じいじとばあばのフォトライフ

沼川の桜  1J5

今年の桜は遅くまで楽しめるのでしょうか
沼津の桜は、まだ3分咲き程度。今週は暖かいようですから、今週のどこかで満開となりそうです

まずは、1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 で狙ってみました
このカメラで初めての桜撮影

b0346568_19315626.jpg
189mm相当 f/4.5 1/1000 ISO:160
b0346568_19340493.jpg
543mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160
b0346568_19345384.jpg
810mm相当 f/5.6 1/800 ISO:160

同じものを焦点距離を変えて撮ってみました。絞りは開放、SSもISOもカメラ任せで、もの凄く楽^^

b0346568_19373441.jpg
810mm相当 f/5.6 1/800 ISO:160

望遠で大きく写すことはできても、マクロ撮影のようにはいかないですね

b0346568_19383387.jpg
424mm相当 f/5.3 1/500 ISO:500

b0346568_19394386.jpg
189mm相当 f/4.5 1/1000 ISO:160

b0346568_19443094.jpg
664mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160
b0346568_19462899.jpg
664mm相当 f/5.6 1/640 ISO:160

b0346568_19464995.jpg
224mm相当 f/4.8 1/500 ISO:320

b0346568_19474269.jpg
489mm相当 f/5.6 1/500 ISO:400

ガードレールが邪魔です。トリミングで消すと、右側のさくらの幹が半分消えて、桜の存在感がなくなります










[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-03 19:54 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25618360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-04-03 20:45
沼川の桜並木ですか ?!
キレイですよね !!
静岡は暖かいので、
とっくに満開かと思っていました。

1J5、クリアーに撮れていますね !
これだけアップで撮れれば、
マクロ並みですよ !!
手軽でいいですよね。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-04-03 21:39
フォトンさま

今年の冬は暖冬だったと思います。例年、朝8時の気温が氷点下の日が何日かあるのですが今年は一度もありませんでした。
しかし、最高気温が例年より低いが多く、日中は暖冬ではなかったようです
朝8時の気温が一日の最高気温という日もあったりしました(笑)
なので、近隣の県より開花が遅いのだろうと思います

1J5のAFは、もの凄く早いので扱いやすいです
3月頭に、小2の孫娘に持たせましたら、VR付きの標準ズームレンズだったこともあり手振れもあまりなく、結構撮れていてびっくりでした(笑)

この望遠ズームレンズは、ほんとうにすごいと思います
とても扱いやすいレンズです^^
Commented by いなきち at 2016-04-04 18:10 x
人気のレンズですね。
品薄はもう解消されたのでしょうか。

ニコワンは値段が下がった今、私も興味はあるものの、D7200のクロップを使った方が良いかなぁと思い、なかなか購入に至りません。

桜がこれだけ大きく撮れれば御の字ですね。
手軽に持ち出すシステムとして、魅力的ではありますねぇ。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-04-04 20:50
いなきちさま

私が買う頃から、それほどの品薄でもなかったようですよ

ニコワンの写真は、トリミング(拡大)耐性があまりありませんので、撮ったままのサイズで鑑賞が中心かなと思っています
それでも、望遠でこのくらい大きく写せるなら、OKですよね^^

ニコワン用のマクロレンズの特許も出されてるらしいですが、1インチセンサーではみんなが期待するようなボケは出せないからでしょうか、発売される気配すらないようです。ボケはフルサイズに任せてということなのでしょうかね

ニコワンのAFは、爆速で精度もかなりのものです
D7200は分かりませんが、少なくともD7100ではニコワンのような写真を私の腕では撮れないです