じいじとばあばのフォトライフ

Otus 1.4/85  絞って撮影

絞りというと、これまでは太陽を入れるときくらいしか、11以上に絞って撮ったことはありませんでした
Otusの場合、F8も滅多に使ったことがありませんでした

今日の夕方になって、ようやく雲が切れて太陽が出てきましたので、愛鷹運動公園で絞った撮影に挑戦してみました

さて、いかがでしょうか?

b0346568_23421861.jpg
F8 1/800 ISO:500

ピントは、中央やや左の樹木の天辺あたりをフォーカスエイドであわせました

b0346568_23443761.jpg
F8 1/400 ISO:500

ピントは、ほぼ中央付近の樹木の赤っぽい葉っぱで。

b0346568_23462150.jpg
F11 1/320 ISO:500

これは、手前の樹木の画面中央付近・・・だったような???

b0346568_23492162.jpg
F11 1/160 ISO:500

ピント位置は、???・・・・・右側の背の高い樹木の枝が飛び出してるあたりだったような???

b0346568_23530653.jpg
F16 1/160 ISO:500

Otusの最大絞りであるF16。ここまで絞ったのは初めて。中央奥の照明の中央付近にフォーカス。

次の4枚は、ほぼ同じところから絞りを変えて撮影したものです
ピントは、いずれも中央右の樹木の天辺からやや下の左の枝あたりです
b0346568_23554694.jpg
F11 1/320 ISO:500
b0346568_23570798.jpg
F8 1/640 ISO:500
b0346568_23572912.jpg
F5.6 1/1250 ISO:500
b0346568_23575231.jpg
F4 1/2500 ISO:500

F4になると、奥の照明がぼけてしまってます

b0346568_23594656.jpg
F8 1/160 ISO:1000

日陰なのでISOを倍に上げました。「か」の文字の下部にフォーカス

b0346568_00010842.jpg
F8 1/640 ISO:1000

中央付近のダッグアウト ボックスのようなところの左部分にフォーカス

b0346568_00023767.jpg
F8 1/400 ISO:1000

枯れ葉に夕日が当たって紅葉のように^^

b0346568_00033475.jpg
F11 1/80 ISO:1000

b0346568_00040968.jpg
F11 1/320 ISO:1000

照明の中央部分にフォーカス

b0346568_00050695.jpg
F11 (+1.7) 1/160 ISO:1000

Capture NX-Dでシャドー(30%?)を上げました



今日の撮影で、絞って取る方が、ばあばの植物図鑑用には奴に立つと思いました
また、絞ってもそれなりに近づいて撮れば、多少ボケるのも分かりました
あまり開放や小さな絞りにこだわらなくていいかなと思いました

b0346568_00134821.jpg
F5.6 1/200 ISO:1000
b0346568_00141401.jpg
F4 1/100 ISO:1000





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-18 00:18 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25003374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンデル at 2015-10-18 08:44 x
おはようございます。
樹木をターゲットにした写真って
意外と難しいです。
私などは風景でまとまりが無いときには
一部分を切り取るようにしてます。
換算28-108/2.8-3.5をよく使います。

それと、たまには写真集の鑑賞もいいですよ。
Commented by ライカ大好き at 2015-10-18 09:58 x
色々とテストしていただきありがとうございました。
このレンズの性格が何とかつかめた感じです。
真面目に作られていて気持ち良いですね。線が繊細で気持ちいいですね。
いろいろな絞りを試すことは、レンズの性格を知る上で大切なことであると思います。そうして手の内にされていくことで
自分の意思に沿ってレンズを使えることになると思います。

撮影に関してですが、森なんかを真正面から撮影すると平凡に終わってしまいますね。
多少角度をつけて撮影すると前後感が出て面白くなりますよね。
今回は絞りの確認で撮影していただいていますが、3枚目は正面の木だけを注目する様にしたら、後ろはボカすとか、4枚目はもう少し角度をつけてみて試すなどしても良いかもしれませんね。
様々な角度から撮影してみてお好みを探られると良いと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-18 18:21
ヘンデルさま

いつもアドバイス、ありがとうございます
いろいろ参考になります

今回は、日没までのわずかな時間に各絞りでどのような描写になるのかを確認する目的でしたので、近景・遠景、上下左右の被写体の様子が確認できるようにと思いながら撮影しました

目的が果たせたかどうか分かりませんが、絞ると思いのほか細かいところまできっちり映し出してくれることが、自分には良い結果でした

Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-18 18:28
ライカ大好きさま

目的は達せられましたでしょうか


デジカメの初心者の入門書などには、絞りすぎは返ってよくないと書かれていたり、ボケ重視の撮影をしようとしたりで、描写を目的で絞るということをほとんど考えたことがありませんでした

今回のテスト撮影は、自分にとってもOtusを知る良い経験でした。レンズ個々の性格を知るため、種々の条件で撮影し体験していこうと思います

Otusは、F4~5.6 辺りがいわゆる風景撮影に良さそうだなと思いました。精細な画が得られそうです