じいじとばあばのフォトライフ

4月10日  ハナネコノメ

4月10日に出かけた目的は、「ハナネコノメ」

ハナネコノメは、デジカメを手にする前のことですが、ばあばが竜爪山で見れるというので何度も出かけて行きましたが、なかなか巡り合えませんでした。ある時、どなたかに場所と時期を教えてもらい初めて見て、その可愛い様子に感動したものです
その時のコンデジでは、ハナネコノメはあまりに小さすぎてうまく撮影できませんでした
ばあばに、E-M1 を購入する決意をさせたものの一つが、ハナネコノメ
ファインダーでピント合わせができないため、液晶でタッチしたところでピントが合わせられるカメラが必要でした

しかし、デジカメ購入以降、竜爪山に行ってません。今回、竜爪山のハナネコノメは時期を逸したと思われたので、以前、存在を確認していた他の場所に出かけていきました。ばあばのお友達も目的は同じ^^

今回、前回より2週ほど早めに行きました。それでも少し遅かったようですが、無事にお花に巡り合うことができました!!


b0346568_22565601.jpg

b0346568_22572507.jpg


b0346568_22574673.jpg


b0346568_22580108.jpg


今回は、まあままうまく撮影出来ました。しかし、ばあばが、赤い雄しべの時期は過ぎてたかと少しがっかりしてると、1つの赤い雄しべのものが
b0346568_23000873.jpg


b0346568_23003418.jpg

この赤いのがはじけて、黄色の花粉が現れます。先に進むと、少し遠いところに、若いのがありました。思い切りトリミングしてみると

b0346568_23022668.jpg

赤いのが沢山^^

今回は、被写界深度を稼ぐためにかなり絞って撮影したものばかり。その中で、比較的開けたf/5.6のもので、

柱頭にピントを持って行ったものが、次の写真
b0346568_23022110.jpg

赤紫のツブツブが可愛い柱頭です

次のは、同じf/5.6で雄しべにピント
b0346568_23015136.jpg

柱頭はボケますが、赤紫がボーッとしていい感じです

しっかりハナネコノメを楽しめました^^



そして、最初に目指した場所以外でも、新たに2カ所でハナネコノメを確認。
b0346568_23152844.jpg

b0346568_23153244.jpg

竜爪山で苦労しなくても比較的に楽に鑑賞できる群生地を発見できたのは収穫でした^^

久しぶりのハナネコメで、大きく撮影したものばかりでしたが、この花の可憐さは実物大の大きさで見る方が良いのではないかと思いました





「ヤマネコノメソウ」の群生も発見^^
b0346568_23130641.jpg

b0346568_23135201.jpg

同じネコノメソウの仲間とは、じいじには思えませんでした。ハナネコノメは、花だけでなく葉もとても可愛いのに・・・・(笑)




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-18 23:39 | カメラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25684108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。