じいじとばあばのフォトライフ

孫たちと 愛鷹広域公園

日曜の午後は、孫たちの子守なので、愛鷹広域公園にサッカーボールを持って遊びに行きました

幼稚園の年長さんたちとのボール蹴りは、慣れない老夫婦にはそれなりにハードな運動量でした。彼らにまだスピードがないだけに遊び相手にはなってるようでしたが、あと数年すると運動にならないと遊んでくれなくなるのでしょうかね


b0346568_22573025.jpg
Otus 1.4/85  f/8 1/1000 ISO:800 RAW:-0.5eV

じいじが、すっかりくたびれたのでボール遊びは終了。ばあばと孫たちはどこかへ。じいじは、近くにあったツバキを撮影^^

b0346568_22592199.jpg
Otus 1.4/85  f/4 (-0.7) 1/5000 ISO:500

b0346568_23005701.jpg
Otus 1.4/85  f/4 (-0.7) 1/800 ISO:500

b0346568_23014794.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (+0.7) 1/1000 ISO:320

b0346568_23022456.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (+0.7) 1/500 ISO:200

b0346568_23025208.jpg
Otus 1.4/85  f/1.6 (+0.7) 1/2000 ISO:200 RAW:+0.3eV

撮影してると、戻ってきた孫たち、ばあばからツバキの蜜を教えてもらいました

b0346568_23060720.jpg
Otus 1.4/85  f/8 (-1.0) 1/250 ISO:500 RAW:-0.5eV
ツバキの蜜の味、甘かったようです^^

b0346568_23074094.jpg
Otus 1.4/85  f/8 (-1.0) 1/500 ISO:500
花弁もいい匂いがしたと^^

その後、場所を移動。 二人は遊具で遊んだあと、
b0346568_23122222.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 1/1600 ISO:1000 RAW:-0.5eV

b0346568_23135415.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-1.0) 1/3200 ISO:1000 RAW:-0.3eV

b0346568_23143728.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-1.0) 1/2500 ISO:1000 RAW:-0.5eV

b0346568_23150805.jpg
Otus 1.4/85  f/8 (-1.0) 1/1250 ISO:800 RAW:-0.5eV

ばあばとなぞなぞしたりお話したりと、楽しそうでした^^


この土日は、大変な量の花粉が飛んでいたようで、久しぶりに目が痒くてたまりませんでした
ばあばは、マスクと花粉対策メガネが離せません
じいじは、毎日服用している抗アレルギー剤のおかげで、この数年は花粉症の症状はほとんど出なかったのですが、今年は高濃度で飛散してるのでしょうか、目の痒みが復活です。 暖冬なので花粉が一気に飛散しているのかもしれません。そうなら期間は短くて済みそうですが・・・





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-29 23:23 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25427082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2016-03-01 23:45
お孫さん達の自然な笑顔がイイですねぇ。
ご家族にしか見せないお顔だと思いました。

椿の花もお見事です。
何と言うか、空気が写るというか、臨場感に溢れていますね。
さすがはOtusだと思います。

昨日辺りから、花粉症がさらに悪化してきました。
もう何年も毎日飲んでいる薬が効かないようです。
困りましたねぇ。

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-02 20:18
いなきちさま

今年の花粉は強力です。抗アレルギー点眼薬を使い始めました^^;

Otus、昨年アップした「三島楽寿園 溶岩 など」の写真に述べてますが、空気を感じるのですよね
漂ってたり、流れていたり、そこにある空気を感じる写真が撮れることがあります

分解修理で元に戻ってるかどうか、少し不安がありましたが、今回いい感じで写っていたので一安心しました
MTFも確認して修理完了としてるとのことでしたので、問題ないだろうとは思うのですが、実際に確認しないと完全には安心できないのは性格ですね^^;
Commented by kame3z at 2016-03-02 22:53
花粉のシーズンが始まりましたね !
今年は対策として、
ココアを飲むようにしており、
いまのところ、薬を飲まずに済んでおりますが。。。
Otusは素晴らしいレンズですね !
Nikon・フルサイズに一本化すれば、
購入対象となるのですが。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-03 21:38
フォトンさま

花粉症、福岡にいる頃は何ともなかったのですが、こちらへきて感染・発症してしまいました
子供たちは、可哀そうに小学生の頃から発症 ><
福岡はスギ花粉は飛んで来ませんが、今は、PM2.5の警報が・・・^^;

Otus、もう少し重く・大きくなってもいいのでAF対応はして欲しいなあと思います。目の老化とともにだんだん使いづらくなっていくでしょうから。あと、何年かするとライブビュー撮影だけになりかねませんね(笑)