じいじとばあばのフォトライフ

裏山  新ルートの散策

この前の土曜日の午後、ばあばはお仲間とカラオケへ、じいじは裏山へ~~~昔話ではありませんが

裏山散策、一人なのでいつものルートとは異なるルートを開拓しに行きました
少し前のブログで、桜とメジロの写真をアップしましたが、目的地はそこです
いつも、愛鷹広域公園からの帰りに車で通る場所ですが、今回は散歩ルートになるかどうか歩いてみました

行きは、迷うと行けないので慣れた車道で^^

新幹線を横切るところにすてきなものが
b0346568_21514403.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-07) 1/1250 ISO:640

そういえば、昨年(3月下旬)、北の丸公園で同じ花を撮ってました^^

民家のある車道は歩道もありますが、民家がなくなると車道も狭くなり歩道もありません
目的地までもう少しのところですがあまり歩きたくない雰囲気の道路です
左下へ下る道路がありましたので、下りてみますと、なにやら目的地まで狭い道路が続いていそうです。軽トラが通れるかどうかという狭い道路ですが、きちんと舗装してありました。

b0346568_23555608.jpg
Otus 1.4/85  f/4 1/500 ISO:400

道路の東側は林、西側は菜園? という感じ
b0346568_23582654.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 1/125 ISO:400

菜園の向こう側の竹林、なんだか怪獣のようで今にも襲ってきそうな雰囲気が・・・
小学生の頃に観た映画「マタンゴ」や植物が人を襲う洋画(題名を忘れました。海水で退治するという結末でした)を観てから、こういう風景は少し怖い思いをします(笑)

無事に目的地に着きました

b0346568_00050569.jpg
Otus 1.4/85  f/4 1/640 ISO:800

b0346568_00055966.jpg
Otus 1.4/85  f/4 1/1600 ISO:800

車道沿いには桜が植えてあります。満開の頃にまた来なくては!

b0346568_23144974.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 1/1000 ISO:400

b0346568_23160978.jpg
Otus 1.4/85  f/8 1/8 ISO:32相当

平家蛍を育ててるとの掲示がありました
植物は、いつものルートの方が種類も多そうです。また、散歩コースとしても、いつものルートの方が良いと思いました
ただ、人通りがほとんどないためか、野鳥はかなりいました

帰りは、途中から住宅街を通ることに、少し近道になるので。

b0346568_23223733.jpg
Otus 1.4/85  f/1.4 (+2.0) 1/500 ISO:160

b0346568_23232449.jpg
Otus 1.4/85  f/2 1/1600 ISO:200

b0346568_23240385.jpg
Otus 1.4/85  f/2 1/640 ISO:200

最後は、古い街道を横切って自宅へ~。この街道は、平安時代頃からあるとのこと。この街道が賑わってた頃は、東海道はまだ海の底で、この街道が当時は海岸線だったとのこと。この街道を西へいくと、街道沿いに興国寺城跡があります。「北条早雲始まりの城」だそうです。この街道を通って韮山へ移って行ったのでしょう

b0346568_23335462.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-1.0) 1/4000 ISO:250

家に着いたのは5時頃、2時間半ほどの散歩でした


b0346568_23354903.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 1/100 ISO:640

最後は、ばあばがベランダで育ててる何たらラベンダー。先日、ばあばが「花が咲いた! 北海道だと6月だけど、沼津は暖かいんだね」と言ってましたので、記念に撮影(笑)







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-03-09 23:47 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25485099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-03-10 22:22
素晴らしいお散歩コースですね !
私の住まいの近くにも、
色々コースがあるようなので、
開拓したいと思っています。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-11 08:55
フォトンさま

旧街道(根方街道)から東名高速まで登るルートはたくさんあります。いずれもお茶畑の中を通るルートなので、畑の開拓とともの出来てきた道路だと想像します

農作業専用の狭い道路が多いのですが、道路沿いの植物もそれなりにあり、鳥類も豊富です
歩き回らずに、どこかで構えてると私が見たことない鳥や昆虫類など見れるかもしれません

東名高速を超えて新東名、さらに新東名超えてと登っていけますので、離職したら歩き回ってみようと思っています
Commented by inakichi88 at 2016-03-13 21:24
もうすっかりOtusの虜ですね!
何処へ行くにもお供にしている感じでしょうか。
そして、既に使いこなされていると思いますよ~。

このレンズ、桜の花を情感豊かに撮れそうな予感がします。
定年後の楽しみもありますが、来月が楽しみですね(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-18 11:13
いなきちさま

すっかり虜になっております
他のレンズで撮影しても、Otusだとどんな写りするのだろう?と取り出してしまいます
この日も、15-30mmズームや70-200mmも持っていきましたが、結局、超広角で数枚撮影しただけ。
こんなことなら、重いレンズの代わりに三脚やフラッシュ持ってきた方がよかったと後悔しました(爆)

情緒豊かに撮る。私になんと難しいことをおっしゃいますやら(爆爆爆)ばあばに使ってもらいますかね^^