じいじとばあばのフォトライフ

沼川の河津桜  Otus 1.4/85

Otus 修理&調整が終わって帰ってきました^^
さっそく、撮影へ~~~

丁度、沼川の河津桜が咲いているようだったので、てくてく散歩

b0346568_17571194.jpg
f/4 (-0.5) 1/4000 ISO:125 トリミング

沼川行く途中にも咲いていましたので、パチリ
b0346568_18001795.jpg
f/1.4 1/4000 ISO:125 トリミング

b0346568_18020162.jpg
f/2 1/2500 ISO:64

次から、沼川の桜
b0346568_18063208.jpg
f/1.4 (+1.0) 1/2500 ISO:160 トリミング

b0346568_18092203.jpg
f/2 (-0.67) 1/5000 ISO:80

D810のISO64や80は、ありがたいケースがけっこうあります。絞り込みたくないときに助かります

b0346568_18112834.jpg
f/2.8 (-0.67) 1/1600 ISO:100
ピントは左の桜のしべ
b0346568_18131780.jpg
f/2.8 (-1.0) 1/5000 ISO:200

b0346568_18141808.jpg
f/2.8 (-1.0) 1/5000 ISO:200 トリミング

b0346568_18410358.jpg
f/2.8 (-1.0) 1/4000 ISO:200

b0346568_18153494.jpg
f/2.8 (-1.0) 1/2500 ISO:100 トリミング

b0346568_18260075.jpg
f/4 (+1.0) 1/4000 ISO:400 RAW:+1.0eV、シャドーアップ

昨年同様、ヒヨドリがあちこちに
b0346568_18280586.jpg
f/4 (+1.0) 1/4000 ISO:400 トリミング RAW:+1.0eV、シャドーアップ


Otus が、正常に使えるようになって一安心^^
今年になって、今日でまだ2回目なので欲求不満が・・・(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-27 18:45 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25413709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-02-28 22:51
良いボケ具合ですね !
ツァイスの85F1.4を使ったことがありますが、
花の撮影に向いているような気がしました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-02-28 23:40
フォトンさま

そうですか!花の撮影にも向いてるのですか!
それは良いことを聞きました^^

85mmだと、大好きな風景撮るには一生懸命考えないといけないしで使いどころが難しいと思ってましたが、花なら気楽に撮ることができそうです

Commented by inakichi88 at 2016-03-01 23:50
結局、どのような故障だったのでしょうか。
高いレンズだけに、直って本当に良かったです。

花のシーズンを迎えたら、ぜひクローズアップレンズやエクステを付け、マクロ撮影に挑戦なさってください!
きっと違う世界が広がると思いますよ~。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-02 20:38
いなきちさま

レンズとカメラの通信が出来ていないとことで、接点周りの接触不具合だろうとのことでした

修理対応では、レンズのチリクリーニングもやってくれたようです

なぜそうなったのか?私の取り扱いが下手だったせいかもしれません
取り付け位置を示す白いマークが他のレンズのように一見してわかるところについていません。装着したときに白点が見えてしまうのがデザインを台無しにするためだろうと推測しますが、内部に小さな青い点があるだけです。
したがって、取り付ける際には横から覗き込んで、最後はある程度、感でやるしかありません。
デザイン優先の精神は大歓迎なので、注意して取り付けていこうと思います^^