じいじとばあばのフォトライフ

三島子供の森公園

孫の子守で時間を潰すために、あれこれネットで調べて出かけてます
前にもありましたが、ネットで数年前の情報得ても、現在は全く違ってたりする施設が目立ちます
おそらく、老朽化して改修しようとしても昔ほどの利用が見込めず撤去というパターンなのだろうと推測します
田舎の過疎化は進行し、都会に集中するというのが、まだまだ続いてるのでしょうか

今回の公園も初めて行きましたが、やはり一部の遊具は撤去されてました。残ってるのもかなり古い状態でした
あと10年もすれば、ここも子供たちはほとんど来なくなって、無くなってしまうのかもしれません
土曜のお昼に行ったのですが、我々含めて3家族だけでした


b0346568_23200632.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 1/200 ISO:640
車の中で1時間ほど爆睡し、13時過ぎにお昼ご飯^^
b0346568_23122131.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.3) 1/320 ISO:400
b0346568_23132223.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.3) 1/800 ISO:400
b0346568_23135446.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.3) 1/320 ISO:400
b0346568_23141141.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (+0.7) 1/1250 ISO:400

昨晩アップした記事にも載せてますが、葉の裏の虫は何でしょうか?
1J5 の写真はアップに耐えませんので、こちらのでアップしてみました
b0346568_23151355.jpg
上の写真をD-ライティングを上げて、トリミングしたもの

アップしても810mmで撮影したものとたいして大きさは変わりませんでしたが、1J5のとは異なり、明るさを上げるなど修正しても破たんは少ないです
b0346568_23174600.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.7) 1/125 ISO:640

小さな駐車場から上に登ると公園、下に下ると小さな小川

b0346568_23231529.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/320 ISO:640
b0346568_23234970.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/400 ISO:640 トリミング(ばあばを・・・^^;)

ばあばに、葉っぱの船を教えてもらって流しました
b0346568_23252588.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/500 ISO:640

人が少ないからでしょうか、鳥が豊富なようで大変騒がしくさえずっていましたし、アゲハもたくさん~~



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-20 23:37 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25820987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-05-22 20:03
三島にこんな公園があったのですね ?!
実家にも近いので、
孫が大きくなったら、連れて行ってみたいです。
それにしても、Otusは良いですね !
マイクロで高価なレンズを買ってしまったので、
手は出せませんが。。。
Commented by いなきち at 2016-05-22 23:23 x
小さな内からこのように自然に触れることって、とても大事なことだと思います。
お孫さん達も、いずれは都会で仕事に明け暮れる生活になるかも知れませんが、幼少時の体験は絶対に忘れないと思いますよ!
良きじいじ、ばあば様に恵まれて、幸せなお孫さんですね。

葉の裏の虫は、種類まではわかりませんが、ハエです(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-23 22:30
フォトンさま

ご実家の周辺は、お孫さんと遊ぶのに絶好場所が沢山ありますね
でも、この公園はお一人で撮影に来られる方が良いかもしれません。結構、広いうえに人がほとんどいません。鳥や昆虫たちの楽園のようです。

あれこれ新型のカメラが発売され、将来も発売され続け、大いに興味をそそられますが、Otus が使えるカメラで心中しようと思っています(笑)

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-23 22:38
いなきちさま

結構、どこへいっても、じいじ・ばあばに連れてこられる子供たちを見かけますよ^^
この公園の3家族のうち、我々のほかの1家族はじいじと孫でした

私の年代は、子供の頃に自然の中で遊んで育ったケースが多いのではないでしょうか
なので、自分の子供たちも自然の中に頻繁に連れ出しました。それしか遊び方を知らない?、その方が落ち着くというのもあるのだろうと思います

あれは、ハエですか! 大きさもそれで納得です
ありがとうございました