じいじとばあばのフォトライフ

沼川の桜  D810

沼川の桜、第二弾は「 D810 + Otus 1.4/85 」版です

1J5 の時は、超望遠ズームレンズだったこともあり、トリミングする必要はありませんでしたが、85mmレンズはなかなか難しいものがありました
ポートレートのように被写体が明確な場合や風景のようなものの場合は、85mmでもあまり意識することなく撮影しますが、さくらは被写体として難しいと思いました
ここでアップしたものは、トリミングしたものばかりです


b0346568_21342404.jpg
f/2 (+0.7) 1/5000 ISO:160
b0346568_21360507.jpg
f/2.8 (+0.7) 1/2500 ISO:250
b0346568_21365250.jpg
f/2.8 (+0.7) 1/5000 ISO:320
b0346568_21371843.jpg
f/2.8 (+0.7) 1/2500 ISO:320
b0346568_21374049.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/5000 ISO:400
b0346568_21381099.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/6400 ISO:400
b0346568_21385245.jpg
f/2.8 (-1.5) 1/5000 ISO:800
b0346568_21395216.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:200
b0346568_21402005.jpg
f/2 (+0.7) 1/4000 ISO:400
b0346568_21405202.jpg
f/4 (+0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21412513.jpg
f/4 (+0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21420205.jpg
f/4 (+0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21421914.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/4000 ISO:400


土曜日はだいたい曇りでしたが、出かけた午後は2時間ほど、日が差してくれてラッキーでした
ただ、午後は風があったのでSSは早めの設定になるようISOを調整しました
この点、1J5 はSSもISOもカメラ任せで1/1000以下のSSでしたが、被写体ブレしたものは1枚もなく綺麗に撮れていました
今回ももっと遅いSSでも撮れていたのだろうとは思いますが、カメラもレンズも重量級で手振れ補正もないので、手振れと被写体ブレを少なくする意味だとこれくらいのSSの方が安心します


最後に、さくら以外のもの

b0346568_21560184.jpg
f/5.6 (-1.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21564522.jpg
f/2.8 (-0.7) 1/5000 ISO:250




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-04 22:03 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25625442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korekazu at 2016-04-04 22:12
私も今回初めて桜を撮るのにズームレンズを持たずに出かけたので、レンズ交換する手間が大変でした。
レンズとは別に桜は難しいと感じました。被写体に変化をつけられず苦労しました。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-04-05 08:48
korekazuさま

いつもご訪問いただきありがとうございます
貴ブログでは、光と影を活かした素晴らしい作品を楽しませていただいております。こういう撮り方もあるのだと勉強になります


おっしゃるように桜は、マクロで撮るには大きすぎる気もしますし、どう切り取っていいのかさっぱりでした。街角スナップや風景写真の中に取り込む写した方が私には合ってるのかもしれないとも思いました

初心者向けの本に、自分が動いて構図を決めろと書かれていますが、桜のような被写体では動ける範囲に自由度は少ないことが多く、やはりズームが便利そうです

デジカメで撮影を始めて、もうすぐ2年になる初心者です
撮影のアドバイス・ヒントなどいただけると大変嬉しいですので、よろしくお願いいたします