じいじとばあばのフォトライフ

お散歩~

土曜日にあちこちお散歩しました。

今の時期、あまり被写体も無いだろうと、持ち出した機材は、D810 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD だけ

予想通りの被写体しか無い中、初めて撮影したのがひとつ

b0346568_20063244.jpg
f/5.6 (+0.7) 1/800 ISO:3600 トリミング

ガビチョウです。珍しくない鳥らしいですが、私は、初めて鳥として意識してみました(笑)

b0346568_20083814.jpg
f/3.8 1/640 ISO:64 
b0346568_20091635.jpg
f/5 1/320 ISO:64 

マクロレンズは、こういうのが楽しいです

b0346568_20101188.jpg
f/5 (+0.7) 1/1000 ISO:320 
b0346568_20110936.jpg
f/9 (+0.7) 1/250 ISO:2000 トリミング
b0346568_20115381.jpg
f/10 (+0.7) 1/250 ISO:1600 トリミング
いつもより思い切って絞ってみました。結果に満足^^

b0346568_20134273.jpg
f/9 1/5000 ISO:1600

春を待つ桜、撮ってみると、なにやらの顔のように見えます^^


b0346568_20184705.jpg
f/9 (+0.7) 1/400 ISO:1600 トリミング
b0346568_20193441.jpg
f/9 (+0.7) 1/2500 ISO:1600 トリミング

花を撮ろうとしてたら、メジロが2羽飛んできて、視野の中で食事を始めました。結構近い距離、よほどお腹空いていたのでしょう
シャッター音で、こちらを何度も見ますが、私が動くまで、逃げていきませんでした。
人がいるのに気づかなかった? 人とは思わなかった?? まさかね^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-07 20:26 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25336224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2016-02-08 00:03
ご無沙汰しちゃって申し訳ありません。
相変わらず精力的に撮影されているようで、頭が下がります。

D810の花マクロは色が素晴らしいですね。
どのお写真を拝見しても、D4とは色が全く違います。
本当に羨ましいです・・・が、そろそろニコン撤退が秒読み段階に入ってきました。
今シーズンが、ニコンでの最後のマクロ撮影になる・・・はずです、多分(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-02-08 21:02
いなきちさま

お久しぶりです^^
春になれば復帰されると気長にお待ちしております

タム9は、AFも早くて精度も良く、発色もいい感じで、当たりのレンズを手にしたと思っています


ところで、
D500の高感度耐性に大変興味があります
みなさんの作品でISO6400でも今のD810のISO2000くらいと同じであれば、手にしようと思っています

D5の金額で、D500とD810の後継機が買えると思われますので、余程のことが無い限りD5には手を出さないと思います。D500の結果次第です