じいじとばあばのフォトライフ

Capture NX-D アップデート

さっそく使ってみました。少し見た目も変わりました。

いつも異常終了するところでしなくなりました!! 
新規のフォルダを開くとファイルのソートの途中で必ず異常終了してたのがしなくなりました
これまでは、ソートをキャンセルしないと先に進めませんでした

表示速度が遅くなった印象を受けますが、全体的な動作は安定した感じなので少し改善された印象です
RAW現像時間は早くはなってませんが、バッチ処理の進捗を表示するアイコンが付きましたので、処理のウィンドウは表示させなくて済みます


先にあげた修善寺虹の郷の一部をRAW現像したのでアップします

b0346568_23582605.jpg
Otus 1.4/85  f/4 (-0.7) 1/1250 ISO:100
b0346568_23591968.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-1.0) 1/640 ISO:320 トリミング

トリミング(メニューではクロップと表示されてます)がやりやすくなりました

b0346568_00005017.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 1/800 ISO:250
b0346568_00013075.jpg
Otus 1.4/85  f/4 1/1250 ISO:125 トリミング
b0346568_00015698.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:400

帰り際の撮影で、ワンショットだけしか撮れませんでした。絞りやピント位置を変えたのを撮ればよかったとRAW現像の時になって後悔。

b0346568_00040150.jpg
Tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USD 24mm f/5.6 (-0.7) 1/200 ISO:200

数日前、ニコンの24mm f/1.8を評価した記事「http://digicame-info.com/2015/11/af-s-24mm-f18g.html」の真中あたりに、このSP 15-30mm F2.8 Di VC USDと比較結果が書かれてました。24mm f/2.8の比較では、ニコンの単焦点と同等以上のようで、こういう記事読むと嬉しくなります^^











[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-12-04 00:18 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25147765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-12-04 19:49
タムロンのSP15-30の評価はかなり良いようですね !
私も嬉しくなってしまいます。
標準ズームも欲しいのですが、
SP24-70は、一度購入してハズレを引いてしまいました。
アウトレットだったので、文句は言えませんが。。。
即、返品です(笑)

純正の標準ズームが評判が良いので、
ちょっとお値段が高いですが、検討中です。
まぁ、手に入れるとしても、来年の中頃になると思いますが !

それにしても、Otus1.4/85は素晴らしいですねぇ〜
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-04 21:05
フォトンさま

15-30mmズームは相変わらず人気のようで、私が買った時より1ヶ月で1万近く値上がりしています。しかも数ヶ月待ちらしいです。私は一番価格が下がった時に運よく買えたようです。

最後の写真、24mmでの撮影でした^^ 追記しました(笑)

標準ズームも比較が書いてありましたが、24mmの比較では分が悪そうですね。ワイド端だからなのでしょうか、といいますか、それが普通なのですよね(笑)
そうでないと、単焦点の存在価値が無いですし

Otus 本当にいい感じです。写真をさっと流して見てて、はたと止まるのは大抵 Otus の写真です
Commented by kame3z at 2015-12-06 22:10
タムロンSP15-30は、
解像度の高さと手振れ補正がセールスポイントですね !
Nikonの新型標準ズームですが、
スコアがタムロンに負けているようで、
ガッカリしました。
で、SP24-70をポチってしまいました(汗)
Nikonの半値以下です(笑)
ユリカモメ撮りに使いたいと思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-07 08:28
フォトンさま

タムロンのSPシリーズは、画質を優先したシリーズなのでしょうかどのレンズも評価がいいようです

今後もSPシリーズを増やしていくのだと思いますが、楽しみですね

土曜日に、愛鷹公園で孫と遊びながら15-30㎜を使ってみましたが、そういうケースでは使うレンズではないですね 風景撮影向きだなと思いました