO:1600 RAW:+1/3ev

新しく仲間入りしたレンズを褒めてると、ばあばが、少し意地悪な被写体だと自分のお宝を人形ケースから出してきました。
黒目でAFかなとやってみましたが、さすがに黒目が小さいためか迷います。黒目の直径は、ファインダー内のAFの四角い枠の半分以上はあるのですが、迷っていました
少し角度を付けると合うところもありまして、もしかするとこの角度だと迷いやすいのかなと思いました

そこで、真横にしてみました
b0346568_21271688.jpg
f/4 1/100 ISO:1600

かなり迷わなくなりました。黒目での光の反射の加減なのでしょうかね。

さて、この SP90 レンズの外でのデビューは、次の週末にできるのでしょうか
お天気になりますように!!



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-13 21:34 | カメラ | Comments(6)
Commented by kame3z at 2015-10-13 23:35
ありゃ ?
いつの間にかタムロンのSP90が(笑)
シグマ150Macroは処分されたのですね !
マクロ最高峰のレンズですから、
きっと満足されると思いますよ !!

先日、お約束したSP15-30をUPしました。
SP90やDC135をUPしています。
是非、ご覧ください。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-14 10:25
フォトンさま

先輩諸氏が揃ってお奨めになるので名レンズなのだと思います。このレンズの良さが分かれば、私も少しは進歩できたことになるのでしょう

SP15-30、拝見させていただきました
接写もいい感じですね。さきにアップされた公園のもとても良かったので、あとは、遠景ですが、これも間違いなくいいのだろうと、届くのを楽しみにしています


Commented by ヘンデル at 2015-10-15 19:18 x
こんにちは。
最近、レンズ欲が出てきまして
LUMIX G VARIO 100-300mmF4-5.6 520g
オリンパス  ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 995g
どちらか欲しいです。
でも、選択が難しいです。明るくて長いと思えば重いし
軽くてお安く新品にも手が出そうなLUMIXですが少し
暗いと悩ましいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-15 20:04
ヘンデルさま

悩ましいですね
望遠は、外でしか使わないと言うことならパナでもいいと思いますが、室内とか外でも鳥とか撮る場合は、暗いと思います

ただ、300mmと200mmは、全く違いますよね。

私の場合、300mmが必要な場面はほとんど無いので、300mmより明るさを選択するのではないかと思います
Commented by inakichi88 at 2015-10-19 11:17
SP90を手に入れられましたか!
実にナイスなレンズですよ~。
良い選択をされたと思います。
長焦点の150マクロは、ちょっともったいない気もしますが、使わなくなるのなら早めに処分された方が吉でしょうね!

SP90は、これから秋の自然を撮るのに大活躍してくれるはずです。
素敵なお写真をお待ちしております。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-19 12:26
いなきちさま

150mm処分したくありませんでしたが、費用の点で泣く泣く手放しました。防湿庫の肥やしになっても記念的なレンズなので持っておきたかったのですが・・・

60mmマクロ使っていて、いなきちさんのアドバイス通り手振れ補正が必要だなと思ってSP90に踏み切りました