じいじとばあばのフォトライフ

4月10日  各種スミレ

スミレって、もの凄く沢山の種類があるのですね ビックリポンや!
この日まで、そんなこと全く知りませんでした
ばあばのお友達が、図鑑を持ってきていて、スミレだけで、本が1冊できるくらいですからねと、色々教えてくれました
本が1冊できるのは、スミレだけではないようですが・・・

せっかく教えてもらっても、日がたつと忘れてしまいます(泣)
ということで、名前は・・・? 省略 ^^;

b0346568_19073668.jpg


b0346568_19080331.jpg


b0346568_19084073.jpg


b0346568_19091659.jpg
葉に特徴があるそうな

フォッサマグナ周辺に咲く固有種だそうで、そういうのを「フォッサマグナ要素」というようです
昨年アップしたサンショウバラ(富士山周辺だけとか)もその一つとか
フォッサマグナって、糸魚川静岡構造線が西側の淵で、東側はいくつかの説があるようですが、新潟~谷川岳~房総半島が東側の淵と、かなりの幅があるのですね。西側のラインしか知りませんでした。

b0346568_19092394.jpg


b0346568_19105026.jpg


b0346568_19112585.jpg


b0346568_19120470.jpg

b0346568_19121046.jpg

b0346568_19125135.jpg
以上の3つは同じスミレ。これも葉に特徴がありますね

b0346568_19131285.jpg

b0346568_19131678.jpg


b0346568_19132189.jpg


b0346568_19140864.jpg

ばあばのお友達、珍しいスミレが観察できたと大満足。







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-17 19:58 | カメラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25679411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。