じいじとばあばのフォトライフ

サンシュユ

八ヶ岳薬用植物園で撮影した「サンシュユ」です。これも日本薬局方に収載されてる生薬で、赤い果肉(偽果)が使われるとのこと

グミと思って撮影してましたら、違ってました^^;


b0346568_23470473.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (+1.0) 1/250 ISO:160 RAW:+0.5eV

グミの実と違って、表面はツルツルです

b0346568_23490470.jpg
Otus 1.4/85  f/4 (+0.3) 1/160 ISO:640 RAW:+0.67eV
b0346568_23500700.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (+0.7) 1/500 ISO:640 RAW:+1.0eV

露出調整は難しいです。ホワイトバランスと違って露出補正はRAW現像では限度があるのですね

一ヶ月ほど前から、ブラケット撮影をするようにしました。それでも、レンジの設定に寄っては思わしくないこともあり、最終的なことを想定して露出補正するというのにはまだまだ時間がかかるようです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-12-18 00:04 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25188257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2015-12-18 16:22 x
ご無沙汰しちゃってすみません。

私の場合、+/-2段位までなら平気で後処理をかけます。
厳密に見れば劣化しているかもしれませんが、まぁよろしいかなぁ(笑)
ただ、逆光下で撮った写真の暗部を上げていくと、ハイライトとの輪郭がにじんだり偽色が出たり、場合によっては色調が変化したりするので、そこだけは注意しています。
後処理で注意したって遅いんですけどね(笑)
Commented by kame3z at 2015-12-19 00:16
ブランケット撮影は、状況によってはとても有効だと思います。
ただ、撮影枚数が増大するので、
整理が大変ですね !
MFレンズの場合は、連写をするとフォーカスが微妙にずれるので、
御注意ください。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-19 15:11
いなきちさま

そのうちアップされるだろうと気長にお待ちしておりました
ブログを気にすることなくごゆるりとお過ごしください^^

RAWでは露出補正とアクティブD-ライティングを使って調整しますが、強くかけると画質の劣化がどうしても気になり思い切った調整が出来ません。WEBで見る限りでは、その劣化はほとんど分からないのでしょうけどね
私の気持ちの問題なのです
出来るだけRAW現像で調整しなくて済むようになればと思っています
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-19 16:15
フォトンさま

ほんとうに選択が嫌になります(笑)

静物だとブランケットはいいのですが、孫達が被写体だと動くのでブランケットの意味をなさないことが多々あります(爆) ただ、孫達の時は思い切って絞り込んで撮影しています^^

フォーカスのズレ、体感しております^^ 
三脚+リモコン使うと全くズレませんが、現在の三脚の仕様(重すぎ・扱いづらい)ではなかなか持ち出すのに勇気がいります