じいじとばあばのフォトライフ

Tamron モデル A012

新しいレンズが、本日、仲間入りしました

Tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USD です

注文してから24日目で届きましたので、運は良かった方のようです。現在、3~4ヶ月待ちとのこと、しかも微妙に値上がりしてるらしいです。
確かに、私が買った価格より1500円も値上がりしてます


さっそく、試し撮り

b0346568_22134094.jpg
30mm f/2.8 1/60 ISO:800 トリミング

とてつもなく大きいレンズキャップです。被せるタイプなので、何かの拍子に外れる心配がありそうです

AF、前ピンでした。AF微調整で、+7~9くらいの調整が必要でした。

b0346568_22163392.jpg
15mm f/2.8 1/100 ISO:800 トリミング

動作は、特に異常はなし。画質も問題なさそうです。くっきり写ってます^^

重さは、1100g。これを含めて、今年購入したレンズ4本のうち3本は1kg超。
1kgのレンズを重いとは思わなくなりました 昨年とはえらい違いです (爆)


今度の週末、天気が良くなさそうです。郊外でのデビューは2週間ほどあとになるのかな・・・




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-28 22:27 | カメラ | Comments(4)
Commented by kame3z at 2015-10-29 23:20
SP15-30が届いたのですね !
前ピンでしたか ?!
私は、確認もせず使っておりました(汗)
超広角の場合は、それほど影響ないと思いますが・・・
このレンズは接写能力が高いので、
マクロレンズとしても使えます。
30mmだと、クロップで45mmの標準レンズとしても使用できます。
楽しいレンズですよ !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-10-30 08:55
フォトンさま

そうですね。マクロ的に使わない限りは、AFのピンズレは私も気になりません

SP 90㎜は、+6の補正が必要だったり不要だったり、取り付けてみないとわかりません。D810本体に問題があるのだと思います
なので、このA012も、次はAF微調整は不要かもしれません(笑)

保護フィルターを付けれないので持ち歩きは注意が必要ですね。私は結構ルーズで肩から下げてるとあちこちぶつけます。注意が必要といいながら注意できないと思います(獏) こまめにキャップするしかなさそうです

接写能力が高いとのこと、それなら私たち夫婦の目的では、90マクロの出番はないかもしれません
それならそれでありがたいです。レンズ交換が不要になりますので(笑)
Commented by いなきち at 2015-11-06 11:37 x
またまたAF微調整が必要だったのですか。。。
災難ですねぇ。

それにしても、1kg超えのレンズを重いと思わないとは、私とは熱の入れ方が違います。
お元気な証拠ですので、よろしいことかと!

たくさん素敵なお写真を撮ってくださいね!!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-11-06 18:04
いなきちさま

重いと気にすると手にできるレンズに限りがありますし、欲しいレンズも買えないかも
画質がいいレンズは重くなるのだろうと考え、それならばと、気にならなくなりました