じいじとばあばのフォトライフ

ニコン 1J5 

ニコワン(1J5)も、ほとんどの撮影で持ち出していまして、記録的な撮影に使っています。そのため、撮影枚数が少なくなりました

1J5 の写りには大変満足してますので、これまでのいくつかイベントからまとめてアップしてみました

b0346568_22103926.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/11 1/250 ISO:360
b0346568_22111974.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 (+0.3) 1/200 ISO:400
b0346568_22073593.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/125 ISO:500
b0346568_22090539.jpg
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  f/3.5 1/125 ISO:450

以上4枚は、高尾の日影沢でのもの
この標準レンズは、本当に好きな描写をしてくれます


b0346568_21530526.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  10mm  f/3.5 1/1250 ISO:160

富士山時空の森の遊具で遊ぶ孫たち


b0346568_21551257.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  10mm  f/3.5 1/125 ISO:400
b0346568_21554889.jpg
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6  30mm  f/5.6 1/125 ISO:800

以上2枚は、毛無山登山口へ向かう途中のもの

このレンズもズームの割には予想外の写りをしてくれます


b0346568_21575382.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  136mm  f/5 1/3200 ISO:2000
b0346568_22000625.jpg
1 NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6  104mm  f/5 1/2500 ISO:1100

以上2枚は、清水区での孫たちのサッカーの試合。小雨パラつく天気だったことと応援に専念しなければならなかったので持ち出したのは1J5とこのレンズだけ。
傘さしながら撮影しました(笑)   (孫以外の少年達のお顔は塗りつぶしてあります)


太陽の光が十分にある時は良いのですが、この日のように曇り空の下では厳しいものがあります。センサーサイズが小さいため仕方ないのでしょうね
なお、家族でワイワイ楽しむ分には十分な画質ではあります



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-09-17 22:16 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26202316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フォトン at 2016-09-18 12:07 x
ニコワンも、以前、検討したことがあります。
ただ、マウントが増えすぎて、
更新が難しくなるので、諦めました。
今、NIKONのフルマウントでも悩んでおります。
私の場合、メインはオリンパスで、
フルサイズはサブ的な使い方しかしておりません。
サブにD810は勿体ないですよね !

とりあえず、レンズ構成を最小限に絞って運用しようかな。。。
と思ったりしております。
残すレンズは、タムロン28-300とSP24-70、SP90Macroとシグマ150-600が有力です。
シグマ180MacroとタムロンのSP15-30は、
良いレンズでなかなか手放せなかったのですが、
もともと稼働率が悪い上に、
オリンパスの7-14も所有しているので、
思い切って処分しようかと思っています。
オリンパスの新レンズを手にいれる元手も必要ですし(汗)
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-18 16:09
フォトンさま

フォトンさんにとって、サブにD810は勿体ないのではなく、意味がないのではないでしょうか?(笑)
E-M1の画質が上回ってるのであれば、なにも重いフルサイズを持つ意味がないのでは?と思います

オリの機材をほとんど使ったことありませんので、そちらの方はとんと分かりませんが、D810はトリミング耐性が優れてるところをもの凄く気に入っています。ですから、D810とOtus85mmの組み合わせは一生手放さないと思います

今後の普通の撮影には、Otus付けたD810と、Tamronの広角ズームかTokinaの標準ズームを付けたD500と、70-200mm、テレコンというシステムを持ち歩いてみようと思っています。もちろん、1J5も^^

おっしゃられるようにマウントが違っていても、似たような焦点範囲のレンズを複数持っていても、必ずどちらかの使用頻度が落ちてしまいますよね
片方処分した方が、迷わなくていい分、精神的にも良いと私は思います(爆)

私も、いつのまにか Fマウントが、単焦点5本、ズーム4本と増殖してしまいました^^; (ニコワンは3本)
Commented by ヘンデル at 2016-09-18 20:34 x
たしかに林の新緑はいい写りです。
1インチも侮れません。レンズ次第ということでしょう。
橋が写ってるカットはローアングルで
撮るともっと面白いかもしれませんよ。

フォトンさんと同じく
レンズを整理するつもりです。
フォーサーズは除いて3本にしようかと、、、
E-M1後継機を狙ってますが
高すぎたら
シャッターユニットが良くなった
パナのG80なんてことも。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-18 21:45
ヘンデルさま

ローアングル!!  なるほど!です
次の何かの機会のときには! 覚えていればですが(汗)

ブログ用に圧縮すると緻密さが失われますね。圧縮してないオリジナル画像に、私は感動してます^^

今度の新しいProズームレンズが意外に安価なようですから、後継機もそんなに高くないのではないでしょうか?E-M1発売時と同じくらいの価格ではないかと。そうでなければ普及しにくいでしょうし、キャノンがミラーレス発表しましたし、ニコンも参入してくるでしょうから、オリは市場開拓戦略価格で来るのではないかと予想しています(いや、期待してます かな? ^^;)