じいじとばあばのフォトライフ

D500 と散歩  part 1

D500 は主に動体撮影用、D810 は風景などと使い分けて行こうと思いますが、D500 の風景画はどんなものかと、今日の裏山の散歩に持っていきました
今日の散歩は一人だったので時間もたっぷり・・・とはいかず、途中から雨がぱらつき始めたので急いで退散

レンズは、最近お気に入りの TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX

b0346568_23071050.jpg
70mm  f/2.8 (-0.7) 1/800 ISO:250

b0346568_00025884.jpg
24mm  f/8 1/160 ISO:200

あ、蝶だ!と、追いかけましたが、設定が風景用だったこともあり、飛んでるものは、ほぼ全滅 ^^;
b0346568_00053473.jpg
70mm  f/4 (-0.7) 1/1000 ISO:640

b0346568_00085300.jpg
70mm  f/4 (+1.0) 1/1000 ISO:640

撮影してる時は気が付きませんでしたが、カマキリに睨まれてました。随分、色の黒いカマキリですが、日焼け? まさか^^;

b0346568_00114959.jpg
38mm  f/5.6 (-0.3) 1/2500 ISO:250
b0346568_00133191.jpg
24mm  f/11 1/400 ISO:250
b0346568_00144224.jpg
70mm  f/8 (+0.7) 1/640 ISO:250

散歩道の大半が茶畑ですが、放置した茶畑もチラホラ。菜園や果樹畑に変えたところも
b0346568_00175365.jpg
50mm  f/2.8 (-0.7) 1/640 ISO:640
b0346568_00191266.jpg
24mm  f/2.8 (-0.7) 1/400 ISO:160

竹林の中から鳥たちの鳴き声が聞こえ、たまに道路を横断するキジに出会えます

b0346568_00212885.jpg
70mm  f/5.6 (-0.7) 1/125 ISO:160
駿河湾の向こうは伊豆半島

b0346568_00222424.jpg
32mm  f/5.6 (+0.7) 1/400 ISO:160
b0346568_00235681.jpg
70mm  f/5.6 1/80 ISO:160
b0346568_00250793.jpg
46mm  f/5.6 1/200 ISO:250

このあたりで雨が!! 散歩コースは残り1/3くらい 急いで下りました

b0346568_00270243.jpg
45mm  f/2.8 1/250 ISO:640

曇り空での撮影、D500 の画質は、やはり、こんなものか、という感じで予想通り (笑)
晴れた日での撮影ではもっといいのだろうと思います。1J5 がそうですから^^
こういう使い方だとニコワンと大差ないという印象。なので、やはり動体専用です

ところで、D810より電池の消耗が早い印象です。内部処理で何か消費電力の多い何かがあるのでしょうか、Expeedの違いとか

持ち出したのは3回目、持ち出すたびにD810より小型軽量の良さを感じます。ボディそのものは大変いいものだと体感します
そうなって来ると、DXレンズ初のナノクリ採用で評判の良い AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR が気になります。D500とこのレンズで旅の撮影用に良さげです(あれ? 直前にいってることと違うぞ! ^^;   ニコワン、ファインダーが無いのが最大の欠点 なかなか難しいものがあります)


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-09-22 11:26 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jiijibaaba.exblog.jp/tb/26214732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2016-09-22 19:45
そうなんですよね !
フルサイズのレンズも活用できるサブカメラの位置付けで購入されたと思いますが、
DXレンズも欲しくなってしまうのです。
私もD7100を購入して暫く使っていましたが、
キリがないので処分してしまいました。
サブカメラというのは、
自分的には、あくまで非常用かな。。。
2台のカメラが全く同じか、同じフォーマットであれば、
肩から2台ぶら下げて撮影しても良いかと思いますが。。。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-22 21:07
フォトンさま

物欲は、どうしようもないものですね。物欲に限りませんか(笑)

仰るようにキリが無いので我慢することにします。いずれは、体力的な面からオリへ移行しないといけないでしょうし・・・
Commented by いなきち at 2016-09-23 15:56 x
よさげな散歩コースですね!
季節の植物や昆虫にも恵まれ、被写体探しに苦労はしなさそうでうらやましいです。

電池の件は、充電を繰り返し使っているうちに、持ちが良くなると思います。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-09-23 22:11
いなきちさま

散歩コースは、新幹線くぐって、東名まで歩いていきます。新東名まではそれからだいぶあるので、まだ歩いたことがありませんが、涼しくなったら行ってみようと思っています

電池は、D810で使っていたものですが、原因はもしかしたらRAW+JPEGだったからでは?と思い、設定をD810と同じRAWだけに変更しました。それで様子見ます
D810 は、電池本当に減らなのですよね~~~ビックリポンです