じいじとばあばのフォトライフ

ベランダのミニバラ

ばあばが育てているミニバラは、今年が最盛期なのか沢山の花を咲かせています
ただ、このミニバラ、綺麗ではありません^^;  (ばあばも同じこと言ってます 笑)

ツボミの時は、花びらも紫がかったピンクとでもいいましょうか、とても綺麗なのですが、咲いてしまうと、「エッ!」と思うほどツボミの面影が全くありません
シベの部分が汚いと、ばあば (笑) 花びらも色あせた感じで × です

b0346568_20293916.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/5000 ISO:64 左右トリミング

b0346568_20305570.jpg
Otus 1.4/85  f/1.4 (-0.7) 1/400 ISO:64 左右トリミング

バラといえば、九州で一人で暮らす母はバラ好きなので、昨年、2種のバラを送りました。先月末に立派に咲いてると写真を送ってくれました
b0346568_20371740.jpg
「ミスターローズ」という品種で、名前が気に入って送ったのですが、ピンクとは思いもしませんでした。ミスターローズという名前から気品のある白をイメージしたのですが・・・。
バラはこうでなくていけませんね。庭が無いのでミニバラで我慢せざるをえません




最後に、先週行った修善寺虹の郷 イギリス村のバラです。私にしては、よく撮れたと大いに満足しております。是非、クリックして拡大してご覧ください^^

b0346568_23133768.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (+0.7) 1/2000 ISO:400 トリミング

私のD810、フォーカスエイドも信用できないことがしばしば。この日もフォーカスエイドでは全くピントが合わないのでライブビューで合わせて撮影しました。ライブビューでのフォーカスは、2kgもある機材だとなかなか大変です。

最初の2枚もライブビューでフォーカスしたものです。今日もフォーカスエイドは全く駄目でした

はやくD810の後継機が出てこないかな~、AFの問題ですぐに入れ替えます



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-28 23:25 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25131580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-11-29 21:10
個体差なのでしようか ?
私もピントの微調整が必要なレンズはありますが、
まぁ、なんとか撮れています。
位相差AFの限界でしょうか。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-11-29 22:45
フォトンさま

個体差なんでしょうかね
ニコンに問い合わせましたら、調整するからもってこいとのことでした。今は代わりのカメラが無いので、預けるわけにもいかず我慢して使っていくしかありません
本日(日曜日)は、フォーカスエイド正常でした^^