じいじとばあばのフォトライフ

15mm と 30mm 比較

15mmともなると、周辺は歪んでしまいます。しかし、30mmでは広がりが物足りない

Tamron の SP 15-30mm F2.8 Di VC USD 、折角のズームなのに、いつものパターンで15mmと30mmしか使いません

まあ、レンズ交換しなくていいから便利、2本持たなくて済むとということで・・・・

b0346568_23241563.jpg
30mm  f/4 (+0.3) 1/400 ISO:125
b0346568_23251430.jpg
15mm  f/4 (+0.3) 1/640 ISO:125

同じ被写体で比較してみました。
画としては、やはり15mmの方が好みのようです

折角のズームなので、勇気を出して他の焦点距離でも撮影してみました

b0346568_23344088.jpg
25mm  f/4 (+0.3) 1/500 ISO:125

う~~ん・・・30mmと大して変わりません



b0346568_23262593.jpg
30mm  f/4 (+0.3) 1/400 ISO:125
b0346568_23264518.jpg
15mm  f/4 (+0.3) 1/640 ISO:125

この2つも同じところから比較、やはり15mmが好みです

次のは、何かを画面から外すためにズーミングしました
b0346568_23293072.jpg
19mm  f/10 (+0.3) 1/160 ISO:200

19mmも15mmと同じ感じです。これがズームレンズの利点???

普段は、15mmか30mmを選択し、邪魔物を排除する時に少しズームするという使い方なのでしょうかね
30mmの場合は、排除じゃなくて画面に入れたいときですね


撮影場所は、三島の楽寿園です

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-30 23:47 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25138091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-12-04 19:56
私は24mm付近を使うことが多いです。
多分、一番画質が良い焦点距離だと思います。
標準ズームではワイド端なので、
(無理をしているので) 歪みが多いことがあります。
どんなズームでも、端っこで使うのは避けたほうが良いかもしれませんね !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-04 21:15
フォトンさま

なるほど、ズームレンズは真中付近が画質がいいわけですね
ただ、15mmはもともと歪むのであまり気にならないかもしれませんが (爆)

このレンズ、焦点距離では2倍しか違いませんが、画角的にはそれ以上に違う感じでとても面白いです

15mm以下の魚眼はかなり古いレンズしかないのですね
新型の魚眼が出ないかなと思っています