じいじとばあばのフォトライフ

ミツバチ? 1J5

孫の子守をした土曜日、三島の「子供の森」に行きました
駐車場に着いたら、孫たちは爆睡。夕方にサッカーだから、起きるまで寝かせておくことにして、ばあばも一緒に仮眠

じいじは、一人で下調べにいきましたら、ミツバチ?くんが出迎えてくれました^^

この望遠ズーム1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6で、初めてのミツバチ?撮影


b0346568_23020617.jpg
605mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/500 ISO:160
b0346568_23110946.jpg
605mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/500 ISO:160
b0346568_23115929.jpg
605mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/640 ISO:160
b0346568_23122640.jpg
810mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/500 ISO:180
b0346568_23125965.jpg
810mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/500 ISO:180
b0346568_23131845.jpg
810mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/500 ISO:180

Nikon 1J5 は、最大 60コマ/秒の連写ができます。ただ、20枚までしか撮れませんので、僅か1/3秒の時間しか撮れません

連写すると、あとの仕分けが大変なので、私は、孫の運動会とブラケット撮影でしか連写は使いません
孫の運動会の写真の整理は、苦痛です(爆) 700~1000枚ほどのスライドショーにして親たちに渡します
とても喜んでくれるのですが、じいじには大変苦痛を感じる作業です

そういうこともあることと、フィルム時代からの撮影スタイルで、連写など思いも付かないというのが本当のところですが(笑)
そして、主な被写体(風景と植物)が連写が必要ではないからですね


今回のも連写で撮ればもっと、いいのがあったかもしれません
ですが、今回も、これまでも、連写にして撮ればよかったと思ったことは一度もありません
全部ピンボケでも、ダメだったかで済んでしまいます。全く後悔することがありません。
だから、連写しないのでしょう しようとも思わないのでしょう

今回、26ショットのうち、ピントを完全に外したのは0枚、少し外れて使えないのが6枚、それ以外はブログにアップする程度ならいいだろうという状況でした
1J5 、なかなか優秀なカメラです。ますますじいじを連写から遠ざけてしまいます


こんなじいじのために、ブラケット撮影程度の連写しかできない安価なカメラを発売してくれないかしら(笑)
パソコンを買う時に、パーツを選べるのがありますが、カメラもそういう販売してくれるといいかも
自分に必要な機能だけを盛り込んだカメラで、それに合わせてメニューも簡素化されてるとか^^
将来、カメラがパーツユニットの装着だけで組み立てられるようになると可能になるのでは?という気がしますが・・・


b0346568_23391280.jpg
248mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/250 ISO:900
葉の裏側に何かいます

b0346568_23400352.jpg
810mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/250 ISO:900

蚊? 蚊だとすると、とんでもなく大きい蚊ですが・・・

目が覚めた孫たち、古い遊具でしっかり遊んでサッカーに行きました

b0346568_23422321.jpg
189mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/250 ISO:320
b0346568_23430499.jpg
221mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/400 ISO:800
b0346568_23433819.jpg
189mm相当 f/5.6 (+0.3) 1/125 ISO:640
b0346568_23440524.jpg
189mm相当 f/4.5 (+0.3) 1/500 ISO:3200




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-19 23:45 | カメラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25817463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いなきち at 2016-05-22 23:27 x
連写は必要ないとしても、パスト連写は一度試されると楽しいかも知れませんよ。
ミツバチ程度なら、飛び上がりが簡単に撮れますから、ぜひお試しを!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-23 22:51
いなきちさま

ニコワン買った時に、取説でパスト連写など面白うそうな機能の数々に、驚きました。そして、パスト連写は面白そうと一度だけ使ったことがあります
でも、それ以降、一度も使っていません
理由は、撮影後に残す写真の選択をする時間が無いからです。一人だけで撮影を目的に出かけて行けば、時間も自由に使えますので、そういう時には使える機能だと思います
しかし、私の場合、そういう出かけ方をすることがまずありません。必ず誰かがついてくるか、誰かについていくかで、しかも撮影だけを目的とした出かけ方をしませんので、撮影に使える時間が限られます。なので、便利そうな機能なのですが、いまだ恩恵にあずかったことはありません
といいますか、機能自体をすっかり忘れてしまってます

今回は、孫たちは車の中で寝てましたので、チャンスでしたね
しかし、いなきちさんにコメントいただくまで、思いつきもしませんでした
宝の持ち腐れですね

Commented by いなきち at 2016-05-23 23:00 x
そう言うことなら、近い内に是非、撮影を主目的としてお付き合い頂けませんか?
私も時々は女房が帯同しますが、基本は一人で散歩します。
その方が何かを見つけた時、帯同者を気にする必要無く、思う存分撮影できますから。
ただ、何と言うか、ちょっとマンネリ気味で、たまには同好の士とご一緒して刺激を受けたいのです。
じいじ様のOtusも使わせて頂きたいですし(笑)
できれば涼しいところへご案内頂けると助かります(爆)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-23 23:28
いなきちさま

おや、素早いコメントバックが^^
ばあばに教えられて気が付きました^^;

是非、お願いします!!
ばあばも、そういうことなら、マクロ撮影の極意を教えてもらおうとくっついてくるはずです(笑)

場所はどこでもいいですよ~~~
これからの季節だと富士山麓が涼しくていいかもしれませんね。去年から、お気に入りになった西臼塚はそれほど歩かずに済みます
標高1200m当たりの深い樹林帯の中なので、そんなに暑くはないと思います
今年は、サンショウバラが開花してる時に行きたいと思っていまして、6月の中旬~下旬に行こうと思っています

静岡の方に、良い場所があるようでしたら、我々はあちこち開拓したいと思ってますので、紹介していただければと思います

Commented by いなきち at 2016-05-29 23:19 x
ぜひぜひ、ご一緒させて下さい!

本当はこの土日に、島田のバラ園に行こうと思っていたので、お誘いしようと思っていたのです。
ところが、急に仕事が入ってしまい、行けなくなりました(涙)
そうこうしている間に梅雨に入ってしまうので、天気を見ながら早めにお誘いしようと思います。

私の撮影技術などご参考にもならないでしょうが、植物にお詳しいばあば様とお会いできるのも楽しみにしております。
その際はよろしくお願いします!!
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-30 11:06
いなきちさま

お誘いをお待ちします!!

梅雨入り前は難しいかもしれませんね
早ければ6月頭に梅雨入りするかもしれないとのようですし^^;

そうなると、雨の合間をぬってとなるかと思いますが、6月28日以降でしたら、土日でなくてもOKです(なお、わたしよりばあばの方が予定はたくさんありますので、×な日もあるかと)