じいじとばあばのフォトライフ

Tamron SP 90mm マクロ 初試写

新しく仲間になった新レンズのTamron SP 90mm マクロ、 昨日の午前中、車の12ヶ月点検中、ごくわずかに出た晴れ間に初めて外での試写をしました

b0346568_23261219.jpg
f/9 (+0.3) 1/1250 ISO:250
b0346568_23274798.jpg
f/9 (+0.3) 1/1000 ISO:500
b0346568_23283496.jpg
f/9 (+1.0) 1/800 ISO:500

Otusの絞りテストより、前の撮影でしたが、被写界深度を稼ごうと、絞って撮影しました (笑)

3枚目の写真の樹木の名前、聞いたけど忘れてしまいました。赤い花と白い花が一緒に咲いてます。そして夕方には花はしぼむそうです
青空をバックに出来たのは、この1枚だけ

10/19 追記
この樹木、「スイフヨウ」だ!と、ばあばが思い出しました
朝の咲き始めは白く、時間とともにピンクに変化していって、夕方しぼむ時には完全にピンクに変化するそうです
なので、しぼんでるのがすべてピンクなのでした。これから枯れていくのでしょう
b0346568_23350417.jpg
f/4.5 (+1.3) 1/640 ISO:500
このように、同じところから紅白の花が^^
b0346568_23372007.jpg
f/3.2 (+1.7) 1/1250 ISO:500

b0346568_23361479.jpg
f/6.3 (+2.0) 1/640 ISO:500
b0346568_23370173.jpg
f/4.5 (+1.3) 1/800 ISO:500
b0346568_23383481.jpg
こんな感じの樹木です

b0346568_23401678.jpg
f/5.6 1/640 ISO:1000
b0346568_23404675.jpg
f/5.6 1/1250 ISO:1000
b0346568_23411830.jpg
f/6.3 (+1.3) 1/1600 ISO:500
b0346568_23415167.jpg
f/4.5 1/1250 ISO:500

軽くて、AFは早くて迷いにくく、とてもいい感じでのレンズという印象でした

作りもNikonの 60mm マクロより好みです

お気に入りレンズの仲間に入りそうな予感がします^^







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-18 23:50 | カメラ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25006555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2015-10-19 11:38
SP90、いかがでしょうか?
素晴らしいレンズだと思いますよ~。
何より、使い勝手が良いのがうれしいです。
若干、軽すぎると思うこともありますが、ぜいたくな悩みなのかもしれません(笑)

スイフヨウは、面白い花ですね。
ワタクシのフィールドにも大きな木がありますが、午前と午後では景色が違って、見ていて飽きません。
下から4枚目を拝見していると、お昼前に撮られているようですが、もう少し後だと白がピンクに色づき始め、これがまたきれいな色なんですよ~!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-19 12:16
いなきちさま

TOKINAやOtusなど、重いレンズばかりでしたので、この軽さは大変うれしいです

マクロレンズとしての素晴らしさは皆さんの作品で分かっていましたが、中望遠レンズとしても解像性の高い良い描画をしてくれると思いました


酔芙蓉、斑の時間帯に見てみたいとばあばとも話しておりました

Commented by ライカ大好き at 2015-10-20 19:35 x
良い感じですね。マクロ!軽くて扱い易いですよね。
健康的な色が出てきて元気になりますね。
Commented by ヘンデル at 2015-10-20 19:53 x
こんばんは。
長い間、明るい望遠が欲しいと悩んできました。
ついに決着をつけるべく
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
を購入しました。新品はあまりにもったいないので
程度の良さそうな中古です。多少のリスクはありま
すが1年の保証がつくので良しとしましょう。
でも、良品より10,000円もお高いです。

これで、オリのマクロ2本(フォーサーズ)、バナの
35-100/2.8、オリの標準系2本(フォーサーズ)、
オリの望遠1本(フォーサーズ)、バナの望遠1本
バナの標準1本(キットレンズ)と含めて計9本に
なりました。これでレンズ集めは完了です。
Commented by ヘンデル at 2015-10-20 20:09 x
一部訂正がありました。
レンズですがパナの便利ズーム14-140/3.5-5.6も
ありました。計10本が正しいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-21 08:33
ライカ大好きさま

ほんとうにその通りですね

この写りでこの価格、とても得した感じです^^
色具合も好きな感じで、持ち出したくなるレンズの一つになりそうです

Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-21 08:36
ヘンデルさま

念願のレンズのご入手おめでとうございます

沢山のレンズは撮影のバリエーションもたくさんあって楽しみですね

多くの作品のアップをお待ちします