人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

Nikon 1J5  デフォルトのノイズリダクション

大分前から、1J5 の標準のノイズリダクションが強すぎではないだろうかと、思ってきました

ようやく今頃になって(汗)試してみました

被写体は、城ヶ崎海岸で撮影したイソヒヨドリ&岩です


まずは、何も変更しないでRAW現像したもの
Nikon  1J5  デフォルトのノイズリダクション_b0346568_21475424.jpg
810mm相当 f/5.6 (+1.0) 1/200 ISO:200

次は、ノイズリダクションをOFFにしてRAW現像したもの
Nikon  1J5  デフォルトのノイズリダクション_b0346568_21501476.jpg
ノイズリダクション OFF でRAW現像したもの

トリミングしてみると
Nikon  1J5  デフォルトのノイズリダクション_b0346568_21515460.jpg
デフォルトでのRAW現像したもの

Nikon  1J5  デフォルトのノイズリダクション_b0346568_21530911.jpg
ノイズリダクション OFF でRAW現像したもの

ノイズリダクションOFFにしても、バックのノイズはほとんど変化してません

標準のままでは、鳥の羽や岩肌のディテールが失われてるのではないかと思います
なぜ、こんな状態になるのを標準設定にしているのか? 何か理由があるのでしょうか?
あ! ニコンに聞けばいいのですね ^^;

所詮、1インチセンサーなので、細かいところは気にしても仕方ないのかもしれませんが・・・


Nikon  1J5  デフォルトのノイズリダクション_b0346568_21592803.jpg
189mm相当 f/5 (+0.7) 1/125 ISO:200 ノイズリダクション OFF

次は猫と溶岩で比較です

Nikon  1J5  デフォルトのノイズリダクション_b0346568_22081568.jpg
510mm相当 f/5.6 1/200 ISO:200 デフォルト、2倍にトリミング

Nikon  1J5  デフォルトのノイズリダクション_b0346568_22101128.jpg
ノイズリダクション OFF、2倍にトリミング
猫の毛と溶岩の描写がだいぶ違いますよね?

Nikon  1J5  デフォルトのノイズリダクション_b0346568_22102808.jpg
189mm相当 f/5 1/200 ISO:200 デフォルト
Nikon  1J5  デフォルトのノイズリダクション_b0346568_22120738.jpg
ノイズリダクション OFF

これくらいのサイズにでは、違いはあまり分かりません
写真をクリックして大きいのを見てもらうと、背景の溶岩の描写が違うのが分かるのではないでしょうか


カメラでは、高感度ノイズ低減のon/offしか設定できません
RAW現像しなければ、こんなことはないのか? JPEG出力させてないので、確認できませんでした



by mjiiji_hbaaba | 2016-06-09 22:33 | カメラ