じいじとばあばのフォトライフ

今年 最初の裏山

病み上がりの最初の外出先は、裏山。そうえば、しばらく行ってなかったような???

撮影が目的ではないので、マクロレンズだけ。

裏山は、南斜面で暖かいのか、あちこちで春の準備の様子がみられました

b0346568_20320158.jpg
ヤシャブシ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/7.1 (-0.7) 1/2500 ISO:640

b0346568_20372270.jpg
オオイヌノフグリ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-1.0) 1/2000 ISO:320 トリミング

まだ、虫が少ないためか、花粉が残ったまま

b0346568_20411437.jpg
オオイヌノフグリ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-1.0) 1/2500 ISO:320 トリミング

b0346568_20455940.jpg
キンカン  オオイヌノフグリ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/5.6 (-1.0) 1/5000 ISO:640

この斜面のキンカンは、どれも大きな実のものばかり、大きいものは小さなユズくらいも。

お天気で、風も無く、気持ちのいい散歩でした



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-16 20:53 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25273720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-01-16 23:56
私もよく、マクロ一本だけ持ち出して撮影することがあります。
90mmであればポートレートレンズとしても使えるので、
意外と、色々なシーンを撮影できます。
開放でバンバン撮影してみてください(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-01-17 17:00
> kame3zさん

開放の使い方は難しいです
マクロレンズなので、つい接写と捉えてしまうのですが、接写で開放は合焦範囲が極端にせまくなるので使いこなせません
中望遠として開放で使うということなら分かりますが、Otusがあるのでこのマクロレンズの出番はありません
なかなか難しいです