じいじとばあばのフォトライフ

明治神宮 その2 Otus 編

明治神宮を訪問した日、D810のフォーカスエイドは散々でした
フォーカスエイドで焦点の合った○には、ある程度レンジがありますが、どこで合わせてもすべて後ピン
仕方なく感で合わせるしかありませんでした
ニコンのSCが近ければ調整に持ち込むのですが・・・・

先回のニコン 1J5の写真に続き、D810 + Otus 1.4/85 の写真をアップします

b0346568_23072867.jpg
f/4 (-0.3) 1/640 ISO:250

b0346568_23082750.jpg
f/2 (-0.7) 1/1600 ISO:400
御苑には、わずかに紅葉も残っていて、ラッキー!
b0346568_23094209.jpg
f/2 (-0.3) 1/5000 ISO:400
b0346568_23101617.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/800 ISO:80
b0346568_23111716.jpg
f/4 1/1600 ISO:320
b0346568_23115075.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/5000 ISO:400
このアオキの花、先にアップしてます1J5 で撮影したもとのと、こちらのD810のものと、パッと見た感じでは、 どちらのカメラで撮影したのか、区別できません
1J5 + 18.5mmレンズは、なかなか立派なもんです
b0346568_23165258.jpg
f/2 (-0.7) 1/6400 ISO:160
b0346568_23171823.jpg
f/2 1/3200 ISO:160
b0346568_23181415.jpg
f/4 (-0.3) 1/800 ISO:80
この日は結婚式が沢山あったようで、わずかな時間に3組が入れ替わり立ち代り。終わって帰る組
b0346568_23193020.jpg
f/4 (-0.3) 1/640 ISO:80
ピントは、巫女さんです^^

b0346568_23220954.jpg
f/4 (-0.7) 1/800 ISO:100
これから向かう組
b0346568_23202545.jpg
f/4 (-0.7) 1/200 ISO:100
式を挙げる方たちは、この夫婦楠の左横の建物を通って本殿の方へ向かいます

b0346568_23285829.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:100
この建物はdocomoビルだったのですね。写真を整理してて、ビルに名前が書いてあるのに気がつきました
当然、老夫婦の肉眼では文字など見えません

参拝終わってから、この門を出て、外苑方面へ。ばあばが狙っているクレープ屋に向かいました。

b0346568_23305369.jpg
f/2.8 (-0.3) 1/400 ISO:125

つい最近、TVにも出てきたお店でした。「にじいろジーン」だったかな?ぐっさんが誰かに連れてこられたような?(笑)
ここは売ってるだけなので、横の路地に腰掛けて食しました。結構美味しかったです。ただ、その分、高価でもありました
で、お昼ご飯はこのクレープ1個だけ(爆) 明治神宮でパワー沢山もらいましたし・・・十分かな^^

b0346568_23372133.jpg
f/2.8 1/1250 ISO:400

有名な銀杏並木は、場所が分からずにパス! 地図を頼りに、外苑西通りを新宿御苑へ向かいました(写真は反対方向を向いてます たぶん^^;)

新宿御苑も初めての場所。ワクワク~~~^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-12-28 23:51 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25219398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2015-12-30 19:38
D810のフォーカスでかなり苦労されているようですね !
私の方は、なぜか、使っているうちにピントが合うようになりました。
今は殆ど無調整です。
使っているうちに、ピントが良い方にズレた (笑)

来年も宜しくお願いします。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2015-12-30 20:31
フォトンさま

ズレが一定ならまだいいのですが、レンズ交換などで、ズレ方が異なったりズレがなかったりと、ころころ変わるので閉口しています
代わりのカメラがあれば、送付して調整してもらうのですが・・・

沢山のご訪問と、ご教授ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします