じいじとばあばのフォトライフ

ニコン 1J5

1J5、いつも持ち歩いていますが、以前よりは撮影頻度は少し落ちました
その分、フルサイズに面白いレンズが増えてるからなのですが

先日、静岡ガスのビオトープでの写真をアップします

b0346568_23380050.jpg
18.5mm f/2.8 1/1250 ISO:160

このレンズ、相変わらず、シャープでいい写りをします
こういうお天気のいい日に、ぴったりのカメラとレンズです


b0346568_23381962.jpg
18.5mm f/3.5 1/400 ISO:400

この葉を、下から撮影してみました

b0346568_23385817.jpg
18.5mm f/3.5 1/250 ISO:180

チルト式液晶は便利です。D810にも是非取り入れて欲しいところです




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-30 23:41 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25043812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2015-11-04 07:46 x
1J5は小さいけど面白いですね。
18.5mmはいいレンズですね。

また、買い戻したくなる時が来るかもしれませんが、それまではこちらのブログを拝見して
楽しませて頂きます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-11-04 08:54
ライカ大好きさま

気軽にそれなりの写真が撮れるところが良いですね
悪い結果だったとしても1インチだからこんなもんかで逃げれますし(笑)  本気で使われてる方々に申し訳ないコメントですね  いずれ、私は1シリーズがメイン機種になるでしょうから、大事にしていかなければ!! 
良いマクロレンズが発売になればメイン機にしてもいいと思っています。撮った写真を拡大印刷することなどしませんし、せいぜいキタムラでフォトブックを作るくらいでしょうから、スマホくらいの画質があれば私の目的には十分なのだと思います。今は欲と体力があるので、それでは満足できないのですが。

Commented by いなきち at 2015-11-06 11:40 x
今時の小さなセンサーのカメラって、予想より写りが良いので、最初はありがたがってよく使うのですが、やはり段々と稼働が落ちていきますよね~。
まぁ、普段持ちの記録用と割り切ればよろしいんじゃないでしょうか。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-11-06 18:12
いなきちさま

写真を観る能力が、ニコワン相当なので十分と思っております
拡大しない限りD810との差が分かりません

しがし、より上のをと言う欲望はまだ失せてませんので、悩ましいところです
分相応ということを、この年になってもわからずにおります