じいじとばあばのフォトライフ

箱根湿生花園




旅館「阿しか里」で大変おいしい朝食をいただいた後、旅の3日目の目的地の箱根湿生花園へ向かいました

b0346568_20571995.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/1000 ISO:100
b0346568_20584096.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.3) 1/200 ISO:100
b0346568_20591224.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.3) 1/400 ISO:400

一眼レフを手にしてから、毎年、訪れている箱根湿生花園。時期は少しずつずれてますが
今回は、マクロは使わずOtusだけで撮影してみました
b0346568_21023111.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/1000 ISO:100
b0346568_21035272.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/800 ISO:100
b0346568_21042309.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/1000 ISO:100
b0346568_21045518.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 1/250 ISO:100
b0346568_21061966.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-1.7) 1/1000 ISO:100
b0346568_21072302.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 1/200 ISO:100
b0346568_21075846.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:100
b0346568_21093611.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.7) 1/800 ISO:100
b0346568_21102229.jpg
Otus 1.4/85  f/4 (-0.7) 1/800 ISO:100
b0346568_21113480.jpg
Otus 1.4/85  f/4 (-0.7) 1/500 ISO:100

月曜日なのですが意外に人が多いのに、少し驚きました。ご高齢者の団体、かの国の家族連れ、小さな子供を連れた家族などなど

b0346568_21142354.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.7) 1/500 ISO:125
b0346568_21145841.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.7) 1/320 ISO:800
b0346568_21155208.jpg
Otus 1.4/85  f/4 (-0.7) 1/640 ISO:200
b0346568_21162707.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.7) 1/320 ISO:320
b0346568_21171998.jpg
Otus 1.4/85  f/4 (-0.7) 1/640 ISO:200
b0346568_21174841.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-1.3) 1/2500 ISO:200
b0346568_21193348.jpg
Otus 1.4/85  f/2 (-0.3) 1/2000 ISO:100
b0346568_21200445.jpg
Otus 1.4/85  f/5.8 (-0.3) 1/400 ISO:200
b0346568_21205582.jpg
Otus 1.4/85  f/2.8 (-0.3) 1/5000 ISO:320

レンズ交換が面倒で1本で通しましたが、マクロレンズあるいは望遠レンズを付けたカメラと2台で撮影したくなる場所です。

もう1台、D810を欲しいと思うのですが、次期モデルの発売まで、珍しく!じっと我慢です

b0346568_21212455.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.3) 1/2000 ISO:320

この花園は、土日祝日は三脚禁止です。月曜なので、三脚担いで行きましたが、気の小さなじいじは、先行するお嬢様方に申し訳ないので結局使わずじまい

次からは、三脚は考えないことに。じいじが一人で来ることは、まずないでしょうから(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-06-26 21:36 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/25953600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-06-26 23:05
新緑が目に沁みます !
MFレンズなのに、よくジャスピンで撮られていますね !!
私は無理かなぁ〜

三脚は、最近、殆ど使っていません。
レンズが全て手振れ補正ということもありますが、
三脚は嵩張って自由度も奪うので。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-06-27 10:43
フォトンさま

MF、だんだんピントが合う確率が高くなってきました。それでも、まだまだです
ピントが合わせやすいのとなかなか合わないのがありますね。被写体の色で別れるようです。
ファインダーで見て合ったと思ってもあってなかったりする被写体がありますが、そういう場合、少し前ピンにしてシャッターをきってます(笑)

三脚は、開放で撮るときには使う方が思った写真が撮れる確率がうんと高くなりますので、そういう撮影をする時だけ持ち出すようにしてました。
今回は叶いませんでしたが。まあ、花の場合は開放である必要も無いようなので、今後は持ち出さないと思います
Commented by いなきち at 2016-07-11 13:02 x
花あり、野草あり、昆虫ありで、なかなかそそられる場所ですね!
何と言っても、涼しそうなのが良いです(笑)
昆虫のハイシーズンだと言うのに、最近の暑さのせいで、全然写欲が湧きません。
一刻も早く秋になって欲しいと願う私は、やはり「いんちきマクロ派」でありました(笑)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-07-13 11:50
いなきちさま

湿生花園は、見た目よりも扱いかもしれませんよ^^;
盆地のような地形で、標高の割には暑いという印象です
ただ、芦ノ湖があるためでしょうか、風がいつもあるので木陰はそこそこです

確かのこの暑さでは、写欲もですが、その後処理とブログの更新も、なかなかやる気がおきません (^^;)