じいじとばあばのフォトライフ

裏山散歩  1J5

今日は日差しが強い一日でした。しかし、風が強く、乾燥した風なので日陰では肌寒さも。室内では寒いくらいでした。

かなり久しぶりの裏山の散歩。歩道の周りでは、沢山のお花や花が終わって実を付けたものがありました

機材は、1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6
b0346568_21391375.jpg
189mm相当  f/5.6 (+1.0) 1/800 ISO:250

b0346568_21445425.jpg
ハコネウツギ  189mm相当  f/5.6 1/800 ISO:200
b0346568_21505402.jpg
タチアオイ  189mm相当  f/4.5 1/800 ISO:320
b0346568_21515482.jpg
ウコン  356mm相当  f/5 1/800 ISO:900
b0346568_21524655.jpg
ウコン  273mm相当  f/5 1/800 ISO:200

b0346568_21533473.jpg
アメリカフウロ  189mm相当  f/4.5 1/800 ISO:720
b0346568_21540584.jpg
  ヤマモモ  459mm相当  f/5.3 1/800 ISO:1000
b0346568_21545059.jpg
ナツグミ  189mm相当  f/4.5 1/800 ISO:3200
b0346568_21553145.jpg
  スズメノヤリ  189mm相当  f/5.6 1/800 ISO:360
b0346568_21554993.jpg
  スイカズラと?  664mm相当  f/5.6 1/800 ISO:1100
b0346568_21563258.jpg
ウツギ  189mm相当  f/4.5 1/800 ISO:250
b0346568_21570216.jpg
サラサウツギ  543mm相当  f/5.6 1/800 ISO:900


明日の午前中は孫の子守、午後からはその孫たちの母親の音楽会
下記のFM地方局のブログにその音楽会の案内があります
http://777fm.com/blog/2016/05/ukiuki-35.html
ちなみに、写真の人物は、次女(双子の母親)です^^  FMで音楽会の宣伝をしたようです







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-21 22:30 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25824307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-05-22 19:58
1J5が大活躍ですね !
正直、記録写真に徹するのであれば、
フルサイズなど必要ないでしょうね。。。
大飯食らい(HDの容量) の役立たずは言い過ぎかな(笑)
最近、出番が少ないので、
出張に持って行こうかと思っています。
Commented by いなきち at 2016-05-22 23:17 x
お、可愛らしいお嬢様、と言っては失礼でしょうか。
ばあば様に似ておられるのでしょうか?(笑)
ご活躍でなによりです!

ニコワンも大活躍ですね、って、フォトンさんと同じフレーズ(笑)
この被写界深度の深さが良いのですね~。

ウコンの花は初めて見ました。
色は可憐ですが、なかなか力強さを感じますね~。
相変わらず、普段は目に留めないような草花を撮られていて、私も見習いたいものです。


Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-23 22:07
フォトンさま

おっしゃるようにHDは、頻繁に整理しないとすぐに一杯になってしまいますね
ただ、私には大いに役に立っております(笑)

1J5 は、超望遠ズームとの組み合わせが面白いですが、重さが答えます。小さいのに重いのは手首や肩にきます
D810とOtusの方がはるかに重いのですが、それほど負荷はかかりません。ショルダーベルトなどきちんとしてしっかりホールドするためだと思います。1J5 の方は小さすぎて持ち運びでもホールドするのが難しいです

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-23 22:23
いなきちさま

娘たちは、どちらかというと私に似てるかもしれません。(息子は、母親似です)その娘は、子供たちを我々に預けてあちこち飛び回っています

ウコンは、近くで作業しておられた農家の方に教えてもらいました。生姜の葉に似てるけど、何だろう?とばあばが尋ねましたら、最初は他の名前を言われました。だいぶ歩いて行ってましたら、わざわざ帰りに遠回りしてくれたようで、軽トラックがばあばの横に止まって、ウコンだったと訂正してくれました^^
ばあばが言ってた葉が生姜の葉に似てるは正解でした。ウコンはショウガ科のウコン属。
八ヶ岳薬草園のコルチカムに雰囲気が似てるとじいじが言いましたら、あれは球根だから全然違うと一蹴されました ^^;

ニコワンは、画質にこだわらずに済み、気楽に撮れるところが良いです
超高速AFも優秀で、歩留まりがD810より圧倒的に優れるところも重宝するところです