じいじとばあばのフォトライフ

明治神宮 sanpo

12月20日に初めて参拝した明治神宮の様子です

機材は、Nikon 1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
撮影は、絞り優先。絞りは、最後の2枚だけ2.5、それ以外は3.5。ISOはAuto(上限3200)。

RAWの保存設定をし忘れ、JPEGをサイズ変換したものなので、多少画質が劣化してるかもしれません

b0346568_23513422.jpg
JR原宿駅からすぐに参道に入れるのですね。これまでは、改札出てすぐに反対側に行ってしまってたので、線路挟んで様子ががらりと違うのにビックリしました

b0346568_23544561.jpg
b0346568_23551122.jpg
野生的な樹木に感動です

b0346568_23561035.jpg
これ、1本の木です。50mm相当レンズでは全体を撮影できません
b0346568_23570592.jpg
カメラを縦にしても入りません・・・。参道に入るなり上を見上げての歩行で、なかなか前に先に進みません(笑)

明治神宮のホームページでは、ここの森のことを「代々木の杜」と書いてました
b0346568_00002671.jpg

NHKの番組HPでは、「明治神宮の森」と。
ところで、「㈱赤福」のHPには、「神宮の森」というと伊勢神宮の森を言うとあります(笑)
しかし、少なくとも関東では、神宮の森というと明治神宮の森のことだと、みなさん思いますよね^^

この立て札のところを過ぎるとすぐに御苑の入り口(新宿御苑ではありませんよ 念の為^^)がありましたので、参道からそれて、御苑を通って拝殿に向かいました

b0346568_00294817.jpg
紅葉はほぼ終わりかけていましたが、落葉した樹木もなかなか画になるものがあります。じいじは、こういう画が大好きなのです^^

b0346568_00300818.jpg
b0346568_00321973.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8はAFしかできませんが、1J5はなかなかの優れものではないかと思っています。ほぼ思い通りのところにフォーカスしてくれます
b0346568_00323219.jpg
b0346568_00324414.jpg
清正の井、湧水量はそれなりにあるのですが、うまく設計されているのか、水面が揺れることなく鏡のように樹木を映し出しています。紅葉の頃はいい画が撮れるのでしょうか

b0346568_00350096.jpg
b0346568_00351458.jpg
この拝殿の両側のクスノキ、ばあばが剪定してるのだよね?と言います。確かに、きれいに丸く刈られているようです。やぐら組んでやるのでしょうか?

b0346568_00365073.jpg
向かって左のクスノキ、「夫婦楠」の説明がありました。
b0346568_00400130.jpg
この「夫婦楠」、縁結びの象徴でもあるとのことからでしょか、女性単身で参拝されてる方も多数おられました
良いご縁がありますように!!

b0346568_00432938.jpg
拝殿です

b0346568_00482744.jpg
拝殿側から撮影したクスノキ
うまく剪定されてると思いました


東京に住んでる人が羨ましい!!こんな野生的な杜と新宿のような大都会が隣合わせとは!
このあと、新宿御苑に向かいましたが、そこでも都民の人たちが羨ましくなってしまいました

新宿御苑は、環境省が管理する国民公園の一つで、入園料がなんと200円!
楽寿園より8倍も広くて、100円も安い!!  って、羨ましいのはそこか!と突っ込みはなしで(爆)


久しぶりに、1J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 でたくさん撮影してみました
この組合せは本当にいいなと思います。ほとんど、失敗のない写真ばかりで、きちんと旅の想い出のアルバムが出来上がります
今回は失敗写真はゼロ枚、こういう撮影ならファインダー無しでも十分です
キットレンズのもう一つのズームレンズは、ほとんど出番がありません。この18.5mmの写真を観てしまうと、よほどズームの必要性が無い限り、使う気になりません


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-12-27 01:36 | 旅行 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25213847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cavs-hiro at 2015-12-27 21:32
ばあばでございます。楠の木の樹形に関して夫婦でのコンセンサスがとれていないようなので、投稿します。椎ノ木は自然では、モコモコした樹形になると認識しているのですが、楠はほおっておくとどうなるのかなと思ったので明治神宮の楠は剪定してあるのかしらと話題をふりました。どなたか、楠はほっておくとどんな樹形なるかご存じの方いらっしゃいますか?
Commented by kame3z at 2015-12-28 10:07
じいじさまの奥様のコメを見たのは初めて ?!
フォトンでございます。
よろしくお願いします。

楠ですが、この木は枝分かれが多く、
ほっといてもコンモリした樹形になるかもしれません。
ただ、私が見た楠は上にスッと伸びた樹形でした。
この場合は、横に広がる空間がなく

人為的に横枝を切った結果だと思われます。
同様に、上に伸びる空間がなく、あるいは美観的に上に伸びていく枝をカットした場合、
台風等で主軸となる枝が折れた場合、
横広がりのコンモリした樹形になるものと思われます。

お写真の楠は、あまりにも形が整い過ぎていますね !
こんな楠は見たことがありません(笑)
Commented by cavs-hiro at 2015-12-28 13:02
こちらこそよろしくお願いいたします。いつもコメントありがとうございます。楽しみに読ませていただいています。また、今回も的確なコメントありがとうございました。横を切るとこんな形になるんですね。納得です(^^)