じいじとばあばのフォトライフ

久しぶりの Nikon 1J5 での写真

このブログのアクセスレポートによりますと、検索キーワード「1J5」がほぼ毎日コンスタントにあります
記事タイトル「ニコン 1J5 が来た!」は、いつも上位に位置してきています (大した内容ではないので、申し訳ないと・・・)
小型のカメラを購入しようと検討されてる方々なのかな?と、想像したりしています

Otus 購入以降、すっかり使用頻度が落ちて、ブログへのアップも減ってしまってました

GW前半は持ち出しましたので、少しアップします
相変わらずの使い勝手の良さと、軽快であるにもかかわらずその写りの良さに、改めていいカメラだなと思いました

撮影モードは、絞り優先、ISOはAuto です

b0346568_19524585.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/125 ISO:640
b0346568_19535841.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/100 ISO:800
最初の写真の滝の解説掲示板

b0346568_19582267.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/125 ISO:640
b0346568_19591382.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/250 ISO:320

滝の向かい側を流れる渓流の新緑。Tamron SP 90mm で撮影したものを先回アップしましたが、次で比較すべく並べてアップしました
b0346568_20013332.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/200 ISO:400
b0346568_20020852.jpg
Tamron SP 90mm f/4 1/640 ISO:1000

構図が違うのと、Tamron の時、ISO:1000 と高すぎてますが、ニコワンの描写は立派だと思います。 1J5 ダブルレンズキットは、Tamron のレンズより安価です(笑)

b0346568_20092140.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 f/4 1/500 ISO:160

箱根 石仏群にある塔の一つ。雨の合間の晴れ間に、パチリ

次からは、昨日の三島で撮影したもの

b0346568_20111305.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/250 ISO:250

b0346568_20133804.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 18mm f/4.5 1/250 ISO:160

三島大社で結婚式を挙げる新婚さん^^

b0346568_20142087.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 25mm f/5.3 1/400 ISO:160

三島大社、前の記事では、Otus で撮影したものをアップしてます

b0346568_20233440.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/250 ISO:280

大きなサボテンにたくさんの芽が^^

b0346568_20243505.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/250 ISO:160
b0346568_20251507.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm f/5.6 1/250 ISO:180

寄って 10mmで、離れて 30mm で。このキットレンズの標準ズームも中々の写りです

b0346568_20265342.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 10mm f/5 1/160 ISO:400

源兵衛川に入って溶岩を探し回る孫。1J5 、足元の水の描写もなかなかのものです



V3の後継機を待ってるのですが、噂さえもありません。DLシリーズが発売予定され、フルサイズのミラーレスの噂が流れ、・・・ 1シリーズ止めるってことはないと思うのですが、気になります



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-04 20:41 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25756114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2016-05-05 22:38 x
源兵衛川行かれたんですね。
私も大好きな場所ですが、ここ数年行っていません。
今日のような暑い日には、あそこは最適な撮影場所ですね~・

歩き回るにはニコワンは最適かも知れません。
私もこれ以上体力が低下したら、導入を考えます。
と言うか、考えざるを得なかったりして(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-06 23:48
いなきちさま

ニコワン、今後の改善点は、もう少し高感度耐性を付けるとか、Jシリーズにもファインダーを付けて欲しいくらいですかね。センサーサイズが小さいので過度な要求をしても意味がないかのしれませんし・・・

意味があるかどうかわかりませんが、15mmくらいで大口径のf/1.0くらいの明るいレンズを使ってみたい気がします