じいじとばあばのフォトライフ

アレンジメントフラワー

ばあばの植物お友達は、アレンジメントフラワーの先生! 毎年12月に、クリスマス用のアレンジメントフラワーを作りに行ってます

昨日、ばあばは講習会に参加して作って来ました

玄関に飾ってましたが、なかなか可愛かったので明るい部屋にもって来て撮影^^

白っぽい壁をバックに、窓からの自然光だけで撮影しましたが、少し暗かったのでRAW現像の際に+0.5eVとアクティブD-ライティングを「強め」にしました
窓は背中側
b0346568_18335903.jpg
Otus 1.4/85  f/1.4 1/640 ISO:250
ピントは手前のカーネーション

b0346568_18350305.jpg
Otus 1.4/85  f/2 1/500 ISO:250

ピントは白いキク
撮影してる時に気が付きませんでしたが、チューリップに少し傷が^^;  くるっと回せたのにと、ばあば
撮り直しも面倒なのでこのままアップ^^

b0346568_18543434.jpg
Otus 1.4/85  f/1.6 1/500 ISO:250
正面から全体。ピントは手前のカーネーション

こういう被写体は、絞り込んだ方がいいのか?、どこにピント合わせたらいいのか?、さっぱりポンです
なので、いろいろ試してみました
じいじの好みは、手前にピントで、開放気味のようです


次からは、撮影位置を移動して横から(窓は左側)
b0346568_20510676.jpg
Otus 1.4/85  f/4 1/160 ISO:400

ピンクのカタツムリが可愛いです   ピントはもちろんカタツムリ^^
横からの方が、じいじは好きかも  密集しているからかな?

b0346568_20550260.jpg
Otus 1.4/85  f/8 1/100 ISO:800

ピントを手前のチューリップにして f/8 で。アレンジメントフラワーの作品写真としてはこれがいいのかもしれません


b0346568_20595674.jpg
Otus 1.4/85  f/4 1/250 ISO:1000

最後は、少し上方から、ムスカリにピント


やはり、生きてる花はいいですね  撮影していて気持ちがいいです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-03-05 21:12 | カメラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25463882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。