人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

八ヶ岳薬用植物園

先々週の旅のもう一つの目玉は、「八ヶ岳薬用植物園」にて「薬草観察会」に参加することでした

八ヶ岳薬用植物園は、小淵沢インターから少し戻ったところにある広大な園でした
我々夫婦には、ここだけで丸一日かける価値がありそうでした

八ヶ岳薬用植物園_b0346568_21562848.jpg
TOKINA 24mm  f/8 1/500 ISO:1000


1日2~3回開催される観察会。当日の1回目の参加者は我々夫婦だけで、ものすごくラッキー!!!薬剤師の先生を独占できました

ばあばが植物に詳しいことととじいじが生薬に少し知識があるものですから、薬剤師の先生も説明する甲斐があると張り切ってくれ、約1時間の予定が大幅にオーバーして1時間40分も説明してくれました。(先生はお昼休みがほとんど無かったのでは?と気になりました)
先生は、午後も予定が無ければ参加してくれれば、もっと案内できると言ってくれましたが、翌日が雨の予報だったため、目玉の白駒池へ向かう予定でしたので、後ろ髪引かれながら園をあとにしました

八ヶ岳薬用植物園_b0346568_21570107.jpg
Otus 85mm  f/2.8 1/1000 ISO:100

植物園は、甲斐駒ケ岳・摩利支天が遠望できる素敵なところでした。高曇りだったので山肌が霞んで、とても残念

八ヶ岳薬用植物園_b0346568_21571828.jpg
Otus 85mm  f/8 1/250 ISO:400
八ヶ岳薬用植物園_b0346568_21573507.jpg
Otus 85mm  f/8 1/250 ISO:400
八ヶ岳薬用植物園_b0346568_21572633.jpg
Otus 85mm  f/4 1/640 ISO:320
八ヶ岳薬用植物園_b0346568_23552998.jpg
Otus 85mm  f/4 1/400 ISO:800

薬草の写真は、後日、適当にアップして行こうと思います

八ヶ岳薬用植物園_b0346568_21580292.jpg
Otus 85mm  f/4 1/1000 ISO:800
八ヶ岳薬用植物園_b0346568_21583171.jpg
Otus 85mm  f/2.8 1/1600 ISO:640 トリミング
八ヶ岳薬用植物園_b0346568_23485421.jpg
Otus 85mm  f/2 (+1.0) 1/800 ISO:160

最後に、TOKINAの写真を!
八ヶ岳薬用植物園_b0346568_23495252.jpg
TOKINA 38mm  f/4 1/500 ISO:800

春先~初夏あたりの四季折々に訪ねられるといいのですが、往復5時間もかかるので気軽に日帰りとは行かないですね
来年のGWに観察会は開催されるそうなので、そのときは出かけていかなくては!!





by mjiiji_hbaaba | 2015-10-22 00:03 | 旅行