じいじとばあばのフォトライフ

清正の井 明治神宮

日曜日、初めて明治神宮に行きました
参拝もですが、明治神宮の森を見るのも目的でした

人が設計した森が、100年を経て野生の宝庫の森へと変遷したというNHKの番組(再放送)を観て、どうしてもみてみたくなりました http://www.nhk.or.jp/nature/feature/meijijingu/

自然の力と人の保護の合わせ技?、そういうもので守られた明治神宮に、いっそう神々しさを覚えます

写真は少しずつアップするとして、まずは「清正の井」


b0346568_00144105.jpg
Otus 1.4/85 f/2.8 (-0.7) 1/200 ISO:1250

ここは、晴れた午前中に行くのがベストと書かれてましたので、参拝の前に行きました^^  しかも、この日は快晴!!

b0346568_00170657.jpg
Otus 1.4/85 f/2.8 (-0.7) 1/125 ISO:1250

パワースポットということで、警備員さんがいて、みなさん順番に並んで写真の位置でパワーをもらってました

情報どおり、晴れた午前中はいいことがありました^^ 撮影しているばあばの目の前に「ヤマガラ」ちゃんが降臨!!
私の写真ではばあばの茶色のバックの影で写ってなくて残念

b0346568_00222496.jpg
E-M1 DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  20mm f/2.8 (-0.3) 1/25 ISO:400

ばあばは、落ち着いて写真をとれたようです^^ (それとも、40mmにズームできないくらい焦っていた??? 笑 )

余程喉が渇いていたのでしょうか、水を飲みに来たようです


この日は、このあとばあばが予定したこと、すべて完遂でき、ご満悦でした。ご利益があったということでしょう^^




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-12-23 00:38 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25202101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-12-23 21:04
神宮の森ですか ?!
私も学生時代に行ったことがあります。
神聖な気が満ち溢れているというか、
全体が正しくパワースポットだと思います。

ヤマガラを20mm ???
有り得ない至近距離ですね(汗)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-24 08:52
フォトンさま

明治神宮の森は、都会の中の森とは思えないくらい大きくて深いです。樹木もほんとうに見事でした

参道の落葉もすべて森に戻してるとのことで、自然の森よりむしろ栄養がいいのではないだろうかと思えるほど、立派でした
何度も行きたくなる場所です


ヤマガラは、家内の足元から50~60cmくらいの距離でした。毎日、大勢が入れ替わり立ち代わりその場に立つので慣れてるのかもしれません

愛鷹公園の池にも、1羽だけ人を恐れずに餌をあさりに近くまでくるヤマガラいます

人も生物も、中には変わったのがいるということでは、同じなのでしょうね(笑)