じいじとばあばのフォトライフ

Tamron 90mm マクロレンズ + エクステンションチューブ

Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD でも、エクステンションチューブを使ってみました

エクステンションチューブ使ってもマクロレンズは、それほど寄れませんでした

最短撮影距離は、Otus 1.4/85 が 80cm、Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD が 30cm なので、とうぜんですがね^^;

b0346568_21362562.jpg
エクステンションチューブなし  f/8 1/200 ISO:200

b0346568_21391378.jpg
20mm エクステ使用  f/8 1/160 ISO:1000

b0346568_21440469.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/8 1/160 ISO:1000

もう一つの 30mm があるのですが、どこへ行ったのやら・・・・(汗)

b0346568_21585041.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/11 1/125 ISO:1600


b0346568_21455689.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/11 1/400 ISO:1000

先日の撮影では気が付きませんでしたが、今回、雌しべと雄しべが分かりました

b0346568_21483397.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/11 1/160 ISO:1000

袋の中の黒っぽいものにピント合わせようとしました

b0346568_21493735.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/8 1/320 ISO:1000

緑のしべのところに、無数のクリスタル様なものが見えます。最初はアブラムシの卵だろうかと思いましたが、透明なクリスタルような粒。花粉なのかな?

b0346568_21513179.jpg
12mm + 20mm エクステ使用  f/8 1/320 ISO:1000


このSP90 マクロとエクステンションチューブの組み合わせは、植物の観察ということには、最適なようです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-03-10 23:35 | カメラ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25489545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi88 at 2016-03-13 21:21
いや~、これだけ撮れれば御の字ですよ!
フラッシュを使ってもっと低感度で撮れば、さらに画質が上がると思います。

エクステはマスタレンズの焦点距離が短いほど、倍率が高くなります。
SP90の場合、チューブ1本だけではそれほど倍率稼ぎにはなりませんね~。
Commented by kame3z at 2016-03-14 23:22
チューブを3本とも使えば、
等倍x2の倍率は得られると思いますよ !
マウントを噛ませれば、
マイクロフォーサーズで4倍になります。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-18 10:55
いなきちさま

撮影は曇りの日の室内でしたので、暗すぎましたので、レンズの先端にLEDライトをつけて撮影しましたが、まだ明るさが足りなかったということですね

次、フラッシュを使ってみることにします
アドバイス、ありがとうございます

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-18 10:59
フォトンさま

3本目(36mmチューブでしたか?)も使うと2倍ですか!!
それは、そのチューブ探さなくては!
どこに置いたのか、すっかり忘れてます^^;


Commented by kame3z at 2016-03-20 22:35
倍率を上げても、
写す適当な被写体が無かったりします(汗)
私はアブラムシを撮影する時ぐらいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-23 20:00
フォトンさま

確かにそうですね
私自身には拡大して写すような被写体はありません(^-^)
ばあばのための被写体は沢山ありそうです

日曜から風邪が酷くてパソコン扱えません
明日には治ってくれないかなあ(^-^;
Commented by kame3z at 2016-03-27 21:25
奥様のE-M1用になりますが、
M.60Macroはお持ちでしたでしょうか ?
小型・軽量で写りも良いレンズですよ !
エクステチューブがなくとも、
等倍×2の撮影ができます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-27 22:43
フォトンさま

M.60Macroは、EM-1と同時に購入しております
ばあばの撮影対象が植物ですので、必須レンズでした

野山では、ばあば愛用のレンズですよ^^

今度、ばあばに三脚使って深度合成にトライしてもらおうと思います

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-03-27 22:51
フォトンさま

マクロでの作品も最初の頃にアップしていました
http://jiijibaaba.exblog.jp/23337752/

もっともこの時の撮影者は私でしたが^^;
これは、箱根で撮影したものですが、この4月に、もう一度同じコースを歩く予定です
ばあばの好きな植物が豊富にありますので^^