じいじとばあばのフォトライフ

八ヶ岳薬用植物園

先々週の旅のもう一つの目玉は、「八ヶ岳薬用植物園」にて「薬草観察会」に参加することでした

八ヶ岳薬用植物園は、小淵沢インターから少し戻ったところにある広大な園でした
我々夫婦には、ここだけで丸一日かける価値がありそうでした

b0346568_21562848.jpg
TOKINA 24mm  f/8 1/500 ISO:1000


1日2~3回開催される観察会。当日の1回目の参加者は我々夫婦だけで、ものすごくラッキー!!!薬剤師の先生を独占できました

ばあばが植物に詳しいことととじいじが生薬に少し知識があるものですから、薬剤師の先生も説明する甲斐があると張り切ってくれ、約1時間の予定が大幅にオーバーして1時間40分も説明してくれました。(先生はお昼休みがほとんど無かったのでは?と気になりました)
先生は、午後も予定が無ければ参加してくれれば、もっと案内できると言ってくれましたが、翌日が雨の予報だったため、目玉の白駒池へ向かう予定でしたので、後ろ髪引かれながら園をあとにしました

b0346568_21570107.jpg
Otus 85mm  f/2.8 1/1000 ISO:100

植物園は、甲斐駒ケ岳・摩利支天が遠望できる素敵なところでした。高曇りだったので山肌が霞んで、とても残念

b0346568_21571828.jpg
Otus 85mm  f/8 1/250 ISO:400
b0346568_21573507.jpg
Otus 85mm  f/8 1/250 ISO:400
b0346568_21572633.jpg
Otus 85mm  f/4 1/640 ISO:320
b0346568_23552998.jpg
Otus 85mm  f/4 1/400 ISO:800

薬草の写真は、後日、適当にアップして行こうと思います

b0346568_21580292.jpg
Otus 85mm  f/4 1/1000 ISO:800
b0346568_21583171.jpg
Otus 85mm  f/2.8 1/1600 ISO:640 トリミング
b0346568_23485421.jpg
Otus 85mm  f/2 (+1.0) 1/800 ISO:160

最後に、TOKINAの写真を!
b0346568_23495252.jpg
TOKINA 38mm  f/4 1/500 ISO:800

春先~初夏あたりの四季折々に訪ねられるといいのですが、往復5時間もかかるので気軽に日帰りとは行かないですね
来年のGWに観察会は開催されるそうなので、そのときは出かけていかなくては!!





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-22 00:03 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25016082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2015-10-26 14:42 x
もうすっかり「秋の色」ですね。
Otusのボケ味は、相変わらず良い味出してますね~。
このようなレンズで写すと、しっとりした雰囲気が出るんですよね。
森の中に浮かび上がる被写体を写すには、ぴったりなレンズだと感じました。

ところで、急な話ですが、ブログを引っ越しました。
またよろしくお願いいたします。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-26 22:13
いなきちさま

ブログのお引越し、おめでとうございます(かな? 笑)

私も、容量一杯になったら引っ越そうかなあ~~~

Otus、来春に28mmが発売になりそうですね
もし、所有したとしても、Otus2台持ち歩いて、交換するような使い方ではないだろうなと思います
どちらかに決め打ちして持ち出すか、カメラ2台体制かなと(笑)